« 女満別空港 | トップページ | 網走駅 »

2010年12月19日 (日)

携帯・・・携帯・・・

Dsc00492
ヒグマの毛皮 (本物です)

夏休みに財布を紛失してショックを受けたばかりなのに、一昨日は携帯電話を紛失。夕方に使っていますから帰りの電車のシートに落としていたのに気が付かなかったのだと思います。鉄道会社に問い合わせたら届けはないとの事。今年はついてない・・・というか自分の注意力散漫でしょうね。契約会社のauさんに連絡して電話機にロックをかけてもらいましたが、二台も持ち歩いているからこういう事に。まぁ、auは必要に迫られてですが、

Dsc00498
ヒグマの爪

知床といえばヒグマの生息地として有名ですが、観光客の中にはヒグマを見つけると写真を撮ろうと寄って行ってしまう人がいるそうです。危険ですねぇ・・・。

今年の猛暑はヒグマの食物でもある木の実の生育に悪影響を与えたため、餌探しに山を降りて来るヒグマがかなりいたようでニュースにもなっていました。

Dsc00497
冬眠の洞穴 (実物大)

冬眠中、ポカポカ陽気の日には穴から出て来て日向ぼっこをするヒグマもいるそうです。寝ぼけるヒグマもいるのでしょうか。(笑)

Dsc00493

今、知床ではエゾシカの増大に頭を悩ませているそうですが、保護のし過ぎも良くないという事なのでしょう。知床を走っているとあちこちに「飛び出し注意!」の看板を見ます。道路でエゾシカと衝突した車(レンタカー)の写真を見ましたが、フロントがべこべこに凹んでいました。如何にも知床らしい事故ですねぇ・・・。

SONY DSC-HX5V

« 女満別空港 | トップページ | 網走駅 »

コメント

近藤さん。北海道の写真とてもいいですね。
わたしも写真ブログ再開いたしました。

http://blogs.yahoo.co.jp/moonlightgecko/

おはようございます。
私の携帯はもう6年も使っているので先日周波数が変わるから変更するようにと連絡が来ました。いよいよ機種変です^^; エゾシカのニュースを私もTVで見ました。そういえば知床では実際にエゾシカを見ましたし、釧網線はエゾシカがぶつかって遅れが出たりしていましたからね。

丹沢あたりも鹿が多くなり大変だそうです、東名で鹿に飛び込まれた方を知っていますが、
何とかしなければいけないレベルのようですね。
生態系の破壊がこういう結果になるとは気がつかなかったんでしょうね。

携帯が2台となると私も忘れたりしそうで自信がありません

moonlightgeckoさん、
夜帰宅後、じっくり拝見させて頂きますね。

koukoさん、おはようございます。
もしかしてkoukoさんの携帯はCDMA1でしょうか? とことんお使いになられましたですね。私は仕事上auを持たざるを得ないので・・・。
エゾシカ、私も三年前の知床で見ていますし、釧網本線からも随分見ました。やはり増えているのでしょうねぇ・・・。

roxanne6さん、おはようございます。
丹沢でも増えているのですか。自然保護も行き過ぎるとこうなるのですねぇ・・・。
携帯、一台は仕事上auを使っていないといけないのです。もう一台は完全プライベート用で iPhoneなんです。困ったものです。(笑)

こんにちは。
ヒグマの写真を撮ろうなんて、無知にもほどがありますね。ヒグマだって、なにやら手に持って人間が近づいてきたら、びっくりしてしまうでしょう。
鹿が増えすぎるということは、天敵が少なくて食料が豊富ということなのでしょうか。自然の法則が生きていれば、食糧不足で数が減っていくはずなのですが。

ビワさん、おはようございます。
野生のヒグマなんてそうそう見られませんから、気持ちは分かりますけどね。
多分、昔はエゾシカも人間が食料としていた時期があったと思います。それが保護の対象になって一定数以上を殺戮してはいけなくなってから増え続けたのではないかと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 女満別空港 | トップページ | 網走駅 »