« 羽田、飛行機ウォッチング | トップページ | 夜の鉄道スナップ »

2011年2月11日 (金)

横浜ベイクォーター

Hama_01

横浜駅東口、すっかり様変わりしました。いえ、変わりました・・・ではなく、変わりつつあります、の方が正解。ここからみなとみらい方面へ再開発が進んでおり、新しいビル郡が出来ています。

Hama_02

横浜駅東口から程近いところ、駅前と申してもよいところに横浜ベイクォーターというショッピングモールが出来ており、私もこの中で食事をした事があります。

そういえば一昨年暮れ、北海道釧路湿原でタンチョウを撮影するために購入したCanon EOS 7D、本番前のテスト撮影をここで行い、その写真もご紹介した事がありましたね。

Hama_03

このレストランのガラス張りが面白くて撮影。

Hama_04

今日の写真はシャッタースピード 1/6秒と1/10秒での撮影。もちろん手持ちです。それでも手振れ防止機能が働いているので手持ちでこれだけ撮影出来ちゃうのですよね。ありがたい機能です。

Panasonic GH1 + G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 

« 羽田、飛行機ウォッチング | トップページ | 夜の鉄道スナップ »

コメント

おはようございます。
黄色味を帯びた灯りが暖かそうに見えます^^ ワゴン車のお店、いつも通るたびに美味しそうだなぁって思うのですが、まだ実現せず。一度食べてみたいな♪ 手持ちで 1/6秒と1/10秒とは、すごいですね。

koukoさん、おはようございます。
ワゴン車、目立ちますよね。美味しそうだなぁ・・・と思うのですが、買う勇気がないです。(笑)
スローシャッター、ミラーがない分、ぶれにくいという事もあると思います。三脚嫌いの私にはこういうカメラは都合が良いです。(笑)

おはようございます。
横浜駅東口の近くに海があるのを知りませんでした。屋形船が出ているのも知りませんでした。

横浜駅東口と品川駅の海側は、昔は殺風景な駅前でしたが、今は様変わりしているようですね。

普通のズームレンズで夜景が撮れてしまうのですから、デジカメの手ぶれ防止機能はすごいです。

横浜へは長く訪れていませんが神戸よりも活気があるようですね。神戸市内ははいたずらに高層マンションが建てられるという乱開発で景観も損なわれているのが残念ですが夜景はそれを隠してくれるので魅力があります。
これからはNEX-5で夜景も撮影してみたいと思っています。
とりあえず道頓堀や新世界などを目標として撮影する楽しみに広げるつもりです。

yymoonさん、こんばんは。
横浜駅東口、海はもう目の前なんですよ。一枚目に写っている船はシーバスと申しまして、山下公園と横浜駅東口を往復しています。山下公園周辺で遊んだ後、帰りは鉄道、路線バス、シーバスと選ぶ事が出来ます。その気になればぶらぶらと歩いても行けますよ。私は逆コースで歩いた事があります。
カメラの進歩は凄いですよね。

TOKIWAIさん、こんばんは。
横浜駅東口からみなとみらい方面は再開発中で、景観がどんどん変わっております。少し地元横浜ももう少し撮影しておかないと・・・という気持ちもあります。
NEXでの夜景撮影、是非トライしてみて下さいませ。楽しみにしています。

1月下旬に久しぶりに横浜に行きました。休日だったので地下街の人の多さに驚愕。新宿以上と感じました。
1枚目のベイクォーターにも寄ったのですが、いつのまにかランドマークタワーが見えなくなっていたのにこれまた驚愕(笑) 狙おうと思っていたのに(^^;)
夜景の撮影ですが、ボディ内手ブレ補正がある機種は強いです。SLRであるのに1/5sec前後でもブレずにいるのは凄いですよ。結果として絞りこめますから、夜景は私も5D MKIIからK-5に機種変更しています。

こんにちは。
横浜は港町ということもあり、海に面した場所がどんどん開発されていますね。内陸中心の東京都は違います。
手ぶれ補正機能もいつの間にか必須の機能になってしまいました。こういう進歩は素直にありがたいです。

cucchi3143さん、こんばんは。
横浜の地下街は平日でも人が多いです。最近休日の地下街の様子を見ていないのですが、多分凄いのでしょうね。
今、みなとみらい方向はどんどんビルが建っているようですからねぇ・・・。正直、もうこれ以上建たないで欲しいという気持ちがあるのですが。
ボディ内手振れ補正、私はK10DとK20Dで嫌な思いをした事がトラウマになって怖いのです。(笑)
最近入手したボディ内手振れ補正機能付きのオリンパス E-P1、予想外に出来の悪い作りにがっかりして早々手放してしまいました。ですからボディ内手振れ補正がどのくらいなものなのか、未だ自分には未知の世界なのです。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃる通りでして、横浜の海周辺は再開発で賑やかです。しかし地元の私としてはもうそろそろ・・・終わりにしては・・・という気持ちです。
手振れ補正機能はもう必須になりましたですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 羽田、飛行機ウォッチング | トップページ | 夜の鉄道スナップ »