« フルHDはトレンド? | トップページ | 京都・今熊野観音寺 »

2010年11月25日 (木)

京都・紅葉便り 2010

Img_4553
京都・智積院(2010/11/23)

私にとってここ数年、秋の恒例行事になっている京都への紅葉撮影旅行。今年は昨年より一週間早く出掛けてみました。今年は例年開催している皆さんとの撮影オフ会はなし。しかしながらそのオフ会のリーダー、tamuraさんと智積院で待ち合わせ。

Img_4547

智積院は昨年、オフ会の時に早朝一番に訪れたところで、比較的観光客も少なくゆったりと撮影出来るのが良いですね。今回の私、この鐘楼周りをじっくり時間を掛けて撮影しました。

Img_4561

昨年は夜行バスで京都駅まで行きましたが、今回は新横浜から新幹線を利用し、午前八時過ぎに京都着。・・・のつもりが、珍しく新幹線が少し遅れまして予定より遅れての京都着。駅前からバスに乗車し、智積院ですでに撮影終了していたTさんと合流。

Img_4567

しかし何度行っても京都は良いですね・・・。桜の時期も目を奪われますが、桜と違って紅葉だけは独特の色合いです。

Img_4563

数年前、初めて京都の紅葉を撮影しに出掛けた際、最初に訪れた南禅寺で絶句するような紅葉を見た事が京都に嵌る原因に。絶句・・・という経験は自分にとってはあの時の経験を言うのだと未だに思っています。

さて智積院を後にして、次に案内して頂いたところは私にとって初めて行く場所でした。

Canon EOS 7D + SIGMA APO 50-500mm/F4.5-6.3 DG OS HSM 

« フルHDはトレンド? | トップページ | 京都・今熊野観音寺 »

コメント

おはようございます。
お休みの一日、京都だと思っていましたよ(^^)
TVで京都の紅葉が盛りというニュースを見て、こちらで見事な紅葉を拝見できるものと楽しみにしておりました。美しい赤ですね~。私も「絶句」しました♪ 最後から2枚めは、背景の色に映えて、雅なすばらしい紅葉の一枚ですね!

京の紅葉のシーズン今年は撮影したいものだと雑踏しない箇所を選んでいます。ところが場所が多く選ぶことは大変ですが。相変わらず多用ですので出かける時は天候に恵まれることを願っています。
実相院は天候も良かったのですが毘沙門堂は曇りで門を玄関で晴れ間がのぞき再び撮影に戻りましたが時間も要しましたが落ち着いて撮影できました。
これからも楽しめるようですので出かけたいと思っています。
ところでライカDMRでは撮影されていないのてすか。

koukoさん、こんばんは。
今の時期の私、だいたい予測が付きますよね。(笑)
京都の紅葉、毎年行っても飽きないです。今回もまた素敵な出会いがありました。一年は早いですねぇ・・・。

TOKIWAIさん、こんばんは。
実相院と毘沙門堂で撮影されましたか。
京都はとにかく神社仏閣が多いので、一生掛かっても廻りきれそうにありません。その中から毎年選んで行っております。
DMR、今回はお休みです。

ところでTOKIWAIさんのページ、また書き込みが出来なくなっていますね。不思議です。

こんにちは。
寺社と紅葉、まさに日本の風景ですね。手入れが行き届いているのか、美しい紅葉です。

こんばんは。
京都のモミジは色が違いますね。
周りの風景がそう感じさせるのでしょうか。
写真を撮ると言う目的(口実)で一人で旅行のできるKONDOHさんが、羨ましいです(笑)。

ビワさん、こんばんは。
京都の紅葉は格別です。
手入れはどこも良いですね。京都の紅葉を見ちゃうと地元で楽しむ事が出来なくて・・・。

yymoonさん、こんばんは。
京都の紅葉は盆地という風土がああいう素晴らしい風景を作るのでしょうか。
酒、タバコ、ギャンブルをやりませんので写真くらい・・・が理由です。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フルHDはトレンド? | トップページ | 京都・今熊野観音寺 »