« 網走駅 | トップページ | 独ワーグナー協会限定配布CD »

2010年12月22日 (水)

網走湖

Dsc00473
網走湖

女満別空港から網走市内に向かっていると大きな湖にぶつかり、湖畔沿いを車は通って市内へと入って行きます。その湖が網走湖で、丁度三羽の白鳥が居たので車を湖畔に止めて撮影。

Dsc00475

白鳥の湖ですね。

厳寒期には湖面が凍るそうで、穴を開けてワカサギ釣りなどを楽しむ事が出来るようです。そういえば三年前の夏、ツアー旅行に参加した時はこの湖畔の高台に在るホテルで一泊しています。ですからこの湖畔に来るのは二度目になります。

Dsc00470

道路寄りは薄っすらと氷が張っていました。これから徐々に凍って行くのでしょうね。ホントの寒さは一月、二月でしょうから。二月の寒さ・・・、どんなものなのでしょうかねぇ・・・?

SONY DSC-HX5V

« 網走駅 | トップページ | 独ワーグナー協会限定配布CD »

コメント

おはようございます。
お写真では、まだそれほど寒そうに見えませんね。白い世界でワカサギ釣りの風景はこれからなのですね。私が道東へ冬に行ったのはもう10年以上前になります。それ以降は夏ばかりなので、初冬の道東のお写真、楽しませていただいております^^
2月の厳寒も楽しみ♪

おはようございます。
空港へ着いた時には青空も見えていて、日差しがあったので寒さはそれほどでもなかったです。しかし釧網本線を撮影する頃は厚い雲に阻まれ、さらにはオホーツク沿岸でしたから強烈な冷たい風にさすがの私も参りました。(笑)
厳寒の2月、想像がつきませんですね。

おはようございます。
網走には20年以上前に2度行ってますが、網走湖も網走駅も記憶にないので、たぶん行っていないのでしょう。記憶にあるのは刑務所に2度お世話になったということだけです。

とても寒そうですが、12月になっても、北海道を車で旅行できるなんて驚きです。

yymoonさん、こんばんは。
網走には2度行ってらっしゃるのですか。確かに寒いところですね。刑務所に2度というのはお仕事だったのでしょうか?
私、暑いのは大の苦手なんですが、多少の寒さは大丈夫なんです。それでもオホーツク海沿岸に一時間立っていたらさすがに堪えましたけど。(笑)

こんにちは。
白鳥の写真、なんとなく優雅な雰囲気です。かなり寒かったようですが、白鳥には余裕なんですね。
暖冬で凍らなくなった湖が増えているらしいですが、網走ではまだまだ余裕で凍るのでしょうね。

ビワさん、こんばんは。
北から渡って来た白鳥だったのでしょうか、ご対面出来てラッキーでした。白鳥は北国にピッタリですね。
嘗て河口湖や山中湖も湖面が凍ってワカサギ釣りが出来たと聞いておりますが、最近はほんの一部分しか凍らなくなっておりますから、やはり暖冬が続いているという事なんですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 網走駅 | トップページ | 独ワーグナー協会限定配布CD »