« 京都・真如堂 | トップページ | 京都・水のページェント »

2010年12月 3日 (金)

京都・紅葉名所

Img_4840
永観堂

京都の紅葉名所で先ず思いつくのは嵐山でしょうか。シーズンを迎えるとまるで東京・原宿のような観光客の多さ。その他清水寺など名所は枚挙に暇がないと申しても良いのでしょうが、東山地区では南禅寺や永観堂も名所と申して良いでしょう。

Img_4851

真如堂の後、地下鉄東西線「蹴上駅」に向かうため永観堂入り口まで市バスに乗車し、永観堂から南禅寺を通って駅に向かったのですが、永観堂の紅葉は凄かったです!

あちこちで感嘆の声が上がっておりました。事実私も内心、「うわ! なんだこれは・・・!」と、何回か見た永観堂の紅葉の中でも今年が一番凄かったですね。

Img_4855

ただ、大変な数の観光客に辟易したのと、帰りの新幹線を早目の時間帯に選んでいたので、永観堂は中へは入らず外から撮影しただけでした。嵐電もちょこっと撮影したいと欲張っておりましたから、そそくさと南禅寺へ・・・。

Img_4857
南禅寺

昼過ぎの南禅寺も予想した通りの数の観光客。あちこちから中国語が聞こえて来ましたから、中国からの観光団体も多かったのでしょう。

Img_4864

南禅寺は私が京都の紅葉に嵌る切っ掛けとなったところで、数年前最初に訪れたのが南禅寺で、目も眩むような素晴らしい紅葉風景に絶句したものです。しかしその後毎年のように訪れていますが、最初に目にしたほどの凄さが感じられず、やはり絶景風景には周期があるのではないかと感じております。

しかし今年も二日間、充分に堪能した京都の紅葉でした。

Canon EOS 7D + EF-S 15-85mm/F3.5-5.6 IS USM

« 京都・真如堂 | トップページ | 京都・水のページェント »

コメント

 おはようございます。
 KONDOHさんのおかげで、京都の紅葉を楽しむことが出来ました。
 これで行った気分になれました。(笑)

 ・・・。京都は年々、人が多くなっているような気がします。数十年前は、もう少しのんびり出来ました。

 

おはようございます。
今年の京都は本当にすばらしかったのですね。こちらも十分に堪能できました。ありがとうございました。永観堂も見事ですね。これを味わったら、もう紅葉は京都以外考えられないでしょうね^^

pyosidaさん、おはようございます。
私の写真で京都に行かれた気分になって頂いたのなら光栄です。
この一週間、あちこちのテレビで京都の紅葉を紹介していましたが、口コミとマスコミで興味を惹かれる方が増えているのだと思います。

koukoさん、おはようございます。
永観堂はホントに見事でした。おそらくここ数年で一番ではないかと思います。
こういうのを見ちゃうから毎年通うはめに。(笑)

おはようございます。
きれいですね!本当に身直にありながら・・・KONDOHさんのブログで京の紅葉を楽しませてもらいました。

京都の紅葉、どこも素晴らしいだけに、人込みもはんぱじゃありませんね。
永観堂の紅葉、ぼくもこのところは何回か中には入らずに外からだけの撮影でした。

永観堂は拝観料が高額だともっかの評判です。以前は不要な時もありました。手入れもされ景観にも恵まれ人気があるからでしょうか。
紅葉を楽しみますと1年が終わるのだと実感させられます。来年も楽しみたいと思います。
昨日の鉄道紀行を見ていますと東北地方の紅葉も一味違った景観で行って見たいものだと思いました。
さて、コメント追加の件ですが、アップルに確認しますと原因不明とのことです。おそらくiwebにバグがあるのではとのことです。saffriやchromeで開きますとコメント画面が正常の時と、不良の場合があります。不良の場合、再度開くとコメント可能となる時もあります。
私のブログのみでなく他の人もこの現象があるとのことでアップルに解決を提案しましたのでお知らせさせて頂きます。

ramble-leicaさん、こんばんは。
お近いのですから、是非行ってみて下さいませ。
目の保養になります。

kurakameさん、こんばんは。
永観堂は観光バスが入って来ますし、とにかく観光客の数は凄いですね。
それと外からでも結構楽しめるところですね。ですから今回も外からだけでした。

TOKIWAIさん、こんばんは。
昨晩の鉄道番組、私も見ました。山間の紅葉の中を走る列車、素晴らしい景観でしたね。思わず私も行ってみたいと思ったくらいです。
ホントに紅葉が終わると一年の終わりもすぐそこという感じです。
書き込み不明は原因が分からないのですか。困ったものですねぇ・・・。でも、毎日拝見させて頂いています。

これは本当に素晴らしい紅葉です!
現物を見てみたいですね。

こんにちは。
こちらもまた見事な紅葉ですね。観光客が多いのも仕方ないかなと思えてしまいます。これを独り占めするなんてことは許されないでしょう。

roxanne6さん、こんばんは。
永観堂は凄かったです。ここはまさに当たり年という感じでした。

ビワさん、こんばんは。
お隣の南禅寺と共に人気の場所です。
ここは毎年観光客の多いところで、独り占めは絶対に出来ないです。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都・真如堂 | トップページ | 京都・水のページェント »