« 独ワーグナー協会限定配布CD | トップページ | 今年最後の買い物 »

2010年12月24日 (金)

京浜急行「井土ヶ谷駅」

C80_105
京浜急行線、井土ヶ谷駅

今日は京急線シリーズで「井土ヶ谷駅」をご紹介します。横浜市南区井土ヶ谷中町に位置しており、比較的近くにはJR横須賀線「保土ヶ谷駅」があります。

C80_111

相対式の2面2線方式のホーム。急行が廃止された際には普通しか停車しない駅でしたが、今年五月のダイヤ改正で急行(エアポート急行)が復活してからは再び急行が停車するようになりました。

C80_107

下り線ホームから上り方向を見たカットです。

C80_112

駅周辺は住宅街であるため、朝夕は通勤、通学客でそれなりに混雑する駅なのです。

C80_103

駅改札を出て右に歩くと、JR桜木町(みなとみらい地区)駅前から続く道路(平戸桜木線)と交差する交差点がここです。標識に「戸塚」と表示してありますが、国道一号線(東海道)へと続いています。

C80_106

改札を出、平戸桜木線を突っ切って真っ直ぐ歩くと今度は通称「鎌倉街道」にぶつかります。右折して道なりにどこまでも行けばもちろん鎌倉へと続くわけです。

C80_101

鎌倉街道に平行して流れているのが大岡川。この川を上っていくとJR桜木町駅前から横浜港に注がれています。川の沿道には桜が植えられておりますから、毎年春の時期は近所の人たちの花見で人気の場所です。

鴨が結構来ていますね。真鯉や錦鯉などもかなり生息していますし、小魚を狙ってサギ類も良く来ます。上大岡駅から今日の井土ヶ谷駅を通って日ノ出町駅(みなとみらいの直近)方面は住宅地なので、京急沿線としても賑やかな地域なのです。

HASSELBLAD 500C + Planar C 80mm/F2.8、Kodak 400TX

« 独ワーグナー協会限定配布CD | トップページ | 今年最後の買い物 »

コメント

おはようございます。
久々のハッセル京浜急行シリーズ、今回はお馴染みのエリアですね。大岡川はほとんどお花見シーズンにしか行かないのですが、冬もまたよいですね。もう数日で今年も終わりますね。年内にハッセルを持ち出すことができるかなぁと、考えているところです^^

koukoさん、おはようございます。
小学生時代に大岡川の前に住んでおりましたので、この川には特別愛着があります。春は見事な桜ですよね。
ハッセル、koukoさんにとってはメインカメラとして今年一年活躍されましたね。来年も素晴らしいお写真を沢山撮って下さい。

駅からずいぶん遠征されたんですね。
鎌倉街道に出るとちょうど屋根に車がのっかている自動車屋さんがあるんですよね。

roxanne6さん、こんばんは。
それでも徒歩で10分歩いてないのですよ。
屋根に車が乗っているのは中古車販売の宣伝ですよね。
大岡川沿いは春に桜見物に何度も来ているところで、自分の好きな場所です。

こんにちは。
保土ヶ谷は知っていましたが井土ヶ谷は初めて知りました。
大岡川は都会の川にしてはきれいなんでしょうね。桜の木の枝振りから、満開の頃には川にかかって美しいことでしょう。

ビワさん、こんばんは。
保土ヶ谷と井土ヶ谷、徒歩で15分くらいの近さです。名前も似てますが。(笑)
大岡川の桜、ホントに見事です。散った後の川面も絵になりますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 独ワーグナー協会限定配布CD | トップページ | 今年最後の買い物 »