« 網走湖 | トップページ | 京浜急行「井土ヶ谷駅」 »

2010年12月23日 (木)

独ワーグナー協会限定配布CD

Wagner

"ワーグナーの新しき声"

ジークフリート・ケーラー指揮
カールスルーエ・バーデン州立歌劇場管弦楽団

2009年10月8~11日、カールスルーエでのライヴ録音

独ワーグナー協会による会員への限定配布CD

以前(八月)、ドイツの歌劇場でヴァイオリン奏者をしているHさんと銀座でお会いし、お土産にルフトハンザ・ドイツ航空の総二階建て旅客機、エアバス A380の機内誌を頂いた事を記事にした事がありますが、先日また一時帰国されたので銀座でお会いしました。

そしてまた今回も貴重なお土産を頂いてしまいました。それが今日ご紹介するCDです。独ワーグナー協会が同会員だけに配布していた限定CDという、大変貴重なもの。

ワーグナーの声楽コンクールのライヴ録音で、若き歌手たちの声を聴く事が出来ます。その歌手たちの出身国も本国ドイツからスウェーデン、韓国、アメリカとインターナショナルに富んでいます。曲目も「ローエングリン」「さまよえるオランダ人」「ワルキューレ」「ラインの黄金」など、ワーグナー好きなら誰しも知っている曲ばかり。

レコード、CDなどで聴ける往年の名歌手たちの素晴らしいワーグナー歌唱には及ばないまでも、いずれはバイロイトを始め世界各国の歌劇場で引っ張りだこになる人も出て来ると思います。事実、Hさんによるとすでにどちらかの歌劇場と契約済みの人もこのCDの中にいるそうです。

8人の歌手たちの歌声を聴いた後に「ニュルンベルクのマイスタージンガー 第一幕への前奏曲」、「ローエングリン 第三幕への前奏曲」の二曲が収録されているのですが、これがまたクナッパーツブッシュの指揮を思わせる実にゆったりとしたテンポで、私はこういう演奏が好きです。

しかし今回もまた貴重なお土産を頂きました。さらにこのCDだけでなく、これも・・・

Dsc00527

ハッセルブラッドのファインダーです。Hさんのハッセルブラッドはデジタルバックを装着してお使いだったのですが、Vシステムをすべて売却し、Hシステムに総入れ替えされたそうです。で、残っていたこのファインダーをなんと私にプレゼントしてくれたのです!

頂き物ばかりして申し訳ないです。それも貴重な物ばかりで。Hさん、本当にありがとうございました。これからもどうぞご活躍を。

嬉しい気持ちで帰って来たのですが、しかしその帰りの電車の中で携帯電話を紛失するという落ちが付いていました。チャンチャン♪

« 網走湖 | トップページ | 京浜急行「井土ヶ谷駅」 »

コメント

すばらしい物がみられて眼福(眼の正月)です。

 私もマランツのNetwork CD Receiverのセットアップ終わってブログにアップいたしました。

おはようございます。
KONDOHさんのところへは、もうクリスマスプレゼントがやって来たのですね^^ これはどちらも素晴らしい贈り物でしたね。私にもサンタさんがハッセルの何かを置いていってくれないものかしら^^

moonlightgeckoさん、おはようございます。
マランツのネットワーク対応のアンプを購入されたのですよね。NA7004と同じ機能を持っているそうで。これから楽しめますね。

koukoさん、おはようございます。
ホントに思いもかけないプレゼントを頂いてしまいました。
ワーグナー好きには嬉しいCDですし、さらにハッセルのアクセサリー、最高です。(^^)

「ローエングリン」「さまよえるオランダ人」「ワルキューレ」「ラインの黄金」「巨人」「大地の歌」などです。それもパソコンのバックグラウンドミュージックやIPhoneですので熱烈とは言いがたいですが楽しんでいます。
さて、私のブログですが10月にiwbに移転させたのですが500キロバイトの画像1枚アップするのに30〜40分要する始末で以前のgoogleblogにアップすると0.21秒でアップできます。ホームページの関連もありますが担当者に聞いても不明とのことです。
HTMLタグとも考えています・・・いまさらと諦めています。
とりあえずBlogのみ再度Googleに移転させました。そして少しづつ移転させています。
URLは
http://tokiwai.blogspot.com/
タイトルは
Photographer's Spirit Blog
を継承しています。
年の瀬もおしつまりましたがお元気でお過ごし下さい。

TOKIWAIさん、こんばんは。
ワーグナーを苦手とする人もいらっしゃいますが、私は大好きです。スケールの大きな音楽は気持ちを高揚させるのに良いです。(笑)
さて、不可思議なアップルのサイトですねぇ・・・。Googleに戻されたという事で私の方のリンク先も変更しておきました。すんなり表示されるのでこちらの方が断然良いです。
いよいよ今年も僅かとなりましたが、TOKIWAIさんもご健康にお気をつけてお過ごし下さい。

  おはようございます。マルチミュージックレシーバーに興味が出たのでブログ更新いたしました。またテーマに直接関係ありませんが家事援助ロボットについても書きました。動くPCも面白いものです。

moonlightgeckoさん、おはようございます。
PCオーディオ関係は各社からいろいろと発売されるようになりましたね。これからユーザーにとって選択肢が増えるのは良い事だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 網走湖 | トップページ | 京浜急行「井土ヶ谷駅」 »