« たまにはオーディオの話題 | トップページ | 14個の宝石 »

2011年4月22日 (金)

京浜急行「京急新子安駅」

C80_115
京浜急行線、「京急新子安駅」

しばらくお休みしていた京急線の駅紹介、今日は「京急新子安駅」をご紹介します。横浜市神奈川区子安通に位置しており、お隣にはJR京浜東北線「新子安駅」が並んでおります。

C80_112

ホームは相対式2面2線式で、ご覧のように上下線ホームに架かる橋上駅舎が設けられています。停車する電車は普通電車のみ。

C80_113

改札は橋上駅舎内に在り、地上からは階段、若しくはエレベータを使います。

C80_114

橋上駅舎の直ぐ下の踏切から上り線方向を見たカットです。

C80_116

京急新子安駅とJR新子安駅との間に大きな跨線橋が架けられています。その跨線橋からJR新子安駅(右手)を俯瞰したカットで、左手の線路は京急線です。乗降客は圧倒的にJR新子安駅の方が多いそうです。

C80_122

跨線橋の端から撮影。この道路は首都高速横羽線に向かっています。 写真奥、遥か向こうにはベイブリッジが見えているのですが、お分かりでしょうか?

C80_120

京急新子安駅前にはこれといった商店街もなく、駅前の道路もご覧の通り。ポツ、ポツっと少しお店が在りますが。

C80_121

京急線、品川~横浜間は第一京浜道路と平行していますので、京急新子安駅も駅前から直ぐそばを第一京浜が走っています。これは第一京浜から駅前の踏み切り方向を見たカットです。左のインターチェンジのような高架道路は二枚上の道路に繋がっています。

京急新子安駅も今回初めて下車した駅なんですが、大きな跨線橋・・・というより陸橋と言った方が適切のような気もしますが、このシリーズを始めてから京急沿線をいろいろと見る機会が出来て、自分自身も結構楽しんでおります。

HASSELBLAD 500C + Planar C 80mm/F2.8、Kodak 400TX      

« たまにはオーディオの話題 | トップページ | 14個の宝石 »

コメント

おはようございます。
子安のあたりを散歩するときは、京急の子安か神奈川新町を利用しているので、新子安は降りたことがありません。この跨線橋はちょっと上がってみたいですね^^ こうして駅を一つずつ見ていくのは本当に面白いですね♪ いいシリーズですね~

koukoさん、こんばんは。
私は今回初めて下車したのです。
跨線橋ですが、なかなか立派で大きいです。おまけにこの上は見晴らしも良いのですよ。今度子安周辺をお散歩する時にこちらで降りて戻るのも面白いかも・・・。

こんばんは。
はいけんしていると、500良いなあと思いますね。
使いこなすには・・・

こんにちは。
横浜駅に近すぎて目立たないイメージがあります。
ごく普通の住宅街もあるようですが、ベイブリッジが見えるところはさすが横浜。
少なくとも交通の便は良さそうですね。

ramble-leicaさん、こんばんは。
ハッセルブラッドはどれも良いですね。
レンズの性能の良さが一番なんですが。

ビワさん、こんばんは。
京急線の駅はどこも人間臭さを感じさせてくれますし、子供の頃から身近に感じている路線も、降りた事のない駅にはいろいろな発見を見る事が出来ます。

新子安のぐるぐる回るところですね、近くに大きなマンションができて様変わりですね。

roxanne6さん、こんばんは。
新子安、ホント目の前に大きなマンションが出来ていました。目立ちますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« たまにはオーディオの話題 | トップページ | 14個の宝石 »