« 初めての田園交響曲 | トップページ | 荒川線停留場 »

2011年2月 4日 (金)

路面電車

Toden_101

都内の路面電車といえばもちろん都電荒川線。久しぶりに乗ったついでに撮影もして来ました。あれ?撮影したついでに乗って来ました・・・かな?(笑)

Toden_102

久しぶりに都電荒川線に対面したら、なんとこんな最新車両が導入されておりました。なんとなく荒川線のイメージとは違うなぁ・・・。

Toden_103

GH1持参なので、動画も撮影して来ました。三脚まで持参出来なかったのでカメラを安定して置ける場所に置いて動画撮影。適当なところがない時は手持ち。ズーミングなどせずにぶらさないような心掛け。

Toden_104

帰りにはこの車両に偶然乗る事が出来ました。車両内は綺麗ですね。

Toden_105

やはり路面電車は情緒があって良いです。昨年、BSの鉄道番組で見た札幌と函館の路面電車を撮影(スチルと動画)しに行きたいのです、実は。今年、なんとか実現したいですねぇ・・・。

Panasonic GH1 + G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

« 初めての田園交響曲 | トップページ | 荒川線停留場 »

コメント

昨夏、私も何度か乗りました。
3枚目の写真は高戸橋ですが、この右手の神田川沿いの桜が美しいです。神田川ですと小滝橋付近とここが見所ですね。
かつ3枚目の奥のほう、明治通りと目白通りが交差するところにある千登世橋が美しいので、ぜひ雑司ヶ谷から歩いてみてください。
かつ(笑) 雑司ヶ谷の宣教師館もなかなかです。鬼子母神、雑司ヶ谷霊園もありますしこのへんは楽しめるところです。

おはようございます。
こちらで何度も拝見して、そのたびに乗りたいなと思いつつ、まだ乗ったことがない荒川線です^^ 新車両も導入されたのですね。古い車両がなくならないうちに一度乗らねば^^ そういえば、こちらに初めてコメントをさせていただいたのは、確か荒川線のお写真だったような^^ そろそろ北へ、ですか♪

cucchi3143さん、おはようございます。
高戸橋、神田川沿いの桜が美しいのですか。小滝橋付近はテレビで見た記憶があります。
都電付近は一日乗車券でそれこそ一日乗り降りして付近を歩いたら面白そうなところですね。
お教え頂いたところはいずれロケハンも兼ねて歩いてみます。

koukoさん、おはようございます。
最初にコメントを頂いたのは荒川線でしたか。海沿いを走る江ノ電もまた味わい深いですが、荒川線に揺られながら沿線風景を見るのもまた楽しいです。是非、koukoさんも一度乗りに行ってみて下さい。
そろそろ北へ・・・そろそろ・・・ですね。ホントに勘の鋭い方なんだから・・・(^^;

おはようございます。
テレビ番組などでこの電車を乗り降りしてぶらり散歩するのが見たことがありますが、小旅行のようで楽しそうでした。

車窓からの動画を後で見るのも楽しそうですね。

yymoonさん、おはようございます。
荒川線は運転間隔が結構短いので、下車して駅周辺を撮影していると直ぐに次の電車が来ます。
ですから時間を無駄にする事無く楽しめますので、カメラを持って乗ってみて下さいませ。

路面電車はどこの線区でも風情がありますね。特にビルの谷間や人家近くにと走る光景はほっとさせられます。嵐電や江ノ電の人気も飽きられる事はないでしょう。
路面電車が名前をLRTと変えて続いていますのも人に優しい乗り物だからでしょう。私もとりあえず今年の目標として広島の路面電車や阪堺電車の撮影を考えているのですがなかなかその機会がありません。

都電は昔予備校へ通う私の足でした。3月の大雪の時も都電だけは動いていました。確か31番の大塚から伝通院まで。油のにおう床は懐かしく上の写真のようなきれいな車両はまさに今昔。

TOKIWAIさん、こんばんは。
路面電車、町に溶け込んでいる感じで、どの地域も風情があります。
広島の路面電車は一度広島を訪れた時に見ております。もっともその頃は特に鉄道に興味を持っている時期ではなかったので、「あ、路面電車だ」くらいの感想でしたが。
そうそう、大阪も路面電車が走っているのですね。これもBSの鉄道番組で知りましたが、いつか撮影したいです。

ダンさん、こんばんは。
予備校に通うために都電を使われていらしたのですか。それでは思い出もいろいろあるかと思います。
新しい綺麗な車両にはびっくりです。

こんにちは。
過密都市東京をこんなにのんびりとした電車が走っているなんて、奇跡に近いものを感じます。新型車両も一見垢抜けた外観ですが、正面のデザインはほのぼのとしているように思います。

ビワさん、こんばんは。
ホントにそうですよねぇ・・・。大都市東京都内で路面電車が走行しているなんて、考えてみれば凄い事だと思います。横浜ですら随分昔に廃止されているのですから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めての田園交響曲 | トップページ | 荒川線停留場 »