« 横浜松坂屋が消えた | トップページ | たまには横浜を・・・ »

2010年11月12日 (金)

カメラ賞の事

Gf1

どうでも良い事なんですが・・・、先日発表された「デジタルカメラグランプリ 2011」という賞、総合金賞に選ばれた二台のカメラを見て私は「えっ!?」と思ったものです。

ご存知でしょうか? その二台とはデジタル一眼レフのニコン D7000とミラーレス一眼のパナソニック GH2です。こういう賞を頂いたからカメラの売り上げが伸びるというものではないでしょうが、正直私は「何故・・・?」と感じたわけです。

この二台のカメラにもちろん文句があるわけではなく、というより優れたカメラだという事は重々承知しているのですが、いずれも「発売されたばかり」で市場での評価が定まっているわけではないですよね。それなのに早々金賞をもらっちゃうという・・・。なんとも不思議な賞なんですね。まぁ~・・・、どうでもいいですけど。(笑)

この賞を見てから、そういえば今年はデジタル一眼レフの高級機(自分の場合10万円超え)を一台も購入していない事に気が付きました。振り返って今年購入したカメラを思い出してみたら、未使用品を中古扱いで購入したニコン F3に始まり、ニコン F80S、EOS 1NHS、ライカ R7、というように中古のフィルムカメラばかりですねぇ・・・。コンパクトタイプのデジカメは新品で購入していますが。

何より今年は今現在 5万円を超える価格のものを一台も購入していません。なかなか抑制の効いた一年(まだ終わってないですけど)だと、我ながら感心しています。あ、言い方を変えると買いたくても買える資金がないだけ、とも言いますけど。(笑)

Panasonic DMC-GF1 + G 20mm/F1.7 ASPH.

« 横浜松坂屋が消えた | トップページ | たまには横浜を・・・ »

コメント

やっとカメラを買いました〜
気分転換にGRD3です。ワイドなんとかを付けて21/1.9で使ってます^^v

おはようございます。
あれっ、R7も5万円しなかったのですか。KONDOHさんは買い物がお上手ですね^^ まだまだ危険なボーナスシーズンというものがありますが^^
今日の夕焼けの空、とてもきれいですね。最近こういう空をゆっくり見ていないなぁ~

スカルピアさん、おはようございます。
おや、GRD3ですか、意外でした。
最近のお話からするとD700だと思っていましたので。(^^;

koukoさん、おはようございます。
はい、R7も数千円のお釣りが来ています。売れなかったのが不思議でした。そのくらい今ライカRは安くなっているのですよ。R4、R5に標準50mmのセットだったら4~5万円です。国産デジ一眼レフのレンズキットが高価に感じます。(笑)

おはようございます。GRD3を選んだのは、LX3に飽きたのが一番で、余計な機能(顔認識とか)が入ってないこと、なにより単焦点が良いです。GRD1&2と比べてシャッターレスポンスが良いし、写りもコンデジ臭くない感じです。

横浜の千○商会が無くなってから不便を強いられておりますが、順調に機材は増殖中デツ
最近はN社とL社のベローズが増えて置き場が…

スカルピアさん、こんばんは。
私、GRとGR2は使ったのですが、GR3は分かりませんです。
でも、単焦点だと思い切りが良くなりますよね。

三毛さん、こんばんは。
え、千曲商会さんなくなったのですか? もっとも私は一度も利用した事がないのですが。
ベローズが増えているなんて、なんとなくマニアックのような・・・。

こんにちは。
フィルムカメラは評価が定まるまでじっくり見ていられますが、デジタルだと変化が激しくて、どの時点で判定すればいいのか難しいですね。エポックメーキングなカメラという視点なら納得できるかなと思いますが、D7000やGH2がそれに該当するかというと、疑問です。むしろα55の方が新規性はあったのではないでしょうか。レンズ交換系は全体的にマイナーチェンジ的正常進化が多かったように思います。

ビワさん、こんばんは。
確かにデジタルは変化が激しいですが、発売されると同時に・・・というのは首を傾げました。
α55はミラー固定という、嘗てEOS RTや1NRSでキヤノンさんお得意の方式でしたが、デジタルになってからは先にソニーさんがやってしまいました。こちらの方が賞を受けるのには相応しいと個人的には思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜松坂屋が消えた | トップページ | たまには横浜を・・・ »