« 京浜急行「井土ヶ谷駅」 | トップページ | 知床斜里駅 »

2010年12月25日 (土)

今年最後の買い物

Dsc00539

・・・・です。(^^;

何故今時これを? と訝る方もいらっしゃるかと思います。まぁ・・・出会い頭・・・みたいなものです。今年は良い事がなかったので、最後に景気付けのクリスマスプレゼントという事で。(笑)

今年一年、新品中古を問わずカメラに関しては5万円以上のものは購入していないという事を以前書いておりますが、とうとうここへ来て5万円を超える金額(9万円)のカメラを購入してしまいました。

昨今のデジタルカメラ、新製品が出る度に雑誌等では高ISO感度の画質ばかりが云々されておりますが、どうも私はこの件に関しては反発を感じております。もちろん高ISO感度の画質が良い事に越したことはありませんが、やはりベース感度の画質こそ大事なのではないでしょうか。

このニコン D2Xはベース感度であるISO 100の画質が誇張のない素直な画質で大変評判良かったので、以前から一度自分で試してみたいと思っていたのです。その後のD3にはD2X modeなる機能を積んだほどですから。

フィルムカメラの中古市場が悲惨な状況ですが、これはデジタルでも旧モデルになると同様で、フラッグシップといえども目を覆うような市場価格になっています。しかし逆に狙い目とも言えるわけです。

で、出物のD2Xにぶつかってしまったものですから逝ってしまいました。しかし2005年の発売時は税込価格63万円もしていたフラッグシップ機が現在は10万円を切っているのですからねぇ・・・。

しかし中古とはいえまたまたニコンさんのフラッグシップ機へ帰って来てしまいましたぁ・・・。中古のデジタル一眼で一番気になるのは通算シャッター回数。Exif Readerというソフトで調べてみたら思ったより通算ショット数が少ないので、安心して今後も使う事が出来ます。

Dsc00535
NIKON FE + Ai 50mm/F1.4

昨日会社で、大先輩から「昔使っていたんだけど壊れちゃって・・・、もう部品がなくて修理出来ないと言われたから貰ってくれるなら・・・」と私に差し出してくれたニコン FEです。確かに巻き上げレバーがスカスカで機能していませんし、レンズは絞りが出て来ません。結構程度が良いのに残念です。まぁ、飾りとして置いておきます。

ニコン D2X、さすがフラッグシップ! 感涙もののシャッター感触です。懐かしの感動を呼び起こされてしまった・・・。

« 京浜急行「井土ヶ谷駅」 | トップページ | 知床斜里駅 »

コメント

こんばんは。D2Xですかあ。流石ですね。きっと良い出物
だったのでしょう。それにしてもデジカメの値段が下がるのは仕方ないとはいえ、あまりに落差が大きいですね。今年最後とおっしゃいますが、あと1週間ありますよ(笑)

 おはようございます。私は近藤さんが評価しないM9を12月に購入し、M2をハヤタカメララボで委託で売りにだしてしまいました
 。M9はレトロフォーカスレンズを広角に選べば色収差のでない良いカメラだと思います。

おはようございます。
D2Xですかあ。2代目のDSLRとして、2年弱使ってました。手首を骨折して、振り回せなくなってしまったので、M8軍資金になってしまいましたが、とてもいいカメラでしたね。
当時撮った写真を見ると、その後に使ったフォーサーズ機より画質も格段優れてますし、おっしゃられるように、シャッターはさすがにニコンのフラッグシップ! 
かわいがってあげて下さい。

おはようございます。
みなさんも開口一番「D2Xですかぁ」といわれていますが、私も思わず「D2Xですかぁ」と書こうとしました。そう来ましたかぁ、という感じです^^ ニコンのフラグシップを使ってのお写真、楽しみです。それにしてもFEは何だか可哀想ですね。私のFAと兄弟のようなカメラですから、余計そう感じます^^

Eurekaさん、おはようございます。
笑われるような機種を購入してしまいました。(^^;
デジタルはホントに悲惨なカメラと言えるのではないでしょうか。アマチュアにとってはフィルムカメラ以上に「道楽」と言っても良いかと。(笑)
残り一週間、地味に暮らします。(^^;

moonlightgeckoさん、おはようございます。
M9を購入されましたか。楽しんで下さいませ。
私にとってライかはRなので、Mはフィルム時代も年に二、三回くらいしか使っていませんでした。ですからRを止めたライカ社に興味が失せたのであります。(^^;

kv492さん、おはようございます。
D2Xをお使いでしたか。良いカメラですね。
私のニコンデジ一眼フラッグシップはD1X、D2H、D3と順番に来て、今回D2Xで時代を逆戻りしちゃいました。(笑)
やはり感触は最高ですね。

koukoさん、おはようございます。
EOS 7Dを使っていると撮影している時の「感動」って何もないんですよねぇ・・・。やはり作りはニコンに一日の長を感じます。
FE、残念ですよねぇ・・・。日本製は一定年数が来ちゃうとメンテを受けられなくなっちゃうのが・・・。その点、ライカ社は尊敬出来ます。

D2Xならその価格で入手しても納得します。
これで撮った画像はいまでも通用すると思いますよ。
私も密かに狙っていましたが想定入手価格はいまの相場の半額です(笑)

私は,D700に逝きましたです^^ゞ
レンズは、Nikkor AF24/2.8(中古美品)とTamuron70-300(新品)を買いました。
改めてカタログを読んでみたら…このカメラ「小型,軽量」と書いてありました?!

 KONDOHさん、入手、おめでとうございます。

 私も昨日、交通事故のように出会ってしまったカメラとレンズを持ち帰りました。その前に、今年最後の購入と言っていたのですが・・・。

 KONDOHさん、FEの下に写っているタローズハウスですが、フィンランドの部材を扱っているタローと同じですか?
 フィンランドの家のプータローや、自分で組み立てるタローに関心がありました。

こんにちは!
はははっ、、、またですか。という私も今年最後の買い物をしてしまいました。ふと寄ったお店に出ていたフォクトレンダーのM4/3のノクトン25mm/0.95なんちゅうやつです。何でも年内生産は終了のようで、次に出回るのは3月以降とか、、、今年最後の入荷だという言葉に乗せられて、、、
ところで、ニコンカメラの修理はニコンの技術者OBが立ち上げた西大井駅前のフォト工房キィートスさんで出来ますよ。RFからデジイチまでほぼ全機種が修理可能です。やはり腐ってもニコンでありまする。

こんにちは!先程年内最後のカメラ屋回りをしてきました。ニコンD2Xですか良いカメラですよね。写真を撮る気にさせるカメラです。私も、先月時代に逆行してDMRを購入しました。ライカなので中古でもそれなりの価格しましたが、やはりRのデジタルは欲しかったので後悔していません。むしろ出来上がる絵は関心することが多々あります。最新カメラを使うことが多いですが、やはりD2XやDMRのような作品をじっくり撮影するようなカメラがなくなってきているように思います。

いいですね。D2x。D3を愛用しつついまだにD2xsに惹かれています。
高機能、高画素そして高規格と機能は確かに使いやすくはなりましたがこれではCMOSと電子制御が撮影しているようです。被写体を観察してじっくり撮影することができるからなのです・・・
SRLのMFレンズでポジを36枚久しぶりに撮影したのですが1枚のミスもなかったことでいろいろ考えさせられました。
D2xの作品たのしみにしています。

今日はこちらドイツはクリスマス一色です。
おまけに大雪で、正にホワイトクリスマスです。
D2Xですか~~~~
小生も、1年半位D2Xsを使っていました。良いカメラですね。広角が好きなので、フルサイズのD3に買い換えてしまいましたが、随分と活躍してくれました。
刺激されて又買ってしまいそうです。
では作品を楽しみに.....

KONDOHさん、こんばんわ☆
じつは西新宿の5階に行くたびに、カウンター横の最奥にあるケースの中のD2XあるいはD2Xsを物色しています。6万円台になったら購入しようと思っています。現在、7〜12万円くらいですから、もう少しの辛抱です。「EOS 7Dを使っていると撮影している時の「感動」って何もない」というお言葉、私は5Dを使っていますが、まさにそう思います。いったい何が違うのでしょうか。私はこのところカールツアイス・イエナの中判用レンズとコンパクトカメラに夢中です。1970年代ころのAFになる前のコンパクトは、予想外に良く写ります。

cucchi3143さん、こんばんは。
D2Xsだとまた高くなってしまいますが、内容的にはほとんど変わりませんのでD2Xにしました。ファームをVer.2.0にするとD2Xsに変身しますので。
D4が出たらおっしゃるような価格になると思います。

スカルピアさん、こんばんは。
おお、とうとうD700に逝きましたですか。実は私もD700にしようかとしばらく考えておりましたが、D2Xの良いものに出会ったので・・・。
小型軽量、D3に比べて・・・という意味でしょうね。普通に考えたら小型軽量とは思えませんから。(笑)
タムロンは私も考えておりますよ。

pyosidaさん、こんばんは。
お、ご購入はフィルムカメラでしょうか?
NEXで使えるマウントを・・・?
私も最後と言ってますが、まだ一週間ありますからねぇ・・・(笑)
タローズ ハウスの件ですが、私は全然知識がないのです。申し訳ありません。自宅にあったものをアナログプレイヤーのカバーに掛けただけでして・・・。家のはジーンズショップのものだと思います。

tamuraさん、こんばんは。
あははは・・・お恥ずかしい。しかし、実を申しますと結構前からD2Xの程度の良いものを探していたのです。もちろん価格も考慮した上での事ですが。今回ようやく程度が良く、通算シャッター回数の少ないものが現れたものですから決心しました。
tamuraさんはMフォーサーズの大口径レンズですか。結構人気のレンズのようですね。
西大井の修理工房、以前テレビの散歩番組に登場したところかもしれません。FEなども修理してくれるのでしょうか? 一度行ってみますかねぇ・・・。西大井はニコンの聖地ですものね。

H3D39ユーザーさん、こんばんは。
おお! DMRを購入されましたか! 素晴らしいです。
DMRの画像は国産デジ一眼とは一味違うものを出してくれます。確かに今となっては旧式のデジタルバックになってしまうのかもしれませんが、未だに不満のない画像を出してくれます。大事にお使いになって下さいませ。

ハマさん、こんばんは。
ヨーロッパは大寒波だったそうですね。それが現在は日本に流れて来て日本列島、冷蔵庫状態です。
実はD3も発売と同時に購入したのですが、待てど暮らせど新しいレンズが出て来ないのに業を煮やし、その後売却した経緯があります。
今のように単焦点、新設計ズームが当時出ていたらと悔やまれます。
D2Xは日中専用カメラとして使うつもりです。
CD、楽しめましたです。ありがとうございました。

一葉さん、こんばんは。
D2系は徐々に下がって来ておりますから、来年辺りにご希望価格になる事は充分考えられますね。
ニコンとキヤノン、どちらもプロに使われる優れたカメラを造っている事に違いはないのですが、設計の根本的なものの考え方が違うのでしょうね、きっと。
1970年代、この頃くらいまでは各メーカーとも熱を入れてカメラを造っていたでしょうから、良いものが多いのだと思います。

TOKIWAIさん、こんばんは。
お返事の順番がずれてしまい、もうしわけありません。

D3は私も発売と同時に購入していたのですが、当時二本のズームレンズ以外に新設計の単焦点が出て来ないのでがっかりしたものです。旧来の単焦点ではD3の性能を生かし切れていないように感じていましたので。
しかしこのところのニッコールは凄いですね。当時このくらい出していてくれたら売却する事はなかったのにと悔やまれます。
特にFXフォーマットのレンズばかりで。これは来るD700、D3系の後継機でも十二分に性能を生かせる事を考えたレンズ群ではなかろうかと勝手に想像しています。

前の機種でよいものがあるんですよね、
私も一時1DMkIIに逝こうとしていました

roxanne6さん、こんばんは。
デジタルですからもちろん現行のD3系の方が性能は上ですが、D2Xもまだまだ現役で使えるカメラだと思っています。
1Dも II だと8万前後ですねぇ・・・。

こんばんは!
フォト工房キィートスさんでは、RFのNikon Ⅰ-SP,Nikon F-F6,FE,FE2,FM…FE10までほとんどのフィルム機から最新のデジイチまで修理可能です。サイトもありますので一度ご確認ください。
アドレスはphoto-kiitos.co.jp/index.htmlです。(頭のhttp://を省略しています。)

あれっ、直接書けたんですね。失礼しました。

こんばんは。
今日はKONDOHさんに何かしら影響受けて、BOSEのデッキ買ってきました。
今iphone接続でジャズを聴きながら・・・!
いいもんですね。

こんにちは。
D2Xの画質はマニア受けするというか一般受けしないというか、独特のものがあるという評価を目にします。それにしても9万円とは破格。
FEはもったいないですね。レンズは絞り込まれないということでしょうか。開放専用?

tamuraさん、
ご紹介のサイト、拝見しました。FEも修理対象に入っておりますねぇ・・・。お休みが日曜、祭日というのも私にピッタリで。(笑)
一度訪問して見積もって頂きます。西大井は横浜から湘南新宿ラインで行けますし。

ramble-leicaさん、こんばんは。
BOSEの音作りは素晴らしいですね。サイズからは想像の付かない音を出してくれます。
音楽、楽しんで下さい。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃるようにD2Xは玄人受けした画質だったようです。年末年始の休みはこれで楽しんでみようと思ってます。
FEは西大井の修理工房で直るかもしれません。レンズはF3に装着しても絞りが作動しません。レンズを外して指でレバーをいじっても駄目でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京浜急行「井土ヶ谷駅」 | トップページ | 知床斜里駅 »