« お散歩カメラ | トップページ | スイングパノラマ »

2010年11月 1日 (月)

今年の紅葉は如何に?

Img_4128

昨晩、或る方からメールを頂いてハッと思ったのですが、今日から十一月です。例年ですと中旬くらいから京都の紅葉が始まるではないですか。京都の桜、紅葉に魅せられている自分としては撮影計画を立てていなければならない季節。

猛暑の後の天候不順で紅葉の季節の事がイマイチ実感が湧いていませんでした。日程を決めて新幹線や宿の手配が必要でした。迂闊でした。新幹線、久々ですねぇ・・・。という事で新幹線の写真をアップするなんて極めて単純ですね。(^^;

Img_3570
大雪山旭岳にて

この写真はご存じのように九月に旭岳の紅葉を見たくて出掛けた時のものですが、最近この写真を見て思い出したのが映画「007は二度死ぬ」のワンシーン。(^^;

映画のクライマックスで丹波哲郎さん率いる日本の忍者部隊が火山火口からスペクターのロケット基地へ突入するシーン。突撃前、火口(実際は火口に似せたシャッター)付近にズラッと並ぶ忍者部隊のワンカットがあるのですが、そのシーンにこの写真が似てるなぁ・・・と、実に下らない事を思い出してしまいました。もちろん撮影している時はそんな事に気が付きませんでしたが。(笑)

旭岳の紅葉、今年は訪れるのが早過ぎてまったくの空振りでしたが、京都はどうなのでしょうか。今日は何とも取りとめもない内容で・・・。

Canon EOS 7D + SIGMA APO 50-500mm/F4.5-6.3 DG OS HSM

« お散歩カメラ | トップページ | スイングパノラマ »

コメント

おはようございます。
新幹線、格好いい一枚ですね! 「そうだ京都へ行こう」なわけですね。京都の紅葉、楽しみです。明日あたりからは天候も落ち着きそうですし、やっと秋の写真が撮れるかもしれないと思っているのですが。

koukoさん、おはようございます。
最高のハイテク列車、新幹線もカッコいいですね。
JR東海さんのキャッチコピーそのままです。今年はまさに「そうだ京都へ行こう」です。(笑)
ところで毎週、私の休みに合わせて天候が崩れております。スカッと抜けるような青空が恋しいですね。

今年の紅葉は良いんだ!という方もいれば良くない!という方もいてよくわかりませんが、
紅葉をバックに鉄道を・・・と煩悩はつきません。

roxanne6さん、こんばんは。
そうですねぇ・・・、史上最大の猛暑だった今年、実際のところはどうなのでしょうかねぇ・・・?
紅葉をバックに鉄道、いいですねぇ・・・、私も撮影してみたいです。

こんにちは。
ソメイヨシノほどではないですが、紅葉もタイミングが難しいですね。早すぎた場合はもう一度挑戦できますが、遅すぎた場合はアウト。ベストのタイミングでも雨がザーザー降っていると撮影も困難です。今年は会社の休みが少ないので、少ない休日が晴天続きであることを願っています。

こんばんは。ご無沙汰しております。
今年の京都の紅葉は期待出来るようですよ。
その分、人混みも凄そうですが…(笑)
是非、京都にお越し下さい。
スペクターの基地の入り口。思わず納得しました。

ビワさん、こんばんは。
離れたところから行きますと、どうしてもタイミングが問題ですね。それに自分の休みとも関係していますし。
それでもやはり楽しみです。

Kenclipさん、こんばんは。
京都の紅葉、楽しみです。何しろ初めて訪れた時に凄い色を見たものですから、病み付きになっています。
スペクターの件、お笑い下さい。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お散歩カメラ | トップページ | スイングパノラマ »