« M42スクリューマウント | トップページ | 横浜・大さん橋 »

2010年11月 5日 (金)

ライカで新宿スナップ

60_24

ライカ Rで新宿をスナップ。今回はデジタルのDMRではなく、フィルム撮影です。それも初めて使ってみたアグファのネガカラー。おまけにボディもすっかり感触を忘れていたR7です。妙に懐かしさを覚えたR7、やはりコンパクトでいいなぁ・・・。

60_22

新宿駅といえば私は南口しか利用しませんので、東口駅前を歩くのはいつ以来だか覚えていないほど。

60_09

東口駅前、やはり人が多いですねぇ・・・。カメラでストリートスナップなんて恐らく数年振りではないかと。

60_15

しかし現代人にとって携帯電話ってなくてはならないものになっているのですね。道行く人が携帯でメールをしながら歩いていますから。

60_16

竹下選手、バレー選手としては身長(159cm)が低いにも拘らずセッターに徹したそのプレーは見事ですね。次の試合も頑張れ!

60_12

街路樹の下に植えられていた花です。後ろは車道。

R7

撮影したカメラはこれ。ペンタックス SVと同じ日に買ってしまいました。人気があった当時の1/3の価格になっているのです。十日くらい前、某店のネットを見ていたらAランク品が格安で出ているのを見ていたのですが、現在R9を2台所有していますから購買意欲は特に湧きませんでした。

しかし一週間を過ぎてもまだ売れていない。何故~・・・?という思い。保証付きでありながら目茶安なのに。それなら自分の休みに出掛けて行って、まだ残っていたら自分が保護しようと思ったわけです。で、休日にそのお店まで行ったら未だ売れずに陳列されているではないですか!可愛そうなのでそれなら私が、と身請けしました。

店員さんに声を掛けて見せてもらったら傷ひとつない新品同様品。信じられないですね。前ユーザーさんは大事に持っているだけでほとんど使っていなかったのですね、きっと。以前所有していたR7はブラックでしたが、塗装にニキビのような気泡がぶつぶつ出ていたBランク品でした。R9入手後に手放していたので、R7とは数年振りの再会です。クロームボディもなかなか良いですね。

Rボディ、これで3台になっちゃいましたが、Rは不滅です!(笑)

LEICA R7 + Macro-Elmarit-R 60mm/F2.8、AGFA Vista 400

« M42スクリューマウント | トップページ | 横浜・大さん橋 »

コメント

 おはようございます。
 もう1台はR7でしたか・・・。
 予想外でしたが、コンパクトで使いやすいですよね。

 Minoltaと親戚みたいなものなので、私の方はMinoltaのXシリーズと24mmを考えています。

 このシリーズ、気泡が出ているのをよく見かけますね。

おはようございます。
もう一台はこちらだったのですね。きっとKONDOHさんのところに来るべくして来たのでしょう^^ 本当にきれいなボディですね。レンズをお持ちだからこれは買っちゃいますね^^ 花のお写真、美しいです♪

pyosidaさん、おはようございます。
肥大したR8、R9とは違って、コンパクトで使い勝手が良いです。おっしゃるように中身はミノルタXDですから親戚と言うより兄弟みたいなものですね。
以前持っていたブラックは気泡が出ているのをこれまた格安で購入していたのですが、ライカとしては珍しく塗装に問題があったのでしょう。

koukoさん、おはようございます。
これもまた何かの縁、と思っています。(笑)
R8、R9と違って小さい手の人でも使いやすい名機だと思います。こんな綺麗なボディが売れなかったのが不思議です。
裏を返すとそれだけライカ Rユーザーが少ないという事です。(^^;

R7は、最近また価格が落ちている気がします。
R6.2何かも一時より安くなりましたね。
私は、SL2のきれいなものが欲しいなあと思っております。

Rボディーはなかなか手が出せません、いつもプリントを頼む逗子駅前の写真屋さんにSL2 50周年が飾ってあります・・・・

ご無沙汰しております。
私もつい先日中野のFカメラで発見しました。同個体でしょうか(笑)
Rレンズを持たないワタクシは手を出せませんでした。
DMRを使わないなら、R7かR6.2ですよね。

swingphotoさん、こんばんは。
銀座教会の委託品は相変わらず強気の価格で出ておりますが、実際の中古市場は委託品の半額くらいだと思います。
SL2は一度も手にした事がないのです。良い個体があったら私も欲しいです。

roxanne6さん、こんばんは。
逗子駅前の写真屋さんって・・・・、あそこですか?(笑)
SL2の50周年が飾ってあるのですかぁ・・・。知りませんでした。

dysphagiaさん、こんばんは。
Rなんて使っている方は極めて少ないですから仕方ないですね。だからずっと売れないで並んでいたのでしょうから。(笑)
R8、R9はモードラやワインダーがないと少々使いづらいのです。そういう意味ではR4からR7は手巻きでの撮影が大変やりやすいです。

こんにちは。
もう一台はR7だったんですね。Rシリーズは本当に不遇です。Mばかりがライカではないのに。このR7は価値の分かる人のところに来て幸せでしょう。

ビワさん、こんばんは。
ライカの本当の魅力を知るにはMではなくRの方なのに・・・と、Rファンの私は声を大にして言いたいです。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« M42スクリューマウント | トップページ | 横浜・大さん橋 »