« 「幸福の黄色いハンカチ」 デジタルリマスター2010 | トップページ | 鎌倉・円覚寺 »

2011年4月11日 (月)

建長寺満開!

Dsc00502
鎌倉・建長寺

北鎌倉を歩いて来ました。さすがに日曜日だけあって桜を見に来ている人が多かったです。もう~・・・満開です!

Dsc00419

桜のシーズンに鎌倉を訪れるのは久し振りです。ここ数年、桜が咲けば京都に飛んで行ってましたが、今年はいろいろな理由から断念しました。2011年の桜は東京、鎌倉、横浜で楽しむ事に。

Dsc00445

建長寺の桜を見るのは多分・・・初めてではないかと・・・。いや~・・・なかなか見事です。

Dsc00455

ピンク色の枝垂れも見応えがあります。枝垂れ桜といえば京都・平安神宮で見た枝垂れの物凄さが記憶に残っています。あ、いかんいかん、京都を思い出してしまった。(笑)

Dsc00482

京都で見る桜の素晴らしさはここ数年味わって来ていますが、建長寺の桜も負けないほど素晴らしいものと感じ入りました。

SONY NEX-5 + E 18-55mm/F3.5-5.6   

« 「幸福の黄色いハンカチ」 デジタルリマスター2010 | トップページ | 鎌倉・円覚寺 »

コメント

おはようございます。
鎌倉も満開なのですね。ここ一週間で一気に咲きましたね。鎌倉は武家の都ですから京都とはまた違った味わいもありますね。広々した建長寺さんの散策、気持ちがよかったでしょうね^^

koukoさん、おはようございます。
自宅から40分足らずで行けるところにこんな素晴らしい桜が見られるなんて、如何に春に鎌倉を訪れていなかったか・・・ですね。お恥ずかしいです。
建長寺に入るのはこれで数回目ですが、桜の時期は初めてですが良いお寺ですね。

KONDOHさん、こんにちは。
懐かしい建長寺・・・・私は横浜市の出身で中学時代に遠足・社会科見学のために訪れたことがあります。現在の住まいからは電車ですと60分で行けますので、暫くぶりに行ってみたくなりました。
この日はLEICAでの撮影はなさらなかったのですか?いつもKONDHO様の花写真には魅了されております。

camecameさん、こんにちは。
横浜出身ですか。それなら鎌倉は身近な地域だと思います。私も遠足で鎌倉に行った事があります。
LEICAによる桜撮影、新宿御苑で二週に渡ってマクロ写真を撮っているので、今回はスナップ的に撮ろうとLEICAは持参しませんでした。またそのうち花写真は掲載したいと思います。

こんばんは。

建長寺も桜の名所だったのですね。
確か本堂の脇の方に庭があったと思いますが、桜はまた違うところでしょうか。

京都に行かれなかったのは残念ですね。醍醐寺あたりの桜を期待していましたが(笑)。

yymoonさん、こんばんは。
初めて建長寺の桜を見ましたが、なかなか見事でした。
一枚目は山門から入ると桜のトンネルになっていまして、そこからの撮影です。
京都の桜はまた来年という事になります。たまにはこちらの桜を楽しむのも良いかと。

こんにちは。
建長寺の桜はずいぶん見ていません。
枝垂れ桜の写真、迫力がありますね。見上げて撮影されたのでしょうか。
この前の日曜日、鎌倉に行こうかどうしようかと悩みましたが、結局近場の公園にしました。休みが二日あれば両方に行けるのですが。なので、KONDOHさんの写真で楽しませてもらっています。

当日は建長寺前を車で通過しておりました、
いやいや大混雑で…
歩いている方のほうが速いんですから
桜がちょうどよかったですね、鎌倉も人手が多く
少しは景気の回復に寄与したでしょうか

ビワさん、こんばんは。
枝垂れ桜はおっしゃるように下から見上げるように撮影しました。当たり前に全体を写しても面白くないなぁ・・・と思いまして。(^^;
私は久し振りの鎌倉でした。たまには良いですね。

roxanne6さん、こんばんは。
おお、建長寺前を車で通過されていたのですか。前の鎌倉街道は車が渋滞していましたね。日曜日はいつも混雑する道路です。ニアミスでしたか。
満開を迎えていて丁度良い時に見に行けました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「幸福の黄色いハンカチ」 デジタルリマスター2010 | トップページ | 鎌倉・円覚寺 »