« 知床・オシンコシンの滝 | トップページ | 携帯・・・携帯・・・ »

2010年12月19日 (日)

女満別空港

Img_4990
北海道女満別空港 B737-800 (JA331J)

女満別空港は今回初めて降り立った空港。これで北海道の空港は函館、新千歳、旭川、釧路に次いで五つ目の空港となりました。

Img_4968

自分が乗って来た飛行機を先ずは見送り。定刻通り羽田に向けてテイクオフしました。

Img_5002

展望デッキに出た際、思ったより寒くないじゃん・・・と感じたのですが、じっと立っていると徐々に体が冷えて来ました。寒さには多少強いのですが、それでもやはり寒かったです。(^^;

Dsc00459

前日にテレビで放送されていた十津川警部シリーズを観ていたらなんと女満別空港が出て来たので、「明日、ここに降り立つんだ・・・」と妙な感動が。

Dsc00458

管制塔もそれほど高くないですね。網走郡大空町に位置しており、滑走路の方位は18/36でぴったり南北に敷かれています。

Img_5096
ANA DCH-8-Q400 (JA844A)

新千歳~女満別便がRW36エンドに向かうところ。

Img_5104

この日(14日)は女満別上空の視界が良くなく、全便到着遅れが出ている状況。私が乗る予定の便も管制塔の「GO!」が出るまで上空で待機していたようです。もし降りられなくて羽田へUターンされたら私は羽田に帰って来る事が出来ませんでした。(笑)

空港内は無料の無線LANサービスがあり、今回持参したThinkPadで遊んでいたので待機している時間を有効に使えました。

Canon EOS 7D + SIGMA APO 50-500mm/F4.5-6.3 DG OS HSM、SONY DSC-HX5V

« 知床・オシンコシンの滝 | トップページ | 携帯・・・携帯・・・ »

コメント

おはようございます。
雪が見えますね。これからはあたりの風景は真っ白になるのでしょうね。北海道へ行くときは、ほとんどここを利用しているので、お馴染みの空港です。北海道へ来たなぁという気分になる空港です^^

koukoさん、おはようございます。
koukoさんは女満別を利用していたとおっしゃってましたね。
辺りの風景はローカルチックでなかなか良い空港だと思います。まさに北の空港です。

ローカルのプロペラ機にも遭遇ですね。
ボクも道東が多かったので、女満別は何回も利用した空港です。
空港から網走への、うねるような畑の景色が印象的でした。

女満別は道東巡りの出発点にするにはよいロケーションですね。
雪祭りの前に札幌に飛んだときに札幌上空まで行って羽田に引き返したことがあります。
冬の北海道の飛行機便はなかなかスリリングですね。
反対に寝台列車は凍った雪が床下で音を立てるのでこれはこれでうるさいのですが。

kurakameさん、こんばんは。
プロペラ機はローカル空港らしくて良いですね。
女満別は何回も利用された空港でしたか。なかなか良いところにある空港だと思います。

roxanne6さん、こんばんは。
はい、ここから網走、オホーツク沿岸、そして知床と、ロケーションは最高ですね。
おお、札幌から引き返した事があるのですか。がっかりしますね。今の時期、北海道や北陸はややスリリングです。(笑)

こんにちは。
女満別空港、いかにも2時間ドラマに合いそうです。十津川警部シリーズということは、鉄道も出てきたのでしょうか。

ビワさん、こんばんは。
カシオペアも出て来ましたですよ。北海道の舞台は十津川警部シリーズにピッタリですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 知床・オシンコシンの滝 | トップページ | 携帯・・・携帯・・・ »