« 馬車道のアイスクリーム | トップページ | ライカで新宿スナップ »

2010年11月 4日 (木)

M42スクリューマウント

Sv
PENTAX SV

昨日は2,100円で購入したカメラが話題になってしまいましたので、今日白状します。このカメラです。ペンタックス SV、ご存知のようにプラクチカマウントで通称M42と言われるスクリューマウントのカメラです。

帰宅後調べてみたらその後のSPより古い、1962年の発売でした。露出計は搭載されておりませんが、古いカメラですからメーターなどなくてもヤマ勘露出で撮影した方が潔くて良いかもしれません。

さてこのカメラ、実はジャンクコーナーから救出したカメラでして、カメラを修理したり改造したりする技術を持ち合わせていない私としては、ジャンクカメラを購入するのは今回が初めてでした。しかしですねぇ・・・、ご覧のように概観はピカピカの実に綺麗なもので、とてもジャンクコーナーに置かれるようなものには見えないのです。

若干の埃は見えるもののファインダーもミラーもカビていませんし、シャッターもスローの1秒はきっちり出ている、最高速の1/1000秒も裏蓋を空けて明かりにかざしてシャッターを切ってみると高速もそれなりに出ている、更にセルフタイマーもきちんと動作している。何故ジャンクコーナーに・・・? と半信半疑のまま、例えハズレ品でも2,100円なら諦められるか・・・と購入してみました。

しかし実際に撮影に使ってみたら光線引きをしていたり、コマがダブったりという事も考えられます。もしかしたら保証付きで販売したものの、こういった不具合が出ていたのでユーザーに返金してカメラはジャンクに回した、という事も考えられますしねぇ・・・。

同じところにレンズも一本あったので装着して空シャッターを切ったりピントを確認したり。レンズの絞りもきちんと絞り込まれているので、動作は問題ないように見えます。そのレンズは4,200円でしたが、状態を考えると高いように思えたのでそのレンズはパスしました。

とにかく概観は年代を考えると信じられないくらい綺麗なんです。底蓋も一箇所ほんの小さな擦り傷がある程度です。これはまぁ・・・フィルムを入れて撮影してみない事にはなんとも言えませんですね。もし普通に撮影出来たら儲けものです。

自分にとって初めてのM42スクリューマウントのカメラになります。とは言うものの、撮影したくてもM42のレンズを一本も持っていないのですよぉ・・・(笑)

« 馬車道のアイスクリーム | トップページ | ライカで新宿スナップ »

コメント

ペンタSVでしたか・・・ハズレました(^^;)
かなり売れた機種ですのでボディはもちろんのこと、レンズのSUPER TAKUMAR 55mmもM42のなかでは比較的安価に入手できます。
F1.4は2,000円くらいからF1.8ですと1,000円であります。ところが後キャップが300円もするのが馬鹿らしくて(笑)
私もいま再びM42にはまっているのですが、SUPER TAKUMAR、YASHINONなどなかなかの写りですし、アダプター装着でEOSにも装着できますから二度美味しいですね。
いまの私のお薦めはEBC FUJINON 55mm/F1.8です。4,000円前後から探せます。せひお試しください。

おはようございます。
SPかと思っていましたら、SVだったのですね。実は私のSPもそのお値段に近かったのです。露出計付きですから、もうちょっとしましたが。それでも、そのレンズより安かったです(^^) 次はKONDOHさんがどのようなレンズをGETされるのか楽しみです^^

cucchi3143さん、おはようございます。
タクマー 55mm/1.8あたりですとSVにピッタリの感じですね。一応レンズも探してみたのですが、55/1.8が8000円から10000円もしていたので、さすがにパスしました。安いのを探してみます。
実はEOS用のアダプターだけは随分前から持っていまして、一度も使った事がないという・・・(笑)
フジノンも注意しておきます。ありがとうございます。

koukoさん、おはようございます。
SPもずっと考えていたのですが、私が見たものは皆1万円以上していたので見送って来ました。koukoさんは安くご入手されたのですね。
レンズを入手したら結果をこちらでご報告致しますね。

タクマーレンズは良いですよぉ〜
でも、程度の割にちょっと高いですね^^; カビ玉やくもり玉だったら捨て値で売ってますし、光さえ通れば少々の傷や曇りは写りに関係ないですから、是非お試しを^^v
レンズが黄色く焼けた55/1.8がお勧めです。

SVでしたか、懐かしいです、私はこの後継機のSLが最初に買った一眼レフでした。

スカルピアさん、こんばんは。
やはりタクマーですか。
多少のくもりや傷は安ければ気にしないのですが、私が見たものはどれも高くて・・・。
55/1.8を取り敢えず狙ってみますか。

roxanne6さん、こんばんは。
最初にご購入されたカメラがSLですかぁ・・・。
調べてみるとペンタックス華やかなりしの時代と言って良いのでしょうか、いろいろなカメラが出ていますね。

こんばんは。
なつかしい・・・私は長くSPを使っており、滋賀の彦根城や余呉湖を撮りにいったもんです。

ramble-leicaさん、こんばんは。
SPをお使いですか。
ペンタックスのスクリューマウントをお使いの方って多いのですねぇ・・・。
私は今頃ようやくジャンク品とはいえ入手しました。フィルムを入れてきちんと撮れるかどうか・・・。

私もM42マウントのカメラ狙ってます。
M42改造のベス単を手に入れたんで、
プラクティか辺りを欲しいなあと考え中です。

こんにちは。
たまにあるらしいですね、動作に問題ないのにジャンク品扱いになっているものが。これくらい古いと、シャッターさえ正常ならなんとかなってしまうものですよね。多少露光ムラがあったとしても、露光の過不足の影響を受けにくいネガフィルム専用にしてしまうという手もありますし。

swingphotoさん、こんばんは。
M42マウントのカメラを狙っていらっしゃるのですか。
こちらをご覧頂いている皆さんにも人気のマウントですね。良いものがご入手出来ますように。

ビワさん、こんばんは。
私のは未だ撮影に使っていませんので完動品かどうかは分からないのですが、なんとなく大丈夫のような気がしています。
先ずレンズを手に入れないと・・・。

わたしも亡くなった父からペンタックスS2をもらいました。50mm F2がついていました。露出計がついてない質実剛健なカメラです。
 コシナのフォクトレンダーの新しいベッサフレックスTMも持っています。コシナのM42レンズも多種類所持しております。

M42は世界中でいろいろなレンズが発売されておりますから、面白いものが探せば見つかると思います。
ベッサフレックスも良さそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 馬車道のアイスクリーム | トップページ | ライカで新宿スナップ »