« 横浜・大岡川 桜満開 | トップページ | 桜スナップ »

2011年4月15日 (金)

桜鉄道

P1020129

タイトルを見て、桜鉄道なんていう名前の鉄道なんて有るんかいなぁ・・・と思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、もちろんそんな鉄道はないと思います(多分)。

この時期、鉄道写真をやられている方の中には桜を絡めた写真を撮っている方、多いのではないかと。

P1020148

私も或る踏切でひっそりと地味な鉄道写真をやってみましたので、今日はその中から。

P1020219

たまにはこういった鉄道写真も良いのではないかと勝手に思っています。

ところで、そろそろGF1をGF2へとチェンジしたいと思っているのですが、NEX-5も結構気に入っているし・・・。

Panasonic GF1 + G 20mm/F1.7

« 横浜・大岡川 桜満開 | トップページ | 桜スナップ »

コメント

ウチの近所の桜はそろそろ終わりです。山奥はまだ咲いてない所も^^ゞ 今年の桜はすべて中判で撮ってます。取り回しの良いハッセルが一番活躍してますね。

須賀線と湘南新宿が写っているところを見ると
北鎌倉でしょうか・・・・

おはようございます。
去年は小湊鉄道+いすみ鉄道で桜を撮ったのでしたが、
今年は鉄道&桜は撮らないうちに終わりそうです。
今夜から雨のようですので、かなり散りそうですね。あれほど待った桜、過ぎていくのが早いなぁ~

桜鉄道・・・いいタイトルですね。
若いころ、鉄道模型(HOゲージ)に凝りまして、かなり当時としては鉄道ファン(国鉄時代)でして、蒸気機関車9600系を追いかけていました。父親が鉄道員(ぽっぽや)の関係もあったのかも知れませんが。
鉄道写真いつも楽しませていただいております。感謝

こんばんは。
北鎌倉の踏切でしょうか。
いい所に桜の枝があり、面白い絵になっていますね。
横須賀線や湘南電車も、小津安二郎の映画に登場するような昔のボディカラーが好きですが、仕方がないですね。

スカルピアさん、こんばんは。
こちらの桜も葉桜に変わりつつあります。あっという間ですねぇ・・・。
中判で桜撮影、素晴らしいです。やはりフィルムも中判で撮影すると良いですね。

roxanne6さん、こんばんは。
おっしゃる通り、北鎌倉です。先日円覚寺と建長寺に行った時の撮影です。

koukoさん、こんばんは。
そうでしたねぇ・・・小湊鉄道の桜風景、いいですよねぇ・・・。私も小湊鉄道の撮影を暮れからずっと考えていたのですが、地震があったりして機会を逸しています。
横浜の桜も葉桜になって来ましたねぇ・・・。

camecameさん、こんばんは。
タイトル、お気に召して嬉しいです。
鉄道模型をやってらしたのですか。更にお父様がぽっぽやさん。影響を受けますよね。
実は昨晩BSプレミアムで放送されていた映画「鉄道員(ぽっぽや)」の録画を観たばかりなんです。実直な健さん、素晴らしかったです。

yymoonさん、こんばんは。
はい、先日行った時の北鎌倉です。
踏み切りそばに丁度桜がありましたので、構図を考えて撮影してみました。
横須賀線も湘南電車もすっかりモダンな車両に変わってしまいましたからねぇ・・・。私も以前の横須賀線が好きです。

こんにちは。
見た瞬間、円覚寺近くの踏切だと思ったのですが、やはりそのようですね。踏切と桜、ありそうでいて、あまりない組み合わせだと思います。実際には観光地ですが、生活感も感じられて、良いですね。桜鉄道のタイトルも面白いです。

ビワさん、こんばんは。
はい、北鎌倉駅前の踏切です。桜が花開いている時期しか撮れないカットを、と思い撮影しました。
都会では踏み切りも嫌がられる存在ですが、鎌倉辺りですとのんびりとしていて良いです。

 おはようございます。
 GF1(ボディのみ)を下取りの節は、pyosida屋でお願いします。

 Cマウントのレンズを使えたらと思っております。(笑)

 桜+αがあると、両方の素材が生きますね。

pyosidaさん、こんばんは。
あぁ・・・、実はもうお嫁入りが決まってしまいました。もうしわけありません。ぺこり、ぺこり。
GF1、なかなかのカメラでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜・大岡川 桜満開 | トップページ | 桜スナップ »