« たまには横浜を・・・ | トップページ | 32年ぶり、メダル獲得! »

2010年11月14日 (日)

PCオーディオ入門

Dsc00209
MARANTZ NA7004

PCオーディオ、いろいろ検討した結果、マランツ製ネットワーク・オーディオ・プレイヤー NA7004を導入しました。昨日届いたのですが、昨晩は女子バレー日本 VS ブラジルを見ていたので、じっくりセットアップする時間が取れませんでした。取り敢えずオーディオラックの上に載せてインターネットラジオと iPod を接続して試聴してみました。

しかし日本、悔しかったですねぇ・・・。2セット先取したので、これは行けるかも・・・と思ったのも束の間、ブラジルに3セット連取されて逆転負け。さすがに世界ランク 1位ですね。2セット先取して油断したかなぁ・・・。勝っていれば決勝戦進出だったのですが、「たられば」は言っても仕方ない。こうなったら3位決定戦で勝って頂きたいです。

閑話休題 インターネットラジオというものを初めて聴いてみましたが、BGMには良いかも。上の写真はクラシックオンリーの局に繋いで聴いているところです。放送局が50数局もあるんですね、びっくり。

Dsc00211

で、これが iPod を前面USB端子に繋いで再生してみたところです。え? 曲名ですか? 気にしないで下さい。いつもお堅いクラシック音楽ばかり聴いているわけではありません。時々こういった軽い音楽も聴いておりますので。(笑)

ところで今まで iTunes に入っていた音楽は iPod や iPhone を使ってイヤホンでしか聴いていなかったのですが、部屋のオーディオ装置で初めて聴いてみたところ、思っていた以上の音で聴けますね。もっともNA7004のDACを通して聴くわけですから、iPod本体で聴くより良い音であるのは当たり前ですね。

NASにはバッファローのリンクステーションを用意しました。HDDよりSSDの方が音は良いらしいのですが、SSDはまだまだ高いですからねぇ。休日にCDをリッピングしてリンクステーションに取り込み、じっくり試聴してみようと思ってます。

ホントは暮れぐらいにSACDプレイヤーを新調するつもりだったのですが、その資金の一部をPCオーディオに使ってしまいました。今まで使っていたCDプレイヤーと同等以上の音が出てくれれば良いのですが・・・甘いかな?(笑)

LANケーブルもオーディオ用のLANケーブルに交換すると音が良くなるとの事ですが、NA7004にLANケーブルが付属していなかったので、昨晩は応急措置という事でブルーレイ・レコーダーに繋げてあったLANケーブルを外してNA7004に装着しました。ケーブル類はこれから徐々に考えるという事で。

しかし、とうとうPCオーディオに手を出してしまった・・・。

« たまには横浜を・・・ | トップページ | 32年ぶり、メダル獲得! »

コメント

おはようございます。
iPodを買ったときに思ったより音がよかったのでびっくりしたのですが、こちらはその比でないのでしょうね。 インターネットラジオは、放送局が50数局もあるのですね。知らないことだらけです~^^;

koukoさん、おはようございます。
未知の世界へ入り込んでしまいました。(笑)
インターネットラジオも初めて聴きましたが、FM放送みたいなものです。
さて、肝心のネットワークオーディオ、明日じっくりと・・・。

おはようございます。
さすがですね、音楽にも通。うらやまし・・・
最近はBOSEのスピーカーが気になっています。

逝かれたんですね。

私が、踏ん切れない理由は
ipod用にリッピングしたでーたが
すでに400Gくらいあることです。
今更やり直すのは辛いですね。

ramble-leicaさん、こんばんは。
いえいえ、ただ単に音楽が好きなだけです。
BOSEはユニットの口径が小さくてもスケールの大きい音を出しますよね。

swingphotoさん、こんばんは。
iPod用に400Gですか!
それは凄いです。私は僅か5枚のCDをリッピングしただけなので、これから新規にPCオーディオを試す事が出来ます。

こんばんは。
NA7004を購入されましたか。
音はいかがでしたか。
私は、ネットプレイヤーについては、しばらく様子見として、PCで操作していきます。
偶然ですが、バファローのNASを私も購入したばかりです。

こんにちは。
やはりDACが違うと音も違うのですね。そうでなければ、高価な機器を使う意味が無いということでしょう。
オーディオ用のLANケーブルというのがあるのですか。初めて知りました。オーディオ用かどうかはともかく、品質の悪いLANケーブルはパケットロスが多くて、通信に影響するのは確かです。

yymoonさん、こんばんは。
NA7004にしたのは機能豊富なところに興味を惹かれまして。
USB DACとしても使えるし、他の機器からのデジタル入力も出来るしと・・・。これからじっくり使って行きます。
音ですが、インターネットラジオが結構良い音なのにビックリです。クラシック専門局をBGMとして使えます。

ビワさん、こんばんは。
iPod本体のDACとは当然と言えば当然ながら、まったく別物の音として聴く事が出来ます。
ケーブル、LANケーブルもそうですが、USBケーブルもPCオーディオファン向けに発売されています。それこそ数千円から数十万円まで、ピンキリです。
通信に影響する質の良くないケーブルは音にも当然影響すると思います。

NA7004に対するコメントをブログに掲載しました。

http://gecko.jugem.jp/?eid=105

moonlightgeckoさん、こんばんは。
拝見しました。そういえばソフマップでもお薦めの製品が販売されておりました。

お薦めの製品とは何でしょうか?他種類推薦してしまったので。
レガシーオーディオに写真追加しました。

http://gecko.jugem.jp/?eid=101

乱雑なことになっていますが。・・・

moonlightgeckoさん、おはようございます。
その製品はQNAP TS-119+であります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« たまには横浜を・・・ | トップページ | 32年ぶり、メダル獲得! »