« 京浜急行「羽田空港国内線ターミナル駅」 | トップページ | ハクモクレン »

2011年3月23日 (水)

新宿御苑桜便り

L9770152
カンザクラ(寒桜)、新宿御苑 (2011/03/23)

このところ東北地方の被災ニュースに気を取られていましたが、その間にも桜前線は少しずつ北上していたのですね。一昨日、テレビの天気予報で全国の桜の開花時期が報じられまして、「あ、桜の事を忘れていた!」と、気が付かせてくれました。

L9770147

そこで久しぶりに新宿御苑を訪れてみました。カンザクラは大分散り始めておりましたが、ピンク色の花びらが美しかったです。

L9770142

散り始めたカンザクラ、それでも遠目には鮮やかな色でした。

L9770150

こちらはソメイヨシノの蕾。開花が近いですね。先の天気予報、都内の開花予想は3月29日との事でした。

L9770163

そしてこちらがヨウコウ(陽光)。カンザクラ以上に鮮やかなピンク色の花を見せてくれます。一部開花している木があるようで、御苑でも開花宣言されておりました。

L9770159

枝垂れも蕾が開き始めておりました。この枝垂れは満開時、実に鮮やかで見応えがあるんですよねぇ・・・。木も大きいですし。

震災の悲惨さから目を背ける事は出来ませんが、一時、桜を見て心のケアをするのも良いかもしれません。

LEICA R9 + Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/F2.8 + DMR 

« 京浜急行「羽田空港国内線ターミナル駅」 | トップページ | ハクモクレン »

コメント

こんにちは。
もうこんなに咲いているのですか。カンザクラは赤みが濃くて華やかですね。
大変な時ですが、心まで萎縮してしまっては何もできないですよね。たまには美しい風景を見てリラックスしないと。

ビワさん、
カンザクラはソメイヨシノより早いので、今がピークかもしれません。濃いピンク色が大変鮮やかです。
今の時期は大変な時ですが、たまには花の変化に目を向けてみるのも良いかと・・・。

阪神大震災のボランティアの方に「花が必要だ」と伺ったことがあります。辛い避難生活に潤いがもたらされる、ということでした。

スカルピアさん、こんばんは。
こういう時期だからこそ美しいものに目を向ける事で、少しでも気が休まれば・・・と思います。

こんばんは。桜、やっぱり癒されますね。
R9+アポマクロ100mmおまけにDMRというのにまた癒されます。美しい描写です。

おはようございます。
寒さが続いていますが、もう桜はこんなに咲いているのですね。どんな状況でも花はちゃんと咲いてくれていますね。癒されます^^

Eurekaさん、おはようございます。
やはり桜は良いですねぇ・・・。こんな時期だからこそ余計癒される気が致します。
R命の私であります。(笑)

koukoさん、おはようございます。
どんな時でも桜はきちんと咲いてくれますね。しばらく桜に癒されたいと思います。

おはようございます。
もうこんなに咲いているんですか・・・
すっかり忘れていました。
SWC/Mで撮りたいですが、難しいんだろうな〜

梅の撮影と思っていましたがこの大震災で意欲がなくなり中止しました。
被災された方には信じられないような原発事故や暴言、そして隠ぺいなどなど・・・事実が明らかになって行くようです。
しかし自らを信じて発信して一日も早く立ち直って頂きたいものです。
私も倒壊した家屋の庭に夜遅く歩いて帰るときに4月に桜が咲いていることを見て季節は訪れるのかと見つめたことがありました。

こんばんは。
ご無沙汰していました。

地震の時に避難したのが事務所の近くの新宿御苑でした。
そのとき、購入したばかりでまだ試写していなかったミノルタハイマチックFを持っていましたので、避難してきた人の様子を撮影しようと思いましたが、家族の安否も不明なのに写真を撮っている場合ではないと思い直し、さすがに写真を撮るのは止めました(なお家族は無事でした)。

それ以来、撮影はしていませんでしたが、最近少し元気になってきましたので、今日、仕事で横浜に行きましたので、ハイチックFで大桟橋付近を撮ってきました。

地震や原発で騒いでいる内に、新宿御苑がではいろいろな花が見頃になっていたのですね。近日中に枝垂れ桜を撮りに行くことになると思います。

ramble-leicaさん、こんばんは。
カンザクラはソメイヨシノより少し早く満開を迎えます。ソメイヨシノはまだまだこれからですね。
広角で撮るのも面白いと思います。

TOKIWAIさん、こんばんは。
梅の時期と震災が勝ち合ってしまいましたね。私も梅は一回撮影しただけです。
花々は人間の事などお構いなしに季節が来ると咲き始めますね。辛い時こそこういった花に目を向ける事も良いと思いますが、東北の方々にとってなかなかそういう余裕はないでしょうねぇ・・・。

yymoonさん、こんばんは。
地震の時、新宿御苑に避難されたのですか。広いところですから避難には最適だと思います。しかしカメラを持っていてもさすがに呑気に撮影など出来ないですよね。
私も地震以後、昨日初めて家を出ました。新宿御苑はもう春の装いでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京浜急行「羽田空港国内線ターミナル駅」 | トップページ | ハクモクレン »