« 地震の爪痕 | トップページ | 大規模停電か? »

2011年3月16日 (水)

計画停電

今日(16日)は私の勤務先でも計画停電の順番が回って来ました。予定時間が近付いた時点ですべてのコンピュータの電源を切る事に。使用中に停電が来たらデータを失いますから当然の事ですね。

で、来るか来るか・・・と待っていたら予定通り停電が来ました。節電の為に室内の明かりは半分にし、暖房も朝から入れておりませんでした。室内の明かりがパッと消え、窓から入る光だけで仕事を続行。

節電のためですからこんな事は仕方ありませんが、分からないのがテレビのニュースで映し出されているスーパーの売り場。カップ麺、パン類、トイレットペーバー、ティッシュペーパーなどが買い占められてどこの棚も綺麗に無くなっている事。大きな被害の無かった東京、神奈川などで何故一般家庭が買い占める必要があるのでしょうか?

乾電池が売り切れるのは停電があるから仕方ないにしても、食品を買い占める必要などないと思うのですがねぇ・・・。カップ麺など本来ならすべて被災地に送っても良いはず。まったく意味不明の行動だと思います。

« 地震の爪痕 | トップページ | 大規模停電か? »

コメント

お疲れさまです。豚児が名古屋に住んでますが、同様に買い占めが始まっているそうです。「被災地に送るのなら分かるけど…」と怒ってましたよ。本当に必要な所に届かなくなるのに困ったもんです。

こんにちは。
まったくですね。非常時の備えは平常時にして欲しいです。
横浜もついに停電でしたね。東京都心でも実施されたようですし、こちら(立川)でもそろそろ実施されるかもしれません。明日は夜なんですけどね。

スカルピアさん、こんばんは。
ええ! 名古屋で買い占めですかぁ・・・。困ったものですねぇ。まったく息子さんがおっしゃる通りです。
一番困っているのは被災地の人ですからねぇ・・・。

ビワさん、こんばんは。
いよいよ計画停電が来ましたですね。このくらいは仕方ないですが、買い占めだけは困ったものです。

こんばんは。
夜間の停電、歩行者はとても危険でしょうから、気をつけて下さい。
ところで停電も物資不足も被災地の方達のためならば
Wellcomeですが、乾電池を通常の数倍の値段で
オークションに出品している輩を見ると、泣けて
きますね、ほとんど火事場泥棒・・・。
江戸時代、火事場泥棒は死罪だったそうですね。

久しぶりです、そろそろ、花のkondohの季節だと、思ってましたが、この惨状では、何でも買っていく皆さんを見て
確かに、地震ジョックは分かりますが、被災地の事を考えると、僕は明日から徒歩通勤にします。学生時代、仙台、福島で、お世話になったので、同級生も多く連絡も取れません
桜の散る頃には少し落ち着くかな?
 kondohさんの桜の便りを楽しみにしています。
当方、千葉在住、震度6弱でした。

kv492さん、おはようございます。
さすがに夜間の停電は慣れていませんですから、おっしゃるように歩行者は注意しないといけませんですね。
しかし乾電池の需要を見込んでオークションで高値販売しようとする輩がいるのですか。とんでもないですねぇ・・・。まさに死罪に匹敵です!

tedさん、おはようございます。
ホントに花の季節を迎えつつありますね。そういう中で史上最悪の震災があり、被災地は暗黒の世界になってしまいました。
学生時代に仙台、福島にいらしたのですか。多くの友人、先輩の安否が気に掛かる事と思います。無事であれば良いのですが。
桜、まさに春を知らせる花、心置きなく撮影したいところですが・・・。震度6弱、かなりの揺れだったと思います。まだまだご注意下さいませ。

関西でも乾電池もカップ麺もトイレットペーパも買い占められているようです。阪神大震災の経験からかも知れませんが・・・こちらのテレビの放映も極端に買い占めている者たちの映像を写すものですからその影響もあるのでしょう。
阪神大震災でも食料や医薬品は不足していないのですが輸送手段がないことが大きな問題でした。狭い範囲でしたので単車やスクータでペットボトルを運んでいる若人は多かったです。
原発事故もあり色々の初期対応のまずさからか美辞麗句は虚ろに響きます。一日も早い滞りのない輸送手段が望まれます。そして原発事故の解決を・・・

TOKIWAIさん、こんばんは。
何故関西まで・・・という思いです。関東のテレビニュースの影響でしょうか?
被災地では毎日水も食料も足りないという悲鳴が聞こえて来るというのに。
ニュースを見ていると輸送ルートにも現在は問題があるようですが、ルートをいろいろと考えているようで、いずれは物資も安定供給されるとは思うのですが、被災を受けていない地域くらいは買い溜めをやめて欲しいですね。
原発の事故は発表されている以上に悪いような気がしているのですが・・・。

おひさしぶりです。今 関西にいます。兵庫県に転職 転居しました。友人に宮水をポリタンクで送っています。電池は中国製のGPなら入手可能です。

moonlightgeckoさん、おはようございます。
兵庫県ですか。一度も行った事がないです。
しかし買い溜めは困ったものですねぇ・・・。

 トレビーノ スーパータッチ902V 高除去 浄水器でヨウ素 セシウムは除去できるで追加で東京の友人に何個か送りました。近藤さんも東急ハンズなどでご購入ください。

moonlightgeckoさん、こんばんは。
水道水の事がいろいろと取り沙汰されておりますね。専門家の方々はテレビでまったく飲料として問題ないとおっしゃっていますが・・・。
しかし直ぐに買い溜めに走る人たちにはホント辟易します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 地震の爪痕 | トップページ | 大規模停電か? »