« 横浜ベイクォーター | トップページ | 雪便り »

2011年2月12日 (土)

夜の鉄道スナップ

176

横浜ベイクォーターの帰り、横浜駅の跨線橋で鉄道を手持ちスナップ。この写真は後で調べたらシャッタースピードは0.4秒でした。いつも流し撮り以外は出来るだけ速いシャッターで写し止めている鉄道写真ですが、被写体の鉄道が流れている写真もなかなか良いものですね。

177

横浜駅に入っている鉄道は京浜急行、JR京浜東北線(根岸線)、JR横浜線、JR東海道本線、JR総武横須賀線、JR湘南新宿ライン、東急東横線、みなとみらい線、相模鉄道、思えば随分多いですね。

191

実は最近、時間がある時に東京駅の新幹線ホームに行く事があるのです。3月5日にデビューする「はやぶさ」の試験走行に巡り会わないかなぁ・・・という事なんですが、例によって行き当たりばったりの行動ですから、もちろん一度も見る事が出来ておりません。そもそも東京駅まで来ているのかも知らないのです。(笑)

Panasonic GH1 + G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

« 横浜ベイクォーター | トップページ | 雪便り »

コメント

おはようございます。
綿密に調べて行動する人と、勘で行動する人、KONDOHさんは以外に後者なのですね^^ GH1を持ち出されているのは、ムービー狙いなのでしょうね。撮れるといいですね♪

koukoさん、おはようございます。
はい、私は後者です。(笑)
昨年春、初めて釧網本線に乗りに行った時も事前に何も調べず、一時間に一本くらい走っているだろうと気楽に出掛けて大失敗した事は記憶に新しいです。タンチョウを撮影に行った時も行けば何とかなるだろう・・・でした。この時は満足いく写真が撮れましたが。(^^;
GH1はしばらく使っていなかったので感触を楽しんでいる事もありますが、いざとなればおっしゃるようにフルHDムービーを撮影出来るからです。撮影出来るかどうか分からない時に重い機材を持って歩けませんし・・・。

ここは穴場ですよね、意外に知らない人が多いようです。
手ぶれ補正のおかげで夜の撮影は楽ですね。

roxanne6さん、こんばんは。
ここで撮影する人をあまり見ないのですが・・・私はもう何度も・・・一度だけ小学生くらいの子が高倍率のズームデジカメで撮影していました。
手振れ補正、ホントに便利な機能だと思います。

こんにちは。
0.4秒を手持ちですか。凄いです。夜は光が流れるので、スローシャッターも良いですね。
横浜駅に無いのは新幹線くらいでしょうか。もし新幹線を無理に通そうとしたら地下くらいしかなかったでしょうね。

ビワさん、こんばんは。
いえいえ、カメラのお陰です。
そうですねぇ・・・、新幹線を横浜駅に通すのは難しかったのでしょうね。おっしゃるように地下しか有り得なかったでしょう。でも、横浜駅に入っていたらどんなに便利だったか。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜ベイクォーター | トップページ | 雪便り »