« 子安の貨物線 | トップページ | SMC TAKUMAR 55mm/F1.8 »

2010年12月 8日 (水)

モバイルパソコンの事

Dsc00395
IBM ThinkPad X60s

モバイルパソコン、というと少々カッコいい言い方になってしまいますが、要するにコンパクトで軽いパソコンが欲しくていろいろ機種で迷っていました。特に最近モデルチェンジしたばかりのApple Macbook Airの液晶11インチサイズに目が逝っておりました。

ほとんどMacbook Airに決めた! というところまで逝ってたのですが、何故か中古パソコンを手にして帰宅しておりました。(笑)

一時結構憧れていたIBMのThinkPadで、所謂B5ノートで液晶サイズ12インチのX60sというモデルです。OSはサクサク動くWin XP。元箱とパソコン本体に IBM社の中古再生品のステッカー(IBM Refresh PC)が貼ってあり、IBM社の保証が半年付いていて売価は25,800円。そのステッカーは簡単に剥がれるようになっていましたから本体は剥がしてあります。

帰宅してから箱を開け、本体を出してみると外観にはキズひとつありません。電源を入れてOSのセットアップから始まるわけですが、気になっていた液晶のドット抜けもありませんでした。ラッキー!

解像度は1024x768、XGAと言われるものですね。最近はWinもMacもハイビジョンサイズの16:9という比率になってしまいましたから、4:3の液晶は妙に懐かしさを感じます。

Dsc00398

B5ファイルサイズのノートといえば一時期このThinkPadとパナソニックさんのLet's Noteが双璧だったのではないでしょうか。今やIBM社自身はパソコン製造を止めてしまったようですが、Let's Noteは現在もモバイルパソコンとして人気があります。事実空港などで使っている人を良く見掛けます。

軽いからでしょうか、女性にも人気があるようです。先日も某ハンバーガーショップで私のお隣に座られたOL風の女性がバッグからLet's Noteを出してモバイルし始めましたから。私はiPhoneでしたけど。(笑)

Lets
これはジャケット付きのLet's Noteで、最近のWin PCの平均価格からするとやや高いなぁ・・・というイメージのあるLet's Noteの中でも女性をターゲットにしたという比較的安価(実売13万前後)なモデル。実は男の私ですが、これも候補に入っておりました。(^^;

でも、Let's Noteの外装は如何にもプラ製(軽くするためですけど)を感じさせるのですが、Macbook Airはアルミのガッチリとした作りで前述したようにほぼ決めていたのに、初めて中古パソコンを購入しちゃったわけです。中古カメラは何台も購入していますが、パソコンは初めてです。

購入したX60sですが、CPUはCore Solo U1300(1.06GHz)でHDDは40GB、メインメモリは1GB積んでありました。新品発売時のデフォルトは256MBでしたから重い処理を考えていませんので1GBでも充分です。現に自宅でセットアップしてから無線LANでネットに繋いでみたら実に快適に使えましたから。Vistaや7に比べるとXPは軽いです。ただHDDの40GBはちょっと少ないですね。

しかしネットでいろいろ調べてみるとマニアの方に人気だったせいか、HDDの交換の仕方が写真付きで載っていました。

Dsc00402

Win 95の時代から或る種憧れの対象だったThinkPadですが、唯一好きになれなかったのがキーボード真ん中に赤く目立つトラックポイントなるもの。どうも私はこれが苦手で、タッチパッドだったら間違いなく一回はThinkPadを購入していたと思います。

しかしまぁ・・・、昨日使ってみて徐々に慣れて来ました。中古再生品とはいえ本体は綺麗だったし、液晶も色むら、ドット抜けのないこれまた綺麗な液晶、OSはXP Service Pack 3ですから文句ありません。なんたって25,800円ですから。これでメーカー保証が半年付いているのですから良い買い物だったと思います。昨日、夕方から使ってみて購入しておいて良かったと思いましたから。

そうそう、液晶が最近流行のテカテカ液晶でないのもグッドです。(笑)

« 子安の貨物線 | トップページ | SMC TAKUMAR 55mm/F1.8 »

コメント

こんばんは。
私はNotePCというとずっと ThinkPad 一辺倒です。
トラックポイントは、慣れるのにだいぶかかりますが、グラフィック系のソフトも扱えてしまうくらい、繊細なコントロールが可能で、デバイスとしてはタッチパッドよりかなり高性能です。
是非愛用してやって下さい(^.^)。

こんばんは。
B5のThinkPadを中古店で見るとつい欲しくなってしまいますね。
以前、DOS/VのソフトはIBMのPCを基準にして作られているので、IBMのPCなら安心だということをPCに詳しい人から聞いていたものですから、A4のThinkPadを買って使っていたことがありましたが、今はそんなことを言う人はいませんね。

PCオーディオ用にファンレスの中古のLet's Noteを買いましたが、見かけによらず使えるPCですね。
その後、デスクトップも静音のものに替えてPCオーディに使っていますので、今はLet's Noteは必ずしも必要ではないので、仕事に使っても良いのですが。PCをバッグに入れて移動しなければならないほど忙しくないので。

ちなみに、KONDOHさんはThinkPadを何に使われるのですか。

ThinkPadといえば、トラックポイント!ですよ〜
Windows自作時代からキーボードはトラックポイント付きで通してます。仕事で仕方なく使うWinマシンもThinkPadです。Mac用NotePCをThinkPad版で出してくれんかな〜と本気で思ってます^^ゞ

kv492さん、こんばんは。
おお、長年のThinkPad愛用者でいらっしゃいましたか。私もずっと以前から憧れておりまして、今ようやく中古で入手しました。
トラックポイント、これはやはり慣れが必要ですね。徐々に・・・であります。

yymoonさん、こんばんは。
昔はIBM製がひとつの基準でしたからねぇ・・・。もう・・・今は昔・・・という事でしょうか。時代の流れとはいえ少々寂しいですね。
yymoonさんが中古のLet's Noteを購入されているのはブログで拝見して知っておりました。中古でもそれなりの価格ですねぇ・・・、人気がありますから。
私の使い道ですか? PCオーディ用ではなく、出先でのネット接続がメインになると思います。私、基本的にブログへのコメントは出来る限り早くレスポンスするようにしておりますので、旅行先にもこれなら携帯して行けますので。

スカルピアさん、こんばんは。
そうでしたか・・・、スカルピアさんのWin PCはThinkPadでしたか。やはりファンはLet's Noteと同じく多いですねぇ・・・。
トラックポイントも半日使ってみて徐々に慣れて来ましたぁ・・・。

おはようございます。
中古パソコンもこの状態ならOKですね。KONDOHさんは本当にお買い物上手です^^ 仕事などで大きな会社に行くと一昔前はIBMのパソコンでしたが、最近はDELLが多いような気がします。ThinkPadは私もあこがれましたが、やはりトラックポイントでやめた覚えがあります^^

koukoさん、おはようございます。
以前、私の勤務先もすべて IBMでした。
旅行時、欲を言えばお散歩写真にも携帯出来るようなサイズ、重さで出費を最小限に・・・という事だったのでLet's Noteの中古も物色したりと・・・。しかし嘗て憧れていたものが実に安かったので良かったです。
アップル社でも再整備済み品というのが保証付きで販売されていますし、IBMの再整備済み品ならと。
トラックポイント、koukoさんも嫌でしたか。(^^)

 トラックポイントですが、Windows95・98時代に使っていました。慣れると、素早く移動出来て便利でした。
 ハードディスクの増設となると、これはまた楽しい世界ですね。(笑)

pyosidaさん、こんばんは。
pyosidaさんもお使いになっていた事がおありでしたか。やはり人気のノートでしたからこちらにも沢山いらっしゃる事と思います。
HDDの換装は多分やらないと思います。ネットに繋ぐのが目的なので軽い作業だけ・・・というつもりです。自宅ではメインパソコンがありますし。

こんばんは。11.6のairを買った僕ですが、Think Padも昔
つかっていたことがあります。思わず懐かしい気分になりました。
キーボードの感触は今でも一番よかったなと思っています。トラックポイント、実は慣れると使いやすいと思いますよ(*^_^*)。

こんにちは。
サラリーマンが外出先で使うのはThinkPadかLet'sNoteかのどちらかでしたね。打ち合わせなんかでは、似たようなPCがずらりと並んだものでした。
ちなみにLet'sNoteの外装はマグネシウム合金です。あまりに軽くてプラっぽい質感ですけど。

Eurekaさん、こんばんは。
11インチのAirを買う事に決めていたのに、某ショップで丁度ThinkPadの箱を積んで展示し始めるところに出くわしまして、出費が少なくて済むなぁ・・・と、こちらにしちゃいました。でも、未だAirにも未練があります。(笑)
トラックポイント、大分慣れました。

ビワさん、こんばんは。
モバイル用としてはThinkPadかLet's Noteか・・・というくらいの二大勢力でしたね。ニコンかキヤノンか・・・みたいで。
私はどちらも一度は使ってみたいと思っていたのですが、どちらも結構高いのでなかなか手が出ませんでした。
Let's Note、外装はマグネシウム合金だったのですかぁ・・・。てっきりプラかと思ってました。カメラにも使われるくらい軽い金属だからですね・・・。

おはようございます。
私も現在Think Pad T43でこれを書いております。
Windows SPプロフェッショナルでは1ギガメモリーで問題ありません。ただPCーMusicにはWASAPIの使えるWindows7のほうが良いと思います。自宅のメインマシンはONKYOのMusic PC E-713です。

moonlightgeckoさん、こんばんは。
おお、moonlightgeckoさんもお使いでしたか。やはりユーザーさんは結構いらっしゃいますね。
一応Win機のメインはWindows 7 64bitであります。X60sは基本的にweb用と割り切っております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 子安の貨物線 | トップページ | SMC TAKUMAR 55mm/F1.8 »