« 嵐電(京福電車) | トップページ | 宮本武蔵 »

2010年11月29日 (月)

京都・圓光寺 (えんこうじ)

Img_4636
京都・洛北、瑞巌山 圓光寺

京都二日目は前日、tamuraさんからお薦め頂いた圓光寺へ朝一番に訪れたのですが、素晴らしい光景に大きな感動を受けました。

Img_4652

数年前、初めての京都紅葉撮影で早朝訪れた南禅寺で大きな感動を味わったものでしたが、圓光寺ではその時の感動が蘇りました。実に素晴らしい!

Img_4661

散り紅葉もご覧の通りの素晴らしさ!

Img_4669

竹林も見事でしたが、そこに映える紅葉と見事にマッチ!

Img_4710

受付で頂いたしおりによりますと、慶長六年(1601年)、徳川家康の命により作られた学校が圓光寺の基になっているようです。

今日は五枚の写真をご紹介しましたが、もちろん感動のあまり数多くの写真を撮影しております。今年の京都は紅葉の当たり年、と言われておりますが、圓光寺はそういった事を思わせる見事な紅葉風景でした。

これだから京都に嵌るのですねぇ・・・。>tamuraさん、ありがとうございました。

Canon EOS 7D + EF-S 15-85mm/F3.5-5.6 IS USM

« 嵐電(京福電車) | トップページ | 宮本武蔵 »

コメント

おはようございます。
これは本当に見事ですね。殊に一枚めのお写真は、圧巻! 自分まで紅く染まってしまいそうな紅葉ですね~。

これは素晴らしい紅葉ですね。
赤い葉がとても美しいです、
こちらではなんかちりちりしてくすんだものが多いのが残念です。

koukoさん、おはようございます。
目を奪われる・・・とはこういう事を言うのではないかと思っちゃいます。
本当に心の底から感動しました。

roxanne6さん、おはようございます。
本当に素晴らしい紅葉に出会いました。
おっしゃるとおり、こちらのモミジはくすんでいるのが多いですね。盆地特有の気候が京都の紅葉を作っているのだと思います。

きれいですね・・・すばらしい!

素晴らしいですね。
京都に行きたいですが、行く時間が、、、
日帰りでも楽しめるかな?
と、ふと考えてしまいます。

KONDOH さん、おはようございます☆
いや〜!ずいぶんにぎやかな紅(黄)葉ですね。さすがはお公家さまが棲んでいた町という感じです。香嵐渓とか昇仙峡とか美しい紅葉が展開する場所は幾つかありますが、京都は格別のようですね。ところで、どうしてお写真のように鮮やかな色に変色するのでしょうか。やはり気候が関係しているのでしょうか。

いやあ素晴らしいとしか言葉がでない紅葉です。
今年はついに京都に行けませんでしたが、カエデの紅や黄とともに、添景となる神社仏閣もまた自然のの中の紅葉とは一味も二味も違うのでしょうね。

今年は京都に紅葉を撮りに行きました。
ちょうどKONDOHさんと同じ日に行ったみたいです。
竜安寺、金閣寺、高台寺、祇園と回りました。
本当に素晴らしいの一言です。
近いので来年も行こうと今から考えています。

KONDOHさん こんばんは~!

あっ! こちらも、 圓光寺さんの紅葉ですね~^^

朝一で行かれたのですね。
一枚目 滅多に見る事の出来ない風景です。
素晴らしい!
暫し見とれました。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)

ここも年々 観光の方が多くなっているような気がします。。。

ramble-leicaさん、こんばんは。
はい、京都の紅葉、見事でした。

swingphotoさん、こんばんは。
京都日帰り。私は何度もやっております。(笑)
そういう時は朝一番の新幹線で京都入りしております。

一葉さん、こんばんは。
初めて京都の紅葉撮影に出掛けた際、「何これ・・・?」と、絶句するほどの色でした。
自分の住まい周辺や鎌倉の紅葉では一度も見た事のない鮮やかさでした。
何故京都の紅葉が鮮やかなのか、良く言われているのがやはり盆地という地形が大きな原因とも言われているようです。日中と朝晩の気温差が大きい事が良い影響を与えていると。

kurakameさん、こんばんは。
今年の京都は当たり年、と言われておりますが、やはり地域毎に微妙な差があるようです。期待した南禅寺が思ったほどではありませんでしたから。数年前に経験した鮮やかさには遠く及ばないと思いました、今年は。多分、周期があるのでしょうね。

Kazuさん、こんばんは。
同じ日に京都で撮影されていらしたのですか。
竜安寺も良いところですよね。金閣寺、多分観光客も多かった事と思います。それでもやはり金閣寺も魅力があります。

マリアさん、こんばんは。
ここはホントに凄かったですよね。
こういう光景を目の当たりにすると、やはり京都に来て良かった・・・と心底思います。
一枚目は観光客が多くなると人が入ってしまうのでねぇ・・・。
まだまだ京都の紅葉は楽しめる事と思います。地元のマリアさんが羨ましいです。

こんにちは。
モミジの絨毯、素晴らしいです。
最初の写真も良いですね。この建物や庭を設計した人のセンスに脱帽です。

ビワさん、こんばんは。
はい、モミジの絨毯、絶句するほどの艶やかさでした。
畳に座って庭の紅葉を見る、最高の贅沢だと思います。

今年の京都の紅葉は8年ぶりにいい色なのだとか。ただでさえ美しい圓光寺の紅葉、当たり年ともなると、こんなに見事な色になるんですね。ああ、京都の紅葉撮りたかったなぁ・・(涙)。

うっちーさん、おはようございます。
圓光寺は素晴らしい紅葉風景でした。今回の京都訪問では一番の絶景で、大きな感動を受けました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 嵐電(京福電車) | トップページ | 宮本武蔵 »