« ふたつの、エルガー/ヴァイオリン協奏曲 | トップページ | SONY HX5V の手持ち夜景撮影 »

2010年10月26日 (火)

SONY Syber-shot HX5V

Dsc00025
JAL 「嵐ジェット」 B777-200 (JA8982)

しばらくカメラの購入は控えていたのですが、久方ぶり、とうとう新しいカメラを購入してしまいました。ソニーさんのコンパクトタイプのムービーデジカメ HX5Vです。春に発売されたモデルのためか、某量販店で日曜日までの限定価格でしたが、発売時の五割近い価格にまで安くなっていたのでつい・・・。(^^;

Dsc00038
嵐ジェットは国内線第一ターミナルで撮影

このコンパクトデジカメ、何と1920 x 1080のフルHD動画が撮れるのです。それだけではなく、専用ビデオカメラと同じく 60i 出力なのでビデオカメラと同じく実に滑らかな動画が撮影出来ます。

Dsc00007

間もなく発売されるパナソニックさんのGH2を除いて、現在発売されているデジ一眼のフルHD動画は皆センサー出力24Pなり30Pですから、速い動きの被写体はどうしても滑らかさに欠けてしまうのです。しかしHX5Vは60コマ出力を採用。60コマ、正確には60フィールド30フレームですが、これがNTSCの規格なのです。

Dsc00009

発売時、このカメラで撮影した動画でテレビCMが作られたので話題になったカメラです。俗にいうコンデジで撮影したフルHD動画がテレビのCM映像に堂々と流されるなんて少々驚きました。

Dsc00018

で、テスト撮影の意味もあって、再び羽田新国際ターミナルに遊びに行ってしまいました。今度は日中です。さすがにオープン初日の夜とは違って人が多かったです。ターミナル内と展望デッキでフルHD動画を撮影し、帰宅後フルHDプロジェクターから80インチスクリーンに投射して撮影映像をチェック!

Dsc00021

同じソニーさんの民生用ハイビジョンカメラ(テープによるHDV機)も合わせて持参し、撮り比べをするという意地悪をしてみました。いや参りましたね~・・・、実売2万円ほどの安価なコンパクトデジカメに搭載されたフルHD動画機能、専用機に負けず劣らずと言っても良いほどの動画が撮れているではないですか。これで2万円は超激安! お買い得でした。

Dsc00016

展望室でスナップしていたら右手で女性の悲鳴が。何だろうと見てみると女性が転んでいました。この写真は狙ったわけではもちろんなく、まったく偶然に写ってしまったのです。周りから声を掛けられた女性は恥ずかしそうに「大丈夫です! 大丈夫です!」と言って足早に立ち去って行きました。皆さんキョロキョロしながら歩いていますからねぇ・・・、何かに足を取られたのだと思います。

さて、今日の写真を撮影したSONY Syber-shot DSC-HX5Vですが、レンズは35ミリ判換算で25-250mmの10倍ズーム、センサーは1/2.4型CMOSで有効画素1020万画素。ビデオカメラを持っていない時でも気軽にフルHD動画が撮れるという事で、私にとって最適なコンパクトデジカメかもしれません。

しかしつい少し前まではコンパクトデジカメでフルHD動画が撮影出来るようになるとは思ってもみませんでした。音声の方もステレオで録れるのですから大したものです。

SONY Syber-shot DSC-HX5V

« ふたつの、エルガー/ヴァイオリン協奏曲 | トップページ | SONY HX5V の手持ち夜景撮影 »

コメント

おはようございます。
これ、サイバーショットですよね。10倍ズームで、フルHD動画が撮れて、確かパノラマも撮れるのですよね(最近パノラマに興味があります^^)。それが半年で半額に! コンデジを作って売るって大変なことだなぁってつい思ってしまいました。

おはようございます。
実はGH2をねらっているのですが、これいいですね・・・
迷います!

koukoさん、おはようございます。
はい、スイングパノラマがお気軽に撮影出来ます。これ、面白いです。(^^)
確かに安くなりましたが、ニコン D3000の価格の方がもっと衝撃的でした。デジタルはセンサーのコストが高いと言われ続けていたのに、D3000レンズキットはコンデジの新製品より安いわけですから。センサーサイズに天と地ほどの違いがあるのに。

ramble-leicaさん、おはようございます。
GH2は私も関心があります。明らかにGH1より進歩しているようなので。
今日ご紹介したコンパクトデジカメ、2年使ったキヤノン 920 ISからの買い替えの意味もあるのですが、この間の進歩を感じました。

こんばんは。
これ購入されましたか(^。^)。
実は私も夏に購入し、動画の出来映えに驚きました(ブログでもこっそりアップしました)。一眼で動画をと考えていた時で、動きのスムースさでコンデジに勝るとは何事(^0^)と、中止。操作性の洗練されている普通のホームビデオにしました。
このカメラは本当にお買い得ですね。

羽田空港も行ってみなければと思っています。
飛行機の機種ありがとうございました。
どうもよくわからないのは困ったものです。

kv492さん、こんばんは。
あ、すでに購入されていらしたのですか。スムーズさではデジ一のHD動画よりこのコンデジの方が勝るというのは笑えます。コンデジでフルHD動画、凄い時代になったものです。
音声はステレオとはいえさすがにしょぼいですが、価格を考えるとコストパフォーマンス最高のカメラです。

roxanne6さん、こんばんは。
飛行機の種類、鉄道に比べれば数が少ないので、特徴さえ覚えれば直ぐ判別出来るようになりますのでご心配なく。

こんにちは。
動画を含む画像処理系がワンチップで出来てしまえば、あとはコンデジだろうが普通のビデオカメラであろうが、関係ないのでしょう。こういう分野は、ソニーとパナが抜き出てますね。
新ターミナルにはゲームコーナーもあるのですか?

ビワさん、こんばんは。
おっしゃる通りだと思います。ソニー、パナソニック両社は業務用、民生用で実績のあるメーカーですからお得意の分野ですね。
写真にあるのはレーシングカーを楽しめるところで、料金を払ってレーシングカーを借り、広いコースで遊べます。
その他人気なのはプラネタリウムです。予約制で大変な人気です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ふたつの、エルガー/ヴァイオリン協奏曲 | トップページ | SONY HX5V の手持ち夜景撮影 »