« ライカライクなカメラ | トップページ | エアバス A300-600R »

2011年3月 9日 (水)

東北新幹線 E5系「はやぶさ」

Dsc00176
E5系「はやぶさ」

3月5日、東北新幹線の新型車両E5系の「はやぶさ」がデビューしましたね。東京~新青森間を3時間10分で走るという最新鋭車両。早速見て来ました。しかしホームはご覧のような人だかり。撮影位置など選ぶ事なんて出来ません。良いポジションは早い者勝ち。

Dsc00149

二階建てMAXと並ぶと一回り小さく見えますね。

Dsc00160

フロントノーズ。しかし綺麗なグリーンです。好き嫌いはあると思いますが、私はこの色、精悍でカッコいいと感じています。

Dsc00161

まるでレーシングカーみたい。

Dsc00170

入場券を購入する時に掲示板を見たら「仙台」と終点「新青森」の普通席(全席指定席)なら空きがあるので、思わず乗車券を購入して乗ってしまおうか・・・と悩んでしまいました。(笑)

Dsc00175

500系も鉄道車両とは思えない精悍さがありますが、それとはまた違う印象を与えるE5系も実物を見てすっかり気に入ってしまいました。今度は是非乗ってみたいです。丁度東京以北の新幹線には一度も乗った事がないですから。

Dsc00172

どうせなら贅沢をしてグランクラスに乗りたいですね。(^^;

初めて見るE5系、ホントに素晴らしい・・・人間の底知れぬ技術力が生んだハイテク車両、凄いものを作り出しますね。

SONY NEX-5 + E 18-55mm/F3.5-5.6

« ライカライクなカメラ | トップページ | エアバス A300-600R »

コメント

おはようございます。
やはり乗るならグランクラスですよね。これは一度体験してみたいです^^ 鹿児島がすごく近くなったなあと先日思っていたのですが、東北もアクセスがよくなりましたね。あとは北海道かな^^

koukoさん、おはようございます。
一度くらい贅沢しても良いですよね。(笑)
新幹線は函館まで現在工事中だそうですから、完成(2015年かな?)したら新幹線で北海道から九州まで繋がります。凄いですねぇ・・・。

日本列島、列車で速く繋がりますね。
鹿児島にも行ってみたい、東北にも行ってみたい・・・
オリエント急行のようなのんびりが良いなあ〜!

念願のE5撮影されたのですね。
一度乗車してご感想お聞かせ下さい。以前何度か山陽区間の広島通過後300キロ走行の標示が出ていましたが少し横揺れがある程度した。山陽新幹線はトンネルが多く実感がわかなかったことも確かですが・・・
落ち着いた頃に「さくら」と「みずほ」撮影したいと思っています。

ramble-leicaさん、こんばんは。
新幹線も近いうちに函館まで延びますので、いよいよ北海道から九州まで新幹線が繋がります。驚きますねぇ・・・。
オリエント急行みたいな列車で旅するのもまたよいでしょうねl

TOKIWAIさん、こんばんは。
ようやく撮影出来ました。さすがに外観も綺麗です。
近いうちに一度乗車してみたいと思っております。
山陽新幹線はトンネルが多いのですか。新大阪より先は乗った事がないのです。大阪より遠いといつも飛行機になってしまうので。
列車の度も面白そうです。

朝これで盛岡まで行って、山田線釜石線で新花巻まで行って日帰りが出来るなぁと
時刻表を眺めていました・・・・

こんにちは。
テレビや新聞で見るのとKONDOHさんの写真で見るのとでは少し雰囲気が違います。こちらの方が色鮮やかに見えます。このグリーンも悪くないですね。運転席、僕には戦闘機のコックピットのようにも見えます。グランクラスは昔で言えば一等車ですかね。
(昨日の名無しは私でした)

roxanne6さん、こんばんは。
盛岡ですか・・・、一度も行った事がないですねぇ・・・。釜石線、先日BSの鉄道番組で紹介されていました。

ビワさん、こんばんは。
実物も大変鮮やかですよ~・・・。JR東海は白ばかりですが、JR東日本は種類が多いですね。
確かに戦闘機のキャノピーにも見えます。とにかく精悍です。
グランクラス、乗ってみたいですねぇ・・・。

E5系はやぶさは、やっぱり外観が、カッコイいですね!
 いいな~… すごい綺麗にはやぶさが映っている!
 グランクラスは、「陸のファーストクラス」とも言われているから死ぬまでに一度、はやぶさのグランクラスに乗ってみたい!
長文失礼致しました。

にんてんさん、こんばんは。
E5系、カッコいいですよね。このグリーンは鮮やかで綺麗です。
グランクラス、私も一度乗ってみたいと思っています。デビューしたと思ったら震災が来てしまい、とても残念です。

E5系はやぶさのパンフレットを昨日(5日)GET!!

にんてんさん、こんばんは。
E5系のパンフレットがあるのですか。知りませんでした。羨ましい・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ライカライクなカメラ | トップページ | エアバス A300-600R »