« ハクモクレン | トップページ | 造形の美 »

2011年3月25日 (金)

新宿御苑、春の香り

L9770137
シデコブシ

今日も23日に訪れた新宿御苑で撮影した写真です。春らしさを感じる花がいろいろとほころび始めています。このシデコブシは花びらが開き切る前に撮影。本格的に咲くのはこれからですね。

L9770175
ハナニラ

掲載時、シラン(紫蘭)と記しましたが、ハナニラではないかとのご指摘を頂き調べてみましたらハナニラですね。このカットの左下に「シラン(紫蘭)」というネーム札が差してあったのでそう思い込んでおりました。シランはシベの形が違いますので訂正しました。

L9770155
ゲンペイモモ

ゲンペイモモの蕾。これが満開になると紅白の花がとても鮮やか、そして綺麗なんです。満開時は多くの観光客が取り囲んで大変な賑わいになりますよ。

L9770181
クリスマスローズ

これはもうポピュラーな花ですね。御苑にも沢山咲いています。ただ花が下を向いて開くので、撮影には腰をかがめないといけません。ホントは寝転んで撮影すると良いのですが。

震災以後、初めて自宅を出て新宿まで行った時の写真をご覧頂いています。横浜駅からですとJR湘南新宿ラインに乗って行くと最短27分で新宿着なんですが、計画停電などの影響で現在JR湘南新宿ラインは震災以後ずっと運転休止中です。

横浜駅も新宿駅も(もちろん他の駅も)節電のため薄暗いです。でも、これで何の不都合もないですね。今までが無駄に電力を消費していたのだったと思います。本当の節電とはどういう事なのか考える良い機会かもしれません。

LEICA R9 + Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/F2.8 + DMR   

« ハクモクレン | トップページ | 造形の美 »

コメント

こんにちは。
AME+DMR、いい雰囲気の写真になっていますね。シャープなのは当然としてボケも美しいです。
2枚目の花はハナニラでは。紫がとても鮮やかですね。

新宿御苑、大分咲き始めましたね。
週末にでも行きたいです。

おはようございます。
春の香りが漂ってきそうです^^ 花はいいですね~。来週は気温も上がってきそうなので、いよいよ桜のシーズンですね♪

ビワさん、おはようございます。
AMEは素晴らしいレンズです。Rは良いレンズが多いのにディスコンはもったいないですねぇ・・・。
2枚目、訂正しました。ハナニラは白が多いのですが、こういう色もあるのですね。シランというネーム札が差してあったので、てっきりそう思っていました。

swingphotoさん、おはようございます。
新宿御苑、春らしい姿になって来ました。
是非、訪れて下さい。

koukoさん、おはようございます。
こういった花々を見ると春が来たのだなぁ・・・と実感します。
いよいよ桜のシーズンですね。

KONDOHさん おひさしぶりです。。。

こちらは、昨夜から、お昼まで 雪がちらちらしていました。
真冬のような寒さで 桜の開花も遅れそうです。

そちらは、春の訪れが早いようですね。。。
お花を見ていると 心がほっこり明るくなります。

そちら、余震や、計画停電で 落ち着きませんでしょう。
どうぞ、お気をつけてお過ごしくださいませ。

こんにちは。ろだごん@大雪です。
今日は吹雪で、近所のスキー場ももう一度営業できるんじゃないかと思ったほどです。

新宿御苑、懐かしいです。
よく八王子から中央道-首都高4号を飛ばして見に行ったものです(男ばかりで・・・)。

桜前線は「ヒトの歩く速さ(時速約4キロ)」で北上する、と聞いたことがあります。
途中で引き返すことなく、そのまま東北にも来てほしいです。

今年ほど春が待ち遠しい年は、今までなかった気がします。

それにしても、いつもながらのすばらしい写真、心が和みます。
ありがとうございます!

暗さに目が慣れていないので不安ですが、
特に地元のような田舎の道路の街灯が消えているのは運転しているととても怖いです。
でも今まで明るすぎたのだと思いますし、
24時間営業もやめてここで省エネ国家にならないといけないんだと思います

マリアさん、こんばんは。
京都は雪が降っておりましたですか。
こちらは寒の戻りがありましたが、それでも一時ほどの寒さはなくなりました。
京都の桜は遅れそうですか。今年の冬はここ数年ないほどの寒さでしたしね。
余震の方はほとんど毎日です。自分自身も初めての経験です。

ろだごんさん、こんばんは。
東北方面、天気予報でも雪と言ってました。暖房のないところで避難されている方たちにとっては辛い日が続きますですね。
人間界の出来事には関係なく桜前線は北上して行くと思います。桜の時期だけでも被災された方々に幾らかの余裕が心に出来ると良いのですが・・・。
ろだごんさんもお体大切にして下さいませ。

roxanne6さん、こんばんは。
確かに街灯がないと不安になります。防犯上問題ない程度なら我々も我慢しないといけないのでしょうね。
駅構内など今までが明る過ぎだったのだと最近思うようになりました。これからは我慢が必要ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハクモクレン | トップページ | 造形の美 »