« 新春鉄道撮影 | トップページ | 東照宮トリックアート »

2011年1月12日 (水)

冬ぼたん

Img_5491

東京・上野、東照宮の「ぼたん苑」で冬ぼたんを鑑賞、撮影して来ました。二年振りの訪問ですが、特に変わりはないようです。

Img_5432

Img_5531

入り口で入場券を購入して中に入るのですが、その入場券で使われている写真にかなりの雪に埋もれた冬ぼたんが載っているのですが、いったいこの写真はいつ撮影したものなのでしょうかねぇ・・・? 都内でこんな積雪のあった年なんて全然記憶がありません。

Img_5496

冬は花の数が少ないので、鮮やかな冬ぼたんには目を惹かれます。

Img_5534

梅がもう咲いているところもあるようです。驚きますねぇ・・・。しかし本格的に咲くのは来月です。そして梅の便りが終われば今度は桜。季節折々の花を追っていると一年があっという間に過ぎる感じがします。いえ、大袈裟でなく・・・。

Canon EOS 7D + LEICA Macro Elmarit-R 60mm/F2.8   

« 新春鉄道撮影 | トップページ | 東照宮トリックアート »

コメント

おはようございます。
年々一年の長さが短くなっていくように感じられますが(^^;)、写真を撮っているとさらに早いですね。先日、八幡宮のぼたん園のポスターを駅で見かけて、そろそろぼたんの季節と思っていたところです。可憐な花もよいですが、牡丹のたっぶりとした美しさもよいですね。

koukoさん、おはようございます。
去年の正月は何をしていたか覚えているくらいですから、短く感じます。(笑)
八幡宮のぼたん園も有名ですものね。随分前に行ったきりで・・・。
しかし春が待ち遠しいですねl・・・。

ぼたんの季節なのですね。
 以前住んでいたお隣さん宅に、白と黄色があり懐かしく思いました。

 ある人が、画素ピッチが狭い7Dで、フィルム用レンズ(オールドレンズ)を使うと限界を感じると言っていますが、いかがでしょうか。
 写真を見ると、そうは思えないのですが・・・。

おはようございます。
あらためてRレンズが使えるCanon、魅力ですね。
最近はかなり整理していますが、又欲しくなってしまいます。沼とはうまくいったもんです!

pyosidaさん、おはようございます。
ぼたんは花ぶりが大きいので見応えがありますね。中でも黄色は良いですよねぇ・・・。
私の場合は7Dにライカレンズですが、私は特にダメとは感じないです。周辺を使わないAPS-Cだからかもしれませんが、嘗て5Dで機械的に使えなかった35/1.4は別にして、デジタルで更に真価を発揮していると思いました。Rレンズの優秀さを再認識というところです。

ramble-leicaさん、おはようございます。
この日は7Dと重いレンズをもっていたので、やや軽めのME60を一本持参していました。
Rはやはり良いです。捨てられません。

おはようございます。
上野東照宮の冬牡丹、1、2度グループの撮影会などで経験しました。
もうその季節なのですね。
Rシステムを羨ましく拝見していますが、今からでは手遅れ・・ということにして(?)パスを決め込んでいます。

kurakameさん、こんばんは。
東照宮は私も二年ぶりでした。寒い時期のぼたん、なかなか良いものです。
Rシステム、ライカ社に見放されてしまいましたが、私には手放せないシステムであります。

R沼はなかなかしぶといものがあります(^.^)
なかなか抜けられません、といっても3本しか持っていませんが・・

roxanne6さん、こんばんは。
R、もう・・・今となっては貴重なシステムになってしまったのかもしれません。
是非、大切にして下さいませ。

こんばんは。
美しい咲きっぷりですね。
7D+Rレンズもはまっている方々は多いのでしょうね。
ME60は持ち歩くには良い大きさで、僕も5DMKIIに使うことが多いです。

こんにちは。
僕も先日鎌倉のボタンを撮影してきました。あちらでも雪に埋もれた写真が使われていたりします。
冬ボタンは小ぶりのが多いですが、長持ちするのが良いです。
バラと並んで、撮影しがいのある花だと思います。

こんばんは。
東照宮のぼたん苑、いいですね。ほぼ毎年行っていたのですが、今年は忙しくてダメそうなので、KONDOHさんのお写真で楽しませていただきます。
都内の大雪というと、26、7年前にあったかなあと、おぼろげな記憶しかありません。ずいぶん前のことでしょうね。

Eurekaさん、こんばんは。
ME60、DMRで使えばよいのですが、7Dと二台持って出歩けませんので・・・(^^;
5D系だとフルサイズですから画角は変わりませんが、7Dは1.6倍になってしまうのでAMEよりME60の方が使いやすいと思い、こちらを持参しました。

ビワさん、こんばんは。
鎌倉の牡丹園も有名ですからね。最近行ってないんですが。
そうですか、鎌倉も雪に埋もれた写真が使われておりますか。相当前の写真なのでしょうね、きっと。

kv492さん、こんばんは。
都内の大雪、そんなに前になりますか・・・。いずれにしても入場券に使われている写真は相当前のものという事になりますねぇ・・・。
東照宮のぼたん苑、花数もそこそこありますので、楽しめますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新春鉄道撮影 | トップページ | 東照宮トリックアート »