« ランドマークタワー | トップページ | 新宿御苑のソメイヨシノ »

2011年4月 4日 (月)

新宿御苑のゲンペイモモ

L9770218
ゲンペイモモ (新宿御苑 2011/04/03)

日曜日に新宿御苑に入ったのは何年振りか、思い出せないくらい久し振りの事です。丁度桜の開花時期でもありましたので、とにかく凄い人の数でした。新宿門を入って直ぐの芝生にはシートなどを敷いて花見をしている人でごった返しておりました。群集・・・という言葉が相応しいくらい。

入り口では手荷物検査がありまして、アルコールの持込が禁止されています。泥酔した花見客が他人に迷惑を掛けたりしないようにするためでしょうか?

L9770233

前回(3月23日)訪れた時にはまだまだ蕾だったゲンペイモモ(花桃)、八分咲きくらいに開花しており、大変艶やかな色合いに多くの花見客が見惚れておりました。私も今回はこのゲンペイモモを見る事が目的です。

桜では陽光が満開を迎えておりましたし、その他大島桜も満開です。ソメイヨシノはまだまだこれからでしたが、ヒボケが植わっているところにあるソメイヨシノは何故か八分咲きくらい開いています。同じ御苑内でも場所によっては二、三分咲きだったりするソメイヨシノ。不思議ですねぇ・・・。

LEICA R9 + Macro-Elmarit-R 60mm/F2.8 + DMR

« ランドマークタワー | トップページ | 新宿御苑のソメイヨシノ »

コメント

おはようございます。
よい色ですね~。春らしい豊かさが感じられます。昨日は本当に久しぶりにカメラにフィルムを詰めました。横浜でもブルーシートがあちこちで広げられ、桜はまだ二分くらいでしたが、お花見の方がいらっしゃいました。大岡川も通り過ぎましたが、まだのようですね^^

私は暖かな土曜日に御苑に行ってきました。新宿門を入ってすぐの芝生でさえ多くの人びとで埋まっていましたね。
御苑はアルコール類禁止なのでお酒を飲まない私には安心して訪れることができる公園です。
ゲンペイモモはよく狙いますが、土曜日は光の按配が悪くスルー。手応えがあったのはその先のソメイヨシノとボケでしたかね。RAW現像はこれからです。
写真はAMEかなと思ったのですが60mmでしたか。こういう撮り方はKONDOHさんの真骨頂ですね。美しいです。

新宿御苑は春満開でしたか。もう少し先かなと思っていましたが。
御苑の桜はいろいろな種類があって、花の時期が長いのもいいですね。
Rのゲンペイモモ、素晴らしいです。
御苑の春の圧巻はゲンペイモモではと、勝手に思ったりしています。

近藤さんおはようございます。昨日と一昨日伊勢神宮の内宮 外宮に参詣し1日も早く原発事故が収束するようお祈りしてきました。
 伊勢はまだ寒く椿が咲いていて桜はようやくつぼみが開き始めたところでした。
 斎宮の宿に宿泊し、リフレッシュしてきました。
こちらにいると東京の電力不足やミネラルウオター不足がうそのようです。
 ただ大阪の外資系のホテルは東京から避難?してきた外国の企業の幹部の人で4月いっぱいは満室だそうです。
 ドイツ大使館も港区から大阪に引っ越してきてしまいました。

昨日は、靖国神社から千鳥が淵を歩きました。
明後日辺りからが見頃ですかね?

KONDOHさん、こんばんわ☆
 ライカRとDMRならではの描写ですね。とても羨ましいです。ずっとDMRを狙っているのですが、なかなか中古ショップには出てきません。コンパクト・デジタルのうすっぺらな描写に慣れてしまった眼には、眼レフのこのような表現はとても新鮮で心地よいです。三浦半島のさきっちょの方は、桜が三分咲きです。明日から一気に暖かくなるそうですので、週末は満開になって桜酔いしてしまうかも知れません。
 留守中に、日本は大変なことになってしまいました。世界の原子力政策にきわめて大きな影響を与える重大事なので、どうにか変なことにならないよう菅政権には腹に力を入れてふんばってもらわなくてはなりません。

こんばんは。
早速行かれましたね。
花桃の開花がさらに進んでアップにたえられるようになっていますね。
R60mmマクロ使ってみたいレンズですが、ボディすら持っていないので、どうしようもありません。

koukoさん、こんばんは。
このゲンペイモモはホントに春らしさを感じさせてくれます。御苑の中でも一番人気のあるところではないかと思います。
大岡川はまだまだこれからですが、露店がすでに沢山出ていますね。

cucchi3143さん、こんばんは。
一日違いで御苑に入られたんですか。アルコール禁止は私も個人的には歓迎です。しかし休日の御苑は凄いですねぇ・・・。
私が行った日曜日は曇天で肌寒かったです。花の撮影には曇天の方が良いかもしれません。
花の撮影はワンパターンになりがちなのですが、図々しく自分の個性と思うようにしています。(^^;

kurakameさん、こんばんは。
ソメイヨシノだけはまだまだこれからです。この週末が良いかもしれません。
花の撮影だとRを使いたくなってしまうんです。落ち着いた撮影にはRが良いです。
ゲンペイモモ、私も御苑ではこれが一番楽しみです。

moonlightgeckoさん、こんばんは。
原発事故はこれからどうなるのでしょうかねぇ・・・。どんどん悪い状況に進んでいるように思うのですが。
伊勢神宮の桜はまだですか。どこの地も遅れているようですね。
外国の企業はどこも東京は危ないと思っているようですね。東京が危なければ横浜もですが・・・。

swingphotoさん、こんばんは。
千鳥が淵は昨年初めて歩いてみましたが、やはり有名なところだけあって素晴らしい桜でした。
御苑も千鳥が淵もこの週末が良いのではないかと思います。

一葉さん、こんばんは。
DMRは現在の国産デジ一と比べたら数世代前のデジタルですが、Rにはこれしかないので手放せません。国内で売れた台数も数えるほどみたいですから、なかなか中古市場に出て来ないのだと思います。私も過去二回中古を見ただけです。
東京、横浜辺りの桜はこの週末が良いのではないかと。
原発事故は心配です。困ったものですねぇ・・・。

yymoonさん、こんばんは。
私にとって一番楽しみな花ですから、やはり行きたくなります。綺麗で気持ちが良いですよねぇ・・・。
Rの中古市場、今は評価が低いですから入手するチャンスだと思いますよ。

こんにちは。
御苑は大勢の人でしたか。花見も昼間ならエコロジーなイベントというわけでしょうかね。
ゲンペイモモ、良いですね。葉が少し出ているのも彩りが良くて美しいです。

ビワさん、こんばんは。
久しぶりに日曜日に入ったのですが、いやいや凄い人でした。ここ何年かはいつも平日に入っていましたから、例え花見のシーズンでも今回ほど人は入っていませんでしたから。いやびっくりでした。
ゲンペイモモはこのシーズンで一番見応えがあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ランドマークタワー | トップページ | 新宿御苑のソメイヨシノ »