« ラフモノクローム | トップページ | 今宵の月は・・・ »

2011年1月20日 (木)

駐輪禁止

P0007
駐輪禁止

駄目! と言われるとしたくなるのが人間の本質。(笑)

P0009

これがオリンパスブルーと言われる描写でしょうか?

今日の写真とは全然関係ないですが、日本航空さんがまた鶴丸マークを復活するそうですね。原点に立ち戻る、という事らしいです。理由はともかく、鶴丸マークが復活するのは歓迎です。

一昨日は120のフィルムを一日掛けて十本撮りました。これだけブローニーフィルムを一日で消費したのは久しぶり。皆さん、もっとフィルムを使いましょう。

OLYMPUS PEN E-P1 + G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

« ラフモノクローム | トップページ | 今宵の月は・・・ »

コメント

私はどうも半年ごとの周期があるようで、夏まではかなりフィルムで撮りましたが、いまはまたデジタル中心になっています。
昨夏は月間50本くらい撮っていました。135判中心なので長尺から詰め込んでいますが。
そういえばKODAKのエクタクローム E200とエリートクローム 200が終了のようです。

昨日のアートフィルターですがオリンパスはRAW+JPEGに切り替わるのですか。PENTAXはJPEGにしないとクロスプロセスやHDRにはMENUからの設定も入っていけません。かつ処理に時間がかかるのがネックですね。

おはようございます。
私も夕べTVで鶴丸のニュースを見ました。やはりあのマークはいいですね^^ 新生JAL、がんばって欲しいものです。フィルムはどんどん厳しい状況になっているようですが、少しでもその状況のスピードが遅くなるように、私ももっとフィルムで撮りたいと思います。

cucchi3143さん、おはようございます。
月間50本は凄いです。もっとフィルムを使いましょうと言った私は恥ずかしくなります。私の場合は毎月必ず何本か撮影するようにしていますが、昨年はひと月だけ未使用の月がありました。後の十一ヶ月はそれぞれ何本か撮影しております。
ディスコンになるフィルムが徐々に出て来ておりますが、残ったフィルムで楽しむしかありませんですね。

アートフィルターの件ですが、PENTAXはJPEGオンリーですか。それはまた不便ですね。OLYMPUSはRAW撮影中ですと自動でRAW+JPEGになりましたので、これなら我慢出来ます。でも、待たされる事には変わりはないのですが。

koukoさん、おはようございます。
新生JAL、親方日の丸の古い体質から脱して、なんとか健全な企業として成功して頂きたいです。
フィルム、少しずつでも使って行きたいと思います。

JALはやっぱり鶴丸がいいですよね!

ところで興味撮影のフィルムを拾いました、
コニカの業務用GX100でした。まだつかっている人がいるんですね。

こんにちは。
老後を迎える頃にはフィルムは貴重品になっているでしょうから、今はなるべくフィルムで撮影するようにしています。
鶴のマーク、日本のエアラインらしくて良いと思います。ANAも昔のマークを復活させては?

roxanne6さん、こんばんは。
やはりJALは鶴丸のイメージですね。復活は嬉しいです。
コニカのフィルムってまだあるんですねぇ・・・。リバーサルを使った事がありますが、ややグリーン被りっぽい色彩が特徴的でした。

ビワさん、こんばんは。
しかし近い将来、フィルムは貴重品になりそうですね。撮影後、「物」として残るのが何よりだと思います。
鶴丸復活は楽しみです。そういう中、B747がいよいよ三月で全機退役しちゃいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ラフモノクローム | トップページ | 今宵の月は・・・ »