« 知床斜里駅 | トップページ | ニコン D2X »

2010年12月27日 (月)

初冬の新宿御苑

Dsc_0038
東京・新宿御苑にて

ニコン D2Xを持って久しぶりに新宿御苑に入ってみました。花々はさすがに華やかなものは少なくなっておりました。

Dsc_0042
エーデルワイス

そういう中、暖かい都内の気温のせいか薔薇園にはまだまだ薔薇が残っています。高山植物の可憐な花、エーデルワイスと同じ名前を冠した薔薇も若干傷んでいるものの、残っていました。

Dsc_0054
ニホンズイセン

季節の花、ニホンズイセンが今を盛りと咲いています。

Dsc_0052

綺麗な色を残しているところを見る事が出来ました。とても良い雰囲気を醸し出していると思いませんか?

Dsc_0071

新宿御苑を歩いているとどこからでも見る事が出来るドコモタワー。いえ、駄洒落を言っているわけではありませんよ。

Dsc_0050

さて、これは何でしょう? こんなふうに撮るのは私くらいでしょうか。(笑)

久々に使うニコン フラッグシップ機。やはり感触は素晴らしいですね。切れの良いシャッター音。そしてこれまた切れの良いファインダースクリーン。EOSを使っていていつもストレスを感じるのがファインダースクリーンなので、ピン山の掴みやすいスクリーンはやはり気持ちが良いです。

NIKON D2X + AF-S DX NIKKOR 35mm/F1.8G

« 知床斜里駅 | トップページ | ニコン D2X »

コメント

おはようございます。
柔らかく繊細な写りですね。デジタルというときりきりした写りのイメージがありますが、全然違いますね。これで使い心地もよいのですから、撮っていて楽しいでしょうね♪

koukoさん、おはようございます。
はい、一見してEOS 7Dとは違う感じを受けました。
これからいろいろな被写体で撮影して素性を探りたいと思います。
使い心地・・・、これはEOSでは味わえない感触です。(笑)

ニコンフラッグシップはF5以来なんですが、大したもんだと思います。あ〜D700のことなんですが^^ゞ
重さはさほど感じないのですが、うるさいです!シャッターが!!新しいカメラに音の静かなQモードを付けている所をみると、ニコンもD700のシャッターで懲りたのかな、と感じてます。キレは抜群なんで一番残念なところですね。クラッシックのコンサート会場だと使えない音ですよ。この「音」も色んな角度から検討するはずなんで、どんな基準でこんな「下品な音」に設定したのか訊いてみたいです。でもまあ、半年悩んで手に入れて良かったとおもいます^^

スカルピアさん、こんばんは。
D700、確かにシャッター音は大きいですね。同じFXフォーマットのD3系はD700に比べると反響音が少ないので音自体はD700より小さく感じます。
D700のメカニズムはD300を基本としている事を聞いていますので、ミラーが大きくなっている分、音もより大きくなってしまうのかもしれません。D300も結構音は大きいですし。
クラシック会場だとそのままでは無理ですね。消音させるものを被せないと。でも、EOSのボコボコした音と比べれば私はD700の方が好みです。

こんばんは。
やっぱりD2X、穏やかないい写りですね。
Rレンズがニコンのボディで使えれば、さっさとEOSは放り出してしまうのですが・・・。

こんにちは。
曇っている影響もあるのでしょうが、しっとりと落ち着いた雰囲気ですね。池に映るドコモタワー、日本的猥雑さがなくて、ちょっとヨーロッパ風で、いい感じです。
最後の写真、面白いですね。こういうのを並べて作品にしてみるのもいいかもしれませんよ。

kv492さん、こんばんは。
撮影画像をパソコンモニターで開いた途端、EOS 7Dと大分違うなぁ・・・という印象を持ちました。しばらくD2Xで楽しんでみようかと思ってます。
ニコン Fマウントでライカ Rレンズ。某所でRレンズのマウントをFマウントに改造してくれますよ。

ビワさん、こんばんは。
EOS 7Dと比べると大分落ち着いた描写に感じます。使い分ける楽しみが出来ました。
最後の写真は遊び心で撮影したのですが、こういう写真も面白いかもしれませんですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 知床斜里駅 | トップページ | ニコン D2X »