« 建長寺満開! | トップページ | 千鳥ケ淵 桜舞う »

2011年4月12日 (火)

鎌倉・円覚寺

Dsc00319
鎌倉・円覚寺 NEX5 + 18-55mm

毎日のように強い地震が続いていますね・・・。横浜も結構強く揺れていますが、東北地方の揺れは横浜など比較出来ないと思います。昨晩は福島県でまた犠牲者が出てしまいました。いつになったら強い地震が収束するのでしょうか。

さて、そういう中、私の方は今日も桜です。北鎌倉駅前の円覚寺ですが、ここは秋の紅葉時期が綺麗ですね。

Dsc00323
NEX5 + 18-55mm

円覚寺は確か昨年か一昨年、訪れています。う~ん・・・、記憶が曖昧ですね。(^^;

建長寺ほどソメイヨシノの本数はありませんが、少ない本数ながらも綺麗に満開を迎えていました。

Dsc00334
NEX5 + 18-55mm

円覚寺は紅葉時期の方が人が多いように感じます。日曜日にも関わらず、思ったほど混雑していませんでしたから。

P1020090
GF1 + 20mm

満開のソメイヨシノも綺麗ですが、境内を歩いているとそこかしこに綺麗な花を見掛けます。特に椿が多かったですね。これは「雪椿」とネームプレートが付いていたのですが、雪椿って真っ赤な花弁だったはずなんですが・・・。そう大きな花ではないのでこれが精一杯。

P1020115
GF1 + 20mm

これは乙女椿だと思いますが、普通に見られる椿の花とは一味違って、薔薇と間違いそうな花ですよね。可憐な椿です。

Dsc00363
NEX5 + 18-55mm

昨晩、埼玉県に避難している人たちが桜の名所でお花見をしている様子がニュースで流れていました。一時でも心が暖かくなって頂けると良いですね。

« 建長寺満開! | トップページ | 千鳥ケ淵 桜舞う »

コメント

おはようございます。
椿もいろいろあるのですね。乙女椿は可愛い♪ これは見たことがないような気がします。まあ、花には疎いので気が付かないだけかもしれませんが^^; 地震も原発も、何とか早く収まってくれるといいですね。今回はNEX5とGF1のコンパクトなコンビでお散歩ですか^^

koukoさん、こんばんは。
ひと口に椿と申しても随分種類が多いですね。この乙女椿は新宿御苑にも咲いているのですが、未だ綺麗なものに出会った事がないのです。今回はまぁまぁかなぁ・・・という感じです。
今回は歩く事を想定しての撮影でしたので、軽量コンビで出掛けました。原発、困りましたねぇ・・・。

こんにちは。
椿が美しいですね。花びらがとがっているのは初めて見ました。椿は武家では嫌われていたようですが、日本的な美しさがあるように思います。
円覚寺は人が少なめでしたか。それは意外ですね。

ビワさん、こんばんは。
私も花びらがとがった椿は初めてです。しかし種類が多いですね。
円覚寺、思いの外人が少なかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 建長寺満開! | トップページ | 千鳥ケ淵 桜舞う »