« タクマーをデジタルで・・・ | トップページ | 業務用カメラ »

2011年1月16日 (日)

カメラのカラバリ

Gf2

カラバリって何の事? って思われた方もいらっしゃるかもしれません。カラバリ・・・カラーバリエーションの事です。 私も最初この言葉を耳にした時、「?」となったものでして、何でも略せば良いというものではないと思うのですが、最近のカメラ、ボディ色の選択肢が増えましたですね。

Epl

赤はもうスタンダードになったと思います。Nex3
NEX-3は途中からピンクまで登場しています。

で、私が欲しい色、実はゴールドなんです。

Gh1

GH1が登場した時には即買いしたくらいで、待ってました・・・という感じでした。(笑)

ペンタックス K-rにはオーダーカラーにゴールドがあるのですよねぇ・・・。

Kr_2

オーダーしちゃおうか・・・と何度か思いました。しかし店頭デモ機として置いてある標準カラー機でピント合わせをしてみると、例によってピントリングがジージーと大きな音を立てながら回転しますし、ピントリングが停止する際にはボディに振動が伝わるしで、やはり躊躇し、今現在も発注していません。

間もなく発表されるEOS Kiss X5にはブラック以外の色が登場するらしいのですが、ゴールドが出たら間違いなく購入します。しかし、どうやらゴールドは予定がないようで。

もちろん所有するすべてのカメラにゴールドを希望しているわけではなく、1~2台金ビカのカメラを洒落で持っていても良いな、と思っているわけです。

昨日ご紹介したSONY NEX-5にシャンパンゴールドが追加されますが、一応購入予定です。先日ちょこっと使った感触が良かったのでNEX-5を考えていたところに新色の発表。ニューモデルの噂が出ていますが、NEX-5も充分な性能ですからね。

« タクマーをデジタルで・・・ | トップページ | 業務用カメラ »

コメント

おはようございます。
最近のカメラは物凄いカラーバリエーションですね。遊び心があっていいことですよね。KONDOHさんはゴールド好きですか^^ シャンパンゴールドというネーミングもお洒落ですね。私はGF2を買うときに売れ筋の白にしようかと随分迷ったのですが、なんとなく飽きそうな気がしてオーソドックスな黒になりました。我ながら冒険心のないことです^^;

koukoさん、おはようございます。
ホント、おっしゃるように遊び心のある最近のカメラ。選択肢が増えてユーザーとしては良い事だと思います。
私はゴールドに惹かれますねぇ・・・。GF2にゴールドが出たら即買い換えるのですが。(笑)

おはようございます。山口県は大雪です。
金色のカメラは私も狙ってます。でもニコンは出してくれそうにないですね〜

おはようございます。

過去にライカのM4-2やローライ35などでゴールド仕様のものがありましたが、ずいぶん高かったのでしょうね。
今で言うオリンパスのEPシリーズはボディにメタルを使っていますから、似合いそうですね。
アキュフェーズのゴールドくらいの色でしたら、私も持てそうですが。
時計のピンクゴールドが好きなので(持ってませんが)、カメラで出たら欲しくなるかもしれません。。

ソニーのように新しいデザインでゴールドは若い女性にも似合いそうですね。

スカルピアさん、こんばんは。
おお、スカルピアさんもゴールドカメラをご所望でしたか。D3100でゴールドタイプを出してくれれば・・・ですね。
日本海側は大雪で大変だそうですね。どうぞお気をつけ下さい。

yymoonさん、こんばんは。
アキュフェーズのシャンパンゴールドはデザイン共々高級感がありますね。私も大好きです。
ライカのゴールド、高かったでしょう。PENシリーズのゴールドは合うと思うのですがねぇ・・・。
NEX-5にシャンパンゴールドが出ますが、私としては金ピカが良かったのですが。(笑)

こんばんは。
ハッセルやローライにもたしかゴールド仕様がありましたね。そういえば昔のレンジローバーにシャンパンゴールドがあって、なかなかかっこよかったのを覚えています。

Eurekaさん、こんばんは。
私の203FEは2000年のミレニアムモデルで、エンブレムがゴールドです。(笑)
ハッセルでなくとも一眼レフでゴールドが一台欲しいですねぇ・・・。

こんにちは。
僕は青いのが好きなのですが、あまり出ないんですよね。
それと、パナはカラバリがキット限定なので、黒以外のが欲しければイヤでもキットを買うしかないです。商売が上手いというか。
K-rもこうして見ると、意外にカッコイイなと思います。特にペンタ部分がツンと高くて。

ビワさん、こんばんは。
青はパナソニックさんのG1の青が好きでした。
確かにボディ単体で買おうとすると何故か黒ばかりですねぇ。
K-r、デザインはなかなかなんですが、それほど安くないのですよねぇ・・・。

自分ではどうも気恥ずかしくって目立たない黒を選んでしまいますが、
いろんな色が出てこれはこれでいいことだと思っています
NEXも母艦として欲しいなぁ

roxanne6さん、こんばんは。
私、GH1でゴールドを選び、GF1ではホワイトを選んでおりまして、NEXはシャンパンゴールドに目が逝っております。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タクマーをデジタルで・・・ | トップページ | 業務用カメラ »