« 泉岳寺 | トップページ | 今年購入したカメラ »

2010年12月30日 (木)

EOS 7D

Img_5093
北海道・女満別空港 (2010/12/14)

いよいよ今年も明日の大晦日を残すのみとなりました。今年の長距離遠征は例年通り京都と北海道でした。多分、また来年も同じだと思いますが・・・(笑)

このところニコン D2Xに驚嘆している記事になっておりますが、今年一年メインに活躍したカメラがキヤノン EOS 7Dでした。思えば昨年暮れ、釧路湿原にタンチョウの撮影に行く直前に購入したカメラだったので、早一年が経ちました。

私の身近に居る方、或いは拙ブログをご覧頂いている方々の中にはお気付きの方がいらっしゃるかもしれませんが、私にとってEOSデジ一眼レフカメラが購入後一年以上手元にある事自体稀有なことです。(笑)

興味を持って購入してはみるものの、直ぐ飽きてしまうという・・・なんとも相性の悪いカメラだったのです。しかし今回の7Dは一年経過しましたが未だに持っていますから結構気に入っているのだと思います。

メーカーとしては恐らくライバルのニコン D300系を意識した製品だと思いますが、フラッグシップ機のEOS 1系を除くとEOSデジタル最高のデジ一眼ではないかと一年使ってみて感じています。私がよく口にするシャッターの切れも随分良くなっています。何よりオートフォーカスが速いですから動きモノの撮影には良いカメラです。

ただ、相変わらずファインダースクリーンの切れはイマイチです。MFでの撮影時、本来ピントが来ていないところも来ているように見えてしまうのはEOS共通のもので、もっと切れの良いスクリーンにして頂きたい、というのが自分にとっての願望です。

今、実売価格が10万円そこそこまで落ちていますから、EOSファンなら絶対「買い」のカメラだと推奨致します。

Dsc00546

さて、毎年年末年始の連休に入ると普段はあまり購入していないカメラ雑誌をまとめて購入し、毎日自堕落な生活をしながらだらだらと読んだりしているわけです。これは毎年恒例。(笑)

今年は上記写真の雑誌をまとめ買い。CAPAの表紙は内山理名さんですね。平均視聴率がなんと30%を超えた木村拓哉さん主演の「GOOD LUCK!!」でキャピキャピのCA、深浦うららの役を演じた女優さん。

カメラ雑誌、正月号はお決まりの富士山ですね。ビデオSALONはデジ一眼の動画記事が最近多くなりましたねぇ・・・。

Canon EOS 7D + EF-S 15-85mm/F3.5-5.6 IS USM (一枚目のみ)

« 泉岳寺 | トップページ | 今年購入したカメラ »

コメント

はじめまして 豊かな1年 ラッキー

おはようございます。
冬の女満別空港、しっとりとしたよいお写真ですね。
今年も一年ありがとうございました。毎朝、今日はどんなお写真かなぁ、と愉しみに過ごさせていただきました。
また来年もよろしくお願いいたします。よいお年を!

MARIさん、おはようございます。
拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
もう一日ありますが、MARIさんにとって来年も良いお年でありますように。

koukoさん、おはようございます。
一年、あっという間ですね。私もkoukoさんのメインカメラ、ハッセルでの作品を楽しみにしておりました。
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。良いお年を。

今年も残すところ
明日のみとなりましたね。
この一年、カメラの事やレンズの事、いろいろ教えていただき有り難うございました。来る年も宜しくお願いします。

ramble-leicaさん、こんにちは。
早いものでもう一年が終わろうとしています。
来年も良いカメラと巡り合うと良いですね。良いお年をお迎え下さい。

内山理名さんの実家は大雄山線沿線だそうで、アルバイトをしていたお店というのがあるそうです・・・
嗚呼ミーハーですが、好きですねぇ

roxanne6さん、こんばんは。
小田原出身という事は知っていましたが、大雄山沿線ですか。
お綺麗ですよねぇ・・・。

こんにちは。
7Dが良くできているせいか、60Dが目立たないですね。
アサヒカメラや日本カメラ、暇つぶしに読むのにはいいのですが、けっこうかさばるので帰省の友にはなりにくいのが欠点です。

ビワさん、こんばんは。
60Dが登場した時の売価は7Dを上回っており、「・・・?」となったものですが、現在は実売6万円台になり、妥当な金額かな、と思っております。逆に言えば6万円台で7Dと同等の機能なら「買い」のカメラと感じます。
雑誌もこれからは電子ブックが良いですね。邪魔になりませんから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 泉岳寺 | トップページ | 今年購入したカメラ »