« 運河にて | トップページ | 初めての田園交響曲 »

2011年2月 2日 (水)

早稲田

Waseda_02

最近の学生は勉強をしない・・・と言われていますが、こういうのって「最近の若い者は・・・」というのと良く似ているような気がします。多分、いつの時代もずっとこういう事を言われているのではないかと思います。

Waseda_01

大隈重信総長はいつも学生たちに睨みを利かせているのでしょう。(^^;

Waseda_03

大隈講堂と大隈記念タワー。

そういえば山田洋次監督の男はつらいよシリーズ中の一作、「寅次郎サラダ記念日」に早稲田大学が出て来ます。ひょんな事から学生たちと一緒に講義を受ける寅さん。爆笑のシーンでした。

Waseda_04

ここに居付いているのか、人が寄っても全然逃げないカースケ。

Waseda_05

大学から大隈通りを歩いて来ると直ぐのところに在るお店。お腹が空いていたら思わず入りたくなる「おむすび茶屋」さんでした。(笑)

Panasonic GH1 + G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.    

« 運河にて | トップページ | 初めての田園交響曲 »

コメント

母校です。ギリギリの取得単位数で卒業しました。少し前まで単位が足りなくて卒業ができず焦る夢をよく見ました。
私らの在学中は紛争の余波がまだあった頃で、午後10時だったかでロックアウトがされ、かつ休日には大学構内に入れませんでした。いまは立て看もありませんし、休日でも門は開いているし、校舎は新しくなって・・・と様変わりですね。
周辺の飲食店は残っているものもあれば消えたものもあります。
キャンパスは東大の内田ゴシックのほうが威厳があります。母校は村野藤吾さんの文学部校舎も解体される有り様です。

おはようございます。
大学のある学生街っていいですね。古本屋さんや、安くて美味しい飲食店があり、私の好きなものばかりです^^ 「最近の若い者は!」って口走らないように気をつけよっと^^;

cucchi3143さん、おはようございます。
母校でしたか。なんと申しましょうか、今は平和な時代ですね。逆に平和過ぎて物事になんの興味を示さない学生が多くなったのは事実だと思います。そのまま社会人になってしまうわけですが。そういう人は当然責任感なんて持ち合わせていないし・・・(笑)
学生街はどこも飲食店が多いのが特徴ですが、早稲田は少し品があり過ぎるような気が・・・(笑)

koukoさん、おはようございます。
早稲田はちょっと品があり過ぎです。(笑)
キャンパスの駐車場には高級外車が並んでいますし、う~ん・・・と唸ってしまいました。(^^;

KONDOH さん、こんにちは☆
いまの大学生は一般的にみて私たち(30〜40年前)のころより勉強しています。ただし、勉強する内容が異なっているようです。大学が企業の予備校みたいになってしまったので、実学ばかり勉強し、課外には専門学校に通っている者も多数いるようです。哲学や思想、倫理などといった生きて行く上で糧になる勉強はあまりしていないみたいです。大学の教養主義が崩壊したといわれる所以です。偏差値の低い学生はほとんど何も勉強しない傾向があり、彼らの学力は驚くことに中学生以下の場合もあります。少子化で学生数が激減しつつあり、そんな学生でも入学させる大学が増えているのです。大学はレベルの低い順に崩壊にむかっています。

一葉さん、こんばんは。
そうですか・・・、企業の予備校。まして現在のような就職難では即戦力になるような学生を企業が望んでいる事も関係しているのかもしれませんね。
実は大学を卒業して来たばかりの人たちが通り一遍の漢字も読み書き出来なかったりするので、何故かなぁ・・・なんて思う事もしばしばです。
少子化で大学受験の人口が減り、競争しなくても大学に入れてしまうという事を最近よく耳にします。徐々に負けず嫌いの人が少なくなって来るような・・・。

こんにちは。
勉強しませんでしたねえ。サークル中心の生活でした。就職も楽だったし。今の学生の方がよほど大変でしょう。買い手市場ということもあって、企業の言いなりですね。気の毒です。せめて学生時代は自由に好きなことをやって過ごして欲しいです。

ビワさん、こんばんは。
今はおっしゃるように買い手市場ですからねぇ・・・。学生は大変ですね。
受験戦争という事が一時ほどない代わりに、就職戦争というのが現状でしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 運河にて | トップページ | 初めての田園交響曲 »