« 京都・紅葉便り 2010 | トップページ | 京都・雲龍院 »

2010年11月26日 (金)

京都・今熊野観音寺

Img_4591

智積院を後にして、歩いて訪れたのが今熊野観音寺。

Img_4583

いつもながらtamuraさんに案内して頂くところは素晴らしいところばかり。ただただ感謝申し上げるばかりです。

Img_4593

京都は今更申すまでもなく盆地という地形の関係で、山間から市内まで結構長く紅葉を楽しめますので、事前に下調べをして行けば良い場所に巡り会えると思います。と言いながら、自分ひとりの時は案外行き当たりばったりなんですが。

Img_4605

Img_4608

今熊野観音寺、場所は東山区泉涌寺山内で、近くには観光客に人気の東福寺があります。東福寺は観光バスが乗り付けて来ますから観光客で大変な喧騒になりますね。私も一度紅葉の時期に訪れてびっくりした事があるのです。

昨晩のBS鉄道番組で京都・叡山電鉄が紹介されていたのですが、いや~・・・もみじのトンネルの中を走る風景、素晴らしかったですねぇ・・・。来年はあれを撮影しに行ってみたくなりました。

Canon EOS 7D + EF-S 15-85mm/F3.5-5.6 IS USM

« 京都・紅葉便り 2010 | トップページ | 京都・雲龍院 »

コメント

おはようございます。
今年の京都の紅葉は特にすばらしいと聞きましたが、本当に♪ 今熊野観音寺さんは、行ったことがありません。そういう観光名所でない場所は、やはりご案内があればこそですね。来年は、紅葉の中を走る叡山電鉄かな(^_-)-☆

koukoさん、おはようございます。
今年の京都は各地とも良いらしいです。これも周期があるようで、今年は夏の暑さが紅葉には良かったようにも聞いております。
叡山電鉄、乗っても撮影しても楽しめそうです。

今年の京都の紅葉は一段と素晴らしかったと聞いています。
残念ながら今年は上洛できませんでしたが、
KONDOHさんの、いつもながらの快作を堪能させていただきます。

KONDOHさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今 ↓の記事と共に 美しい京都の紅葉を拝見致しました。。。

盆地の気候が影響しているのか、京都の紅葉は 独特ですよね。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)

地元のテレビで 京都植物園のスタッフがおっしゃっていたのですが、
2002年が、最近のもみじの当たり年(美しい色が出たという意)だったそうです。
「ただ、今年は、2002年並みか それ以上の今までにない
当たり年になっています!」と満面の笑顔でおっしゃっていました。

今年の紅葉は 特別なんですね。。。
続きも楽しみにしています。

kurakameさん、こんばんは。
毎年行くようになってしまいましたが、行く度に発見があります。
来年は是非kurakameさんもお出掛けになってみて下さい。

マリアさん、こんばんは。
今年も出掛ける事が出来ました。ホンとに何度行っても素晴らしいところです。
地元のテレビで当たり年と言ってましたか。マリアさんも地元ですから年毎の違いが手に取るようにお分かりだと思います。
一年に一回ですが、また来年も出掛けるつもりです。

京都では紅葉が素晴らしいのですね
うらやましいです!
今週の末に行ってみたかったのですが、
仕事で土曜日が使えないので断念しました。

写真を楽しみにしています

こんばんは。
京都の紅葉、美しいですね。僕はずっと秋の京都には行くことが出来ていないのでうらやましいです。
京都の空気が醸し出す雰囲気があってこそ映える紅葉なので特別な感じがします。

こんにちは。
前にも書いたかもしれませんが、瓦屋根との組み合わせが良いですね。起伏のあるところや、高い建物から見下ろす風景も味わいがあります。

roxanne6さん、こんばんは。
はい、京都の紅葉は素晴らしいです!
お仕事で行く事が出来ませんですか。こればっかりは仕方ないですよね。来年、是非に。

Eurekaさん、こんばんは。
数年前、初めて行った時に南禅寺で凄い紅葉を見てしまってから毎年京都に嵌っています。その南禅寺はその年が一番素晴らしく、その後は少し落ちるのですが。しかしそれでもこちらに比べれば・・・。

ビワさん、こんばんは。
私も瓦屋根と紅葉は凄くマッチするように感じております。
なのでついついそういうカットが増えてしまいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都・紅葉便り 2010 | トップページ | 京都・雲龍院 »