« 京都・詩仙堂 | トップページ | 京都・紅葉名所 »

2010年12月 2日 (木)

京都・真如堂

Img_4814

背景が青空なら・・・と、つい欲が出てしまいますが、午前中は雲の多い天候でした。詩仙堂から移動して真如堂へとやって来たのですが、一般の観光客の他にもツアーの団体が何組か訪れて大変な賑わいでした。

Img_4786

逆光で撮影しているのですが、左下にゴーストが出ています。

Img_4791

Img_4829

一昨年の時だったか、やはり紅葉の時期に訪れているのですが、その時は結構閑散としていてゆっくり撮影出来たのですが、あれはいったい何だったのだ・・・と思うほど今回は人が多かったなぁ・・・。

Img_4821

Img_4826_2

そうそう、二年振りに訪れてみたら、あちこちに「一脚、三脚を使っての撮影を禁止します」という立て看板が目に付きました。以前は三脚を使えたのですが、多分またマナーの悪いカメラマンが原因なのでしょうね、きっと。

結局持参した三脚が使えたのは智積院だけでして、以後は単なる荷物となってしまい、実に邪魔でした。(笑)

Canon EOS 7D + EF-S 15-85mm/F3.5-5.6 IS USM

« 京都・詩仙堂 | トップページ | 京都・紅葉名所 »

コメント

ここが真如堂なんですね!
最近名前をよく聞くようになったと思いましたら観光スポットになっていたのですね。

しかし綺麗な紅葉です。大雄山が紅葉が綺麗と言われていたので足を伸ばしたところ、チリチリでした。

おはようございます。
赤の色がなんて鮮やかなのでしょう! 今年の京都は紅葉がすばらしいとTVや新聞でも言っていましたから、日本中から押し寄せているのでしょうね。昨日横須賀線の窓から鎌倉のあたりを見ましたが、やはり葉の色が今ひとつな感じでした。京都はやはりすばらしいです。

おはようございます。
やはり真如堂はきれいですね。
でも詩仙堂や真如堂は、かなりの混雑だったのでしょうね。
モミジをバックに記念写真を撮っている観光客が沢山いたでしょうから、隙間を狙って撮影されたのでしょうか。


roxanne6さん、おはようございます。
一昨年は結構閑散としていたのに、今年はすごい人でした。
大雄山は良くなかったですか。やはり紅葉も周期があるようです。

koukoさん、おはようございます。
一昨年、京都から帰って来た翌週に鎌倉を訪れてみたのですが、正直申しましてがっかりしました。北鎌倉で下車して歩きながら何箇所か廻ったのですが、京都との落差を感じて・・・。

yymoonさん、おはようございます。
人は多かったです。特に真如堂はいったいどうしちゃったの? というくらいに感じました。
記念写真を撮っている方は大勢おりました。実は今日の5枚目は画角に人が入らなくなるまでじっと待っていたのです。カメラを構えるとこの前に来て記念写真を撮る人もいて・・・(笑)
ですから人を入れないために今日の写真は見上げたカットばかりです。

おはようございます!
詩仙堂の後、真如堂に行かれたんですね。今年JR東海の紅葉キャンペーンが真如堂のお隣・金戒光明寺(通称:黒谷)でしたので、そちらから流れてこられる方も多かったのでは思います。お会いしたときにお話ししておけば良かったかも、、、

KONDOHさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

詩仙堂 真如堂の紅葉 ゆっくり拝見しました。。。

tamuraさんも、書かれていますが、今年は、黒谷さんが、
そうだ!京都行こう。に取り上げられたので、すごい人だと聞きました。
真如堂もその影響でしょうね。。。
近くに住んでいる友人が 今年は、特にすごい人出と
話しておりました。

でも、KONDOHさんのお写真からは、静けさが伝わってきます。
さすがですね~^^

tamuraさん、こんばんは。
そうだったんですかぁ・・・。今秋のJR東海さんのキャンペーンは金戒光明寺でしたか。実は真如堂の後に行くつもりだったのですが、真如堂が大混雑だったので同じかもしれないと思い取りやめたのです。今思うと行かなくて正解だったのかもしれません。

マリアさん、こんばんは。
例のキャンペーンが金戒光明寺だったとは迂闊でした。おっしゃるようにそちらからの流れか、或いは真如堂からそちらへ流れて行くのか。いずれにしても真如堂の混雑は関係していたでしょうね。いつもゆったり出来るのにびっくりしましたから。

24 日毘沙門堂で長居し疎水をすこし歩き黒谷へと思いつつ宮川町と建仁寺にと向かいました。ひょっとするとお会いしていたのでしょうか。
今年の紅葉は絶賛される方が多いようですがなぜか心に響く景観がありません。嵐山も一昨年に比較して元気がないようでした。普通の季節がめぐる年にかてないのではと思います。しかし私もしばらく紅葉の画像をアップしたいと思います。

TOKIWAIさん、こんばんは。
毘沙門堂の紅葉風景、拝見しております。昨日も感嘆してコメントを入れさせて頂こうとしたのですが、このところずっと固まってコメントが入れられなくなっておりますね。どうしてでしょうか・・・?
今年の京都、当たり年と言われておりますが、やはり場所場所で格差があるように感じました。南禅寺などは思ったほどではなかったですし。それでもやはり京都の紅葉は格別に感じます。

こんにちは。
曇り空とは残念でしたね。それでも建物に赴きがあるので、建物を背景にすると絵になりますね。そこが京都の良いところでしょうか。
三脚もそうですが、マナーだけは気をつけたいものです。

ビワさん、こんばんは。
天候だけは仕方ないと思ってます。しかしそれでも充分堪能する事が出来ました。
写真撮影のマナー、悪ければ結局自分たちの首をしめるだけなのに・・・といつも思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都・詩仙堂 | トップページ | 京都・紅葉名所 »