« 京浜急行「鈴木町駅」 | トップページ | 京浜急行「産業道路駅」 »

2011年1月29日 (土)

京浜急行「東門前駅」

Cfe80_136
京浜急行線、東門前駅

京急大師線、順番から行きますと三番目は川崎大師駅ですが、昨年五月にご紹介済みですので今日は四番目の駅、東門前駅です。

川崎市川崎区中瀬に位置しており、川崎大師まで徒歩で10分と掛かりません。大師様にお参りに行くにはもちろん川崎大師駅の方が若干近いのですが、東門前駅から向かう参拝客も多いようです。

Cfe80_134

Cfe80_135

ここも相対式ホーム2面2線式で、構内踏切を利用してホームを移動します。

Cfe80_131

その構内踏切からの撮影。

Cfe80_132

東門前駅から大師方向へ向かう道がこちらで、私が訪れた時はまだまだ正月の名残りのように露店が幾つも出ていました。正月三が日はかなりの人出だったと思います。

Cfe80_138

何度も出て来る国道409号線。「ようこそお大師さまへ」のアーケードをくぐると右手に東門前駅が在ります。で、撮影している私の背中には・・・、

Cfe80_133

川崎大師自動車交通安全祈祷殿が在ります。圧倒されるような、まるで宮殿のよう・・・。車のおはらいをして頂いて安全祈願を願うわけです。

実は私、大分前になりますが初詣で車のおはらいではなく、自分自身の交通安全祈願をした事があるのですが、お参りをした一週間後、横断歩道を青信号で渡っていたらわき見運転で赤信号を見落とした車に横断歩道上で跳ね飛ばされた事があるのです。(笑)

以来、初詣に行くとその年、必ず良からぬ事が起きるので、初詣を敬遠するようになったわけです。でも、今年は正月に初詣に行きました。さて、私の一年、どうなる事やら。

今日は少々脱線しましたね。(^^;

HASSELBLAD 203FE + Planar T* CFE 80mm/F2.8、Kodak 400TX

« 京浜急行「鈴木町駅」 | トップページ | 京浜急行「産業道路駅」 »

コメント

おはようございます。
交通事故に遭われたのですか、それは何となく初詣を敬遠されるのもわかる気がします。でも、逆に詣でたお陰で、命拾いをしたと考えて、今年もよいことがあるということにしてはいかがでしょう^^
「川崎大師自動車交通安全祈祷殿」の建物、インド様式なのでしょうか。なかなか大きそうですね。

こんばんは。
感化されて、久しぶりに真四角写真撮りました。
まだ出来上がってきませんが、楽しみです。
これがフイルムですね!

koukoさん、こんばんは。
なるほど、koukoさんがおっしゃるようにお参りをしたから命拾いしたと思えば良いわけですね。でも、他でお参りしても同じですからねぇ・・・(^^;
今年は変なジンクスに敢えて挑戦してみましたので、どうなる事やら。
祈祷殿、大きいです。初めてああいう建物が在った事を知りました。

ramble-leicaさん、こんばんは。
おお、フィルムで真四角写真を撮られましたか。これは楽しみですね。
これからも是非続けて下さいませ。

こんにちは。
跳ね飛ばされたとは大変な災難でしたね。でも、命拾いしたということはお参りのお陰かも、という考えもあるかもしれませんよ。
祈祷殿は風変わりな建物です。初めて見たときは僕も圧倒されました。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃるように前向きに考えないといけませんですね。
祈祷殿、なかなか異彩を放っておりました。

KONDOHさん
凄いジンクスをお持ちで・・・

自分は真逆で前厄・本厄と続けて8回交通事故でそれから初詣に行かないと、その年の年末は風邪やギックリ腰等に見舞われております。

お互い身体には気を付けましょう。

Xiao0さん、
毎年お参りに行かないせいなのか、たまにお参りした年に不思議と不幸な出来事があったりして、妙なジンクスに遭っております。今年はジンクスに挑戦する意味で意識して初詣に行ってみました。(笑)
Xiao0さんもどうぞお気を付け下さいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京浜急行「鈴木町駅」 | トップページ | 京浜急行「産業道路駅」 »