« NEX で N'EX | トップページ | 男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎 »

2011年1月 7日 (金)

NEXで浅草

Asakusa_01

昨日、予定通りオリンパスさんから先月発売されたE-PL1sの後継機、E-PL2が発表されました。デザインは上級機E-P2との折衷のようになりましたが、私的にはこのデザインの方が好みです、が・・・。

Asakusa_02

同じミラーレス機、SONY NEX-5を持って浅草仲見世を歩いてみました。満員電車のような大混雑の中、気軽にパチパチとシャッターを押しています。GF1やNEX-5でお気軽お散歩写真をしていると、これはもう一眼レフを持ち出す意味を感じなくなりますね。

だったら何故お前はD2Xなんか買ったんだ? と言われてしまいそうですが・・・。(笑)

Asakusa_03

Asakusa_04

NEX-5をお借りして使った結果思った事・・・、

Asakusa_05

それはコンパクトデジカメのSONY HX5Vなぞ買わずに、もう少し踏ん張ってNEXを買っておけば良かった・・・という後悔。しかしまぁ・・・、HX5Vはレンズの出っ張りがない分気軽にポケットに入れられますからね。・・・と、自分を納得させる。

ところで浅草、なんという人の数・・・、ただただ呆れるばかり。自分もその中の一人だったわけですが。(笑)

SONY NEX-5 + E 18-55mm/F3.5-5.6 OSS

« NEX で N'EX | トップページ | 男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎 »

コメント

おはようございます。
ご一緒にお散歩した方がSONYのNEXを使われていたのですが、軽くて便利そうですね。ポケットに入らなくてもいいから、ミラーレス機がそろそろ欲しい今日この頃です^^ 必ずフィルムカメラは持って出るので、サブのデジタルとしては、小さいと言ってもやはりD40+レンズは大きいです~

koukoさん、おはようございます。
はい、店頭でいじってみるのと実際の街歩きで使うのとではやはり感触が違うものです。NEX、良かったです。
フィルムカメラのサブにD40はピッタリとは申せませんよね。D40はメインで使えるカメラですから。
現状サブとしてはGF2、発表されたE-PL2、そしてNEXから選ばれると良いと思います。

おはようございます。
昨年暮れあたりからコンパクトデジタルの良いのを探していて、シグマのDP2s、パナのLX5、HX5Vなど候補としていました。
しかし、衝動に近い感じで、昨日、キャノンのS95を買ってしまいました。S90の後継でS95が出ていたのさえ知らなかったのにです。
いつも鞄にいれておくのには、小さくて軽い方が良いと思ったのですが、小さくて軽すぎるのもちょっと扱いにくいものですね。

年末からミラーレスを買うぞと意気込んで最終候補にしたのはNEX-5でした。
実際に触ってみると背面液晶のティルトは縦位置撮影が99.99%私には意味がない・・・(-_-;) それよりも背面液晶でMFレンズを合焦させる自信がなく・・・2点ホールドという問題もあります・・・潔く物欲を鎮静化させたのでした(笑)
オリンパスのEVFもMFで撮るにはイマイチの出来ですし、何より商品展開が早過ぎます。
ということでNIKONのミラーレスに期待しましょう!(^^;)

寒中お見舞い申し上げます。
年末年始は行事が重なりあっという間に過ぎさってしまいました。これも信頼され頼りにされているからと思っています。
ブログの更新も出来ませんでしたがブログは楽しませて頂いています。
12月中旬ヒルトンプラザのソニーストア大阪でNEX5によりフィット感や操作の動きそして試し撮り、レンズ交換等を見て気に入りEP-1と比較検討し購入することにしたのでKONDOHさんのNEX5の街撮りの実感が大変参考になりました。
ぜいたくではありますが完全なカメラなどあり得ないので場面により使い切ることが大切だと思い少し使い憎いであろうこのアンバランスな意表をついたスタイルのミラーレスを早く手にしたいと思っています。

yymoonさん、こんばんは。
そうでしたか。HX5Vは一年前に発売されたモデルで、今回モデルチェンジされてHX7Vが発表されました。HX5Vの前はキヤノンを二機種、5年に渡って使っていました。S95も良さそうですね。
確かにコンパクトタイプはMフォーサーズより更に携帯性は良いですからね。

cucchi3143さん、こんばんは。
おお、ミラーレスをお考えだったのですか。しかし縦位置での液晶、ティルト撮影はNEXの場合考えられていないですね。
MFでの撮影も慣れなのかもしれません。マウントアダプター経由で撮影している方も結構いらっしゃいますので。
NIKONミラーレス、出て来ますかねぇ・・・。しかし楽しみではあります。

TOKIWAIさん、こんばんは。
ホントに年末年始の休みはあっという間に過ぎてしまいます。
NEX-5をご購入予定ですか。カメラというのは店頭でいじるのと、実際に街歩きに持参して撮影するのとでは大分印象が変わるようです。店頭では持ちにくいと感じても、実際に使っていると自然と手がカメラに合わせてしまうものですね。
お手元に来るのが楽しみですね。

神奈川新町の跨線橋は安全のため気軽に撮影できなくなってしまったのですね、
悪いことをする方がいる時代ですから仕方がないのでしょうか。
ミラーレスはなかなか帯に短したすきに長しですね。

  KONDOHさんの写真を見て、E 18-55mmのズームも、セットで買うべきだった・・・と思いました(笑)。

 ウエストレベルの撮影はされましたか?

roxanne6さん、こんばんは。
以前はあの金網とかアクリル板はなかったのですね。保安上の事を考えると仕方ないですね。
ミラーレス、確かにおっしゃる通りなんですが、ある程度割り切りも必要かな、と使ってみて思いました。

pyosidaさん、こんばんは。
両レンズセットの購入ではなかったのですか。今ですとダブルレンズキットの方が割安になっていますが、出た当時は価格差がありましたから。
ウエストレベルでの撮影どころか、ミラーを一度も動かす事無く撮影しておりました。(笑)

 KONDOHさん、是非ともウエストレベル、(私の場合はお腹から胸の間ですが・・・)での撮影をしてください。

 オーバーに言うと、よその門の前でも撮影出来ます。(笑)
 MFのレンズでも、絞り込み、ピント合わせを距離で合わせておき、液晶で確認。
 これを試したら、間違いなくKONDOHさんの手元にNEXがあります。(笑)

 液晶上向き、ウエストレベル、この撮影方法が一番早く撮れ安定します。試して欲しいですね。

pyosidaさん、
そもそも撮影中は液晶が動く事を忘れておりましたから。(笑)
GF1にライカレンズを付けてMFでの撮影を少しやった事がありますが、ほとんどテスト程度です。
ウエストレベル、試してみたいと思います・・・が、カメラがもう・・・。(^^;

こんにちは。
ケータイ、コンパクトタイプ、ミラーレス機、普及クラスの一眼レフ、それぞれ棲み分けが怪しくなってきましたが、そこそこコンパクトで応用もきいて画質も良いとなると、ミラーレス機が最有力候補でしょうね。
そういえば浅草寺の改修工事は終わったのでしょうか。

ビワさん、おはようございます。
最近は携帯カメラもばかに出来ない写りですし、携帯によってカメラというものが年齢に関係なく、今まで以上に広まったと思います。
ミラーレスはこれからまだまだ売れるのではないでしょうか。
浅草寺の改修工事、実はあまりの混雑でお参りは諦めてしまったのでそこまで確認出来ませんでしたが、行列の最後尾から見た感じでは終わっていたようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« NEX で N'EX | トップページ | 男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎 »