« 知床冬風景 | トップページ | 釧網本線・北浜駅 »

2011年2月22日 (火)

春を感じて

Dsc00004

しばらく北海道の写真が続きましたので、今日はお休みを。代わりに春の息吹を感じる福寿草を撮影出来たのでそれを冒頭に。

公園などで花開いていると鮮やかな黄色が目に付きます。花自体は地面にくっ付くように咲いているのですが。

Dsc00014

枝垂れ梅がありました。近年にない寒さだったこの冬、しかし少しずつ春が近い事を花々が教えてくれているようです。

Dsc00025

東京、横浜近辺では梅が終われば直ぐまた桜前線の話題に。しかし先週訪れた北海道ではまだまだ春遠しという気温でした。狭い国土の日本、それでも南北に長いからでしょうか、気候に差があるものですね。

Dsc00018

ロウバイはさすがに終わりを告げております。

春近し、ところが花粉症の私にとっては魔の季節でもあるのですねぇ・・・。(笑)

SONY NEX-5 + E 18-55mm/F3.5-5.6 OSS   

« 知床冬風景 | トップページ | 釧網本線・北浜駅 »

コメント

おはようございます。
今年の冬は寒さが厳しいので、寒がりの私としては首が伸びきってしまうほど春が待ち遠しいです^^ 枝垂れ桜も華やかでよいですが、枝垂れ梅も上品でよいものですね。花粉症、これから大変ですね。

早咲きの梅が咲きはじめメジロや鵯が蜜をついばんで春の訪れを感じます。寒さの影響で今年は少し遅いようです。これからを楽しみにしています。
さて厳寒の知床と東京の春と撮影意欲にと動かれている事に羨ましく思います。
ところでSONY NEX-5 + E 18-55mm/F3.5-5.6 ゴールド手にいれられたのですか。私は液晶画面での撮影なれずに少し手間取っていますが可動式の液晶で楽しんでいます。
花粉症は大変ですがお大事に・・・

koukoさん、こんにちは。
これから暖かい日と、寒さが戻る日とが交互に来て、徐々に春に向かう事でしょう。
そうしたらようやくkoukoさんにとって冬眠が終わって地上に出て来るという事でしょうか。(ごめんなさい)。
春、誰もが待ち遠しいですよね。花粉症がなければ。(笑)

TOKIWAIさん、こんにちは。
例年にない寒さだったこの冬も、徐々に終わりが近付いているように思います。横浜では、という事ですが。
NEX-5ゴールド、購入宣言していた通り北海道に行く前に手元に来ていたのですが、北海道には持参しておりませんでした。
NEXは最近売価が上がっていますが、予約時の売価で販売してくれたので安く手に入れられました。
私もまだ慣れていませんが、昨日は動画のテストもしてみました。GF1、GH1などと一緒にミラーレスの軽快さを楽しみたいと思います。
TOKIWAIさんのNEXによる鉄道写真も楽しみにしています。

購入されたNEX-5での、ブログ初登場の写真ですね。

 ・・・、やはり18-55mmもあるダブルが良かった・・・。と思いました。

pyosidaさん、こんばんは。
NEX-5のゴールド、購入宣言しちゃいましたからね。(笑)
どこのメーカーもそうですが、ボディ単体よりレンズキットの方が安いという不思議な形態。NEXシリーズもダブルレンズキットが一番割安ですね。
次期NEXが出たらレンズキットでご購入されては如何でしょうか?
或いは現NEX-5のダブルレンズキットを購入されて、ボディのみ売却するとか・・・。

こんにちは。
日本は狭いようでいて気候はずいぶんと違います。関東では福寿草が咲いているんですよね。そして杉花粉。僕もしばらく北海道か沖縄に避難したいです。

ビワさん、こんばんは。
地球の大きさからしたら日本の面積なんてホントに僅かなんですが、南北で随分と気候の違いがありますよね。
こちらは住み良くていいのですが、花粉だけが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 知床冬風景 | トップページ | 釧網本線・北浜駅 »