« スイングパノラマ | トップページ | M42スクリューマウント »

2010年11月 3日 (水)

馬車道のアイスクリーム

Dsc00059

横浜・馬車道を歩くのは久しぶり。この日は通り伝いにワゴンセールをやっていて、通行している人の目を惹いていた。このワゴンはCDオール100円という事でしたが、自分の興味を惹くCDはないだろうと思い、覗く事はしませんでした。

Dsc00061

女性用のアクセサリーやバッグ、更には靴屋さんのワゴンもありと、なかなかバラエティに富んでいます。

Dsc00066

SONY HX5Vはワイド側が35ミリ判換算25mmという広角なので、結構使い勝手は良いです。ひとつだけ欠点らしきものを挙げるとすると背面の液晶でしょう。明るい日中での撮影では非常に見にくい液晶で、フレーミングがしにくいですね。恐らく次期モデルでは92万ドットの高品質液晶に変わるのではないかと思います。

Dsc00064

さて、横浜・馬車道は日本に於けるアイスクリーム発祥の地だという事をご存知でしょうか? 文明開化の時代、明治二年にこの馬車道で発売されたのが最初だそうです。「歩き食いに如何ですかぁ~・・・」と通行人に声を掛けておりまして、アイスクリーム好きの私はその声の方へふらふらと・・・。(笑)

Dsc00070

アイスクリームを頬張りながら足は海岸通へと。バス停で良く見掛ける檀れいさん。ご存知だと思いますが山田洋次監督の「武士の一分」で映画デビューした女優さんで、以来私のご贔屓女優さんです。(^^; ビールのテレビCM、明るいキャラクターが良い感じです。

ところでHX5Vを購入したばかりなのに、何を血迷ったかフィルムカメラを2台も同時に購入(中古ですけど)してしまいました。困ったものだ。1台は2,100円でした。でも・・・、そのカメラに使うレンズを一本も持っていないのです。(爆)

SONY DSC-HX5V

« スイングパノラマ | トップページ | M42スクリューマウント »

コメント

おはようございます。
知ってますよ、馬車道アイス^^ 広角で撮った博物館のお写真、面白いです。このカメラ、やっぱり楽しいですね。壇れいさんのポスターのある風景、いい感じですねぇ。2100円のフィルムカメラ、いったい何でしょう♪

おはようございます。

アイスクリームの販売は馬車道が最初ですしたかか。私もアイスクリーム好きですので、食べ歩きしたくなりました(笑)。

壇れいさんはこのあたりに住んでいてバス停でよく見かけるのかと思ったら、ポスターでしたか(笑)。壇れいさんは私も好きな女優さんです。NHKドラマ「八月の蝉」も良かったですが、ご覧になりましたか。

HX5V は液晶が弱点でしたか。ちょっと待った方が良さそうですが、値段は上がる。デジカメはサイクルが短いので、こうやって考えていると、いつまでも買えませんね。

koukoさん、おはようございます。
馬車道アイス、実は初めて買いました。なかなか美味しかったです。
カメラですが、電源を入れると25mmの画角なので使っていると画角が身に付きそうです。
自宅近くのバス停も檀れいさんなので、ほとんど毎日拝見しております。(^^;
2100円のカメラですかぁ・・・、価格に釣られてつい・・・。お答えして良いものかどうか・・・。(笑)

yymoonさん、おはようございます。
馬車道がアイスクリーム発祥の地だという事はずっと以前から知ってはいたのですが、実際にここで買ったのは初めてでした。
壇れいさん、バス停毎にポスターがありあまして。(^^; NHKのドラマは気が付きませんでした。テレビドラマって案外見ておりませんでして、何かの紹介が切っ掛けになったりしないとほとんど見ていないという・・・。
HX5Vは確か今年二月の発売ですから、年明けくらいにはモデルチェンジするものと思います。

お早うございます。
私もKONDOHさんが買った2,100円のカメラが気になります。
ジャンクか?・・・(笑) しかしMINOLTAのα SWEETIIなどは通常品でこれくらいの価格です。SWEETやEOS KISSなら1,050円(^^;)
とうとうフィルムカメラも終焉期に入ったと思います。使うのも手放すのも「いま」でしょうね。

KONDOH さん、おはようございます☆
2100円のカメラ、とても興味あります。自分のこととして考えてみると、コンタックス167MT、あるいはキャノンAE-1もしくはA-1、またはミノルタSR-T(ブラックペイント)、でなければオリンパスM-1かOM-1あたりではないかと想像します。じつは先週、東新宿で程度の良いM-1がなんと5000円以下で出ていたのですが、ちょっと逡巡したすきに他の人に持って行かれてしまいました。なぜ、思ったときに手を出さなかったのかと、とても後悔しました。

予想に参加します。
 1台は、PENTAX SP。後一台は、わかりません・・・。

 この数週間で、MinoltaSR-7・SRT-101・SR101の3台がやってきました。1台は、フィルムを通し、後1台も撮る予定ですが、光線漏れ等不都合の可能性大です。

 いずれもレンズが目当ての購入です。

なかなかアイスクリームを配る日に出くわしません・・
美味しそうです!

朝4時に家を発って大井川に行ってきました。

cucchi3143さん、こんばんは。
EOS Kissが1050円というのは二回見ました。下取りに出した人は500円くらいというところでしょうか。
おっしゃるとおりフィルムカメラは終焉を迎えつつあるという事を最近実感しています。ハッセルだって嘘みたいな価格になっていますから。
フィルムをやるなら今ですね。フィルムもまだまだ充分選べますし。

一葉さん、こんばんは。
M-1が5000円以下ですか。一時はプレミア価格だったボディなのに・・・。コンタックスも一時の安定期を過ぎてRTS IIIも4万円まで下がっています。EOS 1Vでさえ3万円台、F6だけが幾らかましですが、それでもじりじり価格が落ちていますものね。
私もショーケースの前で逡巡しているうちに隣から「これ見せて下さい」と声が掛かって諦めた事があります。
「買わずに後悔するより、買って後悔しろ」、これを座右の銘にして下さいませ。(笑)

pyosidaさん、こんばんは。
なかなか鋭いところを突いて来ますねぇ・・・(笑)
ミノルタもMF、AFを問わず滅茶苦茶安いです。
しかしpyosidaさんもボディが増えておりますね・・・。付いているレンズが目的とはいえ、ボディを捨てるわけにはいきませんから。

roxanne6さん、こんばんは。
アイスクリーム、なかなか美味しかったです。
大井川、行かれましたか!
私もリベンジしたいです。

こんにちは。
明るい場所でも正確に再現してくれるモニターってなかなかないですね。しかも、実際に使ってみないと分からない部分ですし。
壇れいさん、本当に美しい方ですね。こんな人に勧められたら、飲めなくても飲んでしまいそうです(笑)

ビワさん、こんばんは。
カメラ店で確認しても、外で撮影してみない事には液晶は分かりませんですね。まぁ、2万円のカメラに多くを望んではいけませんですね。
檀れいさん、明るいキャラクターが良いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スイングパノラマ | トップページ | M42スクリューマウント »