« 横浜・山手、エリスマン邸 | トップページ | 高速のある風景 »

2011年2月25日 (金)

GF1でお散歩写真

047

この日はNEX-5に16mm単焦点レンズを、GF1には20mm単焦点レンズと、M4/3とAPS-Cによるミラーレスカメラ二台を持ってのお散歩写真でした。広角レンズを付けたNEX-5では洋館の室内を撮影し、GF1は主に町並みスナップに使用。軽くて負担にならないのが最高。

025

033

本日天気晴朗なれども波高し・・・、いえ、それほどの波ではないです。(^^;

043

大さん橋を望む。今月は客船が入って来ないのでちょっぴり寂しい大さん橋。

051

よだれを垂らす獅子頭共用栓。

ここは横浜開港資料館の中庭です。日本最初(明治18~20年)の近代水道が横浜に引かれた時、市内各所に配置された共用栓。当時は家屋内に水道が引かれる事は無く、路頭の共用栓から水の供給を受けていたそうです。

と、偉そうな事を申しましたが、私がこの共用栓を知ったのはいつもコメントを寄せて頂いているkoukoさんのブログででした。地元に住んでいながらこんな歴史的な資料がある事を最近まで知りませんでした。お恥ずかしいです。(^^;

Panasonic GF1 + G 20mm/F1.7

« 横浜・山手、エリスマン邸 | トップページ | 高速のある風景 »

コメント

こんばんは。
月曜日にこの界隈に仕事で行きました。カメラも持って行ったのですが、曇りで風が強くとても寒かったので、1枚も撮らずに引き揚げてきました。
月曜日はこの資料館は休館日ですので、入れませんでしたが、ここに来て、この共用栓を見るとレンズを向けたくなりますね。

おはようございます。
コンパクトなミラーレス2台での撮り比べ散歩、楽しそうですね^^ お天気もよさそう♪ 海岸通、トレーラー、箱船、赤い靴バス、共用栓。拝見していたら、うずうずしてきました。散歩に出かけたい~^^

yymoonさん、おはようございます。
おお、月曜日にこちらに来られてましたか。今日の写真は火曜日の撮影ですから一日違いだったのですね。この日も風が冷たかったですが、天気だけは良かったので。
公共の場は月曜がお休みというところが多いですね。自分の休みにバッティングするのが・・・。

koukoさん、おはようございます。
共用栓、見て来ましたよ。今は使われなくても時々ポトッと水が垂れるようですね。
今日の写真は山下町周辺で見られるもの、テンコ盛りになってしまいました。(笑)

おはようございます。
こういうコンパクトなカメラだけでのお散歩、最近は
全然ご無沙汰です。たまには新鮮で良いものかもしれませんね。それにしても、たくさんの機材をバランス良く
使いこなされているのに感心します(*^_^*)。

こんにちは!
獅子頭共用栓のバック、キレイにぼけてますね。
20ミリでもキレイだなあと思ってます。
コシナさんで0.95とかいうレンズがあったと思いますが(違ってたらスミマセン)、コンパクト機にありがちな「パンフォーカス的写り」から脱却して、完全に「作品作りのカメラ」になるんですね。
最近はレンジファインダー+フィルムでやれ1.1だ1.9だと騒いでましたが、この写真を見たら「やられた~」と正直思いました。
このアングルを発見されたKONDOHさんの「写真力」にも脱帽です!

Eurekaさん、こんばんは。
GF1やEX-5のようなカメラは嘗ての高級銀塩コンパクトカメラのような感じで、お散歩写真にぴったりです。
私はM型ライカをほとんど使わなくなりましたので、デジタルではこういったカメラが主流になりそうです。
思われているほど機材は多く持っていないつもりなのですが・・・(^^;

ろだごんさん、こんばんは。
この20mmは開放値が明るいので、寄ると背景はそこそこボケますね。このレンズは好きなレンズですし、傑作品だと思ってます。
おっしゃる通りコシナさんからM4/3用で0.95の単焦点レンズが出ていますね。使ってみたいとは思いますが、高いので・・・。
写真の方はレンズのお陰であります。(^^;

こんにちは。
「よだれ・・・」は面白い写真ですね。よく観察していないと見過ごしそうな被写体です。
NEXやGFは町並みスナップにぴったりですね。デジタル時代のオールド・ライカと言うと言い過ぎでしょうか。

ビワさん、こんばんは。
よだれ、撮影直後にポタッと落ちてしまいました。(笑)
GF1、NEX-5より重いのですが、NEX-5が異常に軽いという事なのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜・山手、エリスマン邸 | トップページ | 高速のある風景 »