« シラン(紫蘭) | トップページ | ホオノキ »

2011年5月 2日 (月)

マランツ NA7004 と今井美樹

Na7004_01
marantz NA7004

今日はオーディオと音楽ネタを。
昨秋購入したネットワーク・オーディオプレイヤーのマランツ NA7004、発売記念として期間限定で購入ユーザーに特典としてハイレゾ音源を収めたUSBメモリがプレゼントされるのですが、その事はすでに記事にしています。

更に第二の特典として抽選で何名にだったかは忘れましたが、NA7004に装着するサイドウッドがプレゼントされる事になっていたのです。そうしたら12月に入ってマランツさんから宅配便が到着。「あれ? 何だろう・・・?」と開けてみたら中に入っていたのがそのサイドウッドだったわけです。どうやら抽選に当たったみたい。

Na7004_02

で、昨日ようやく取り付けてみました。12月に届いていたのに、今の今まで取り付けが面倒臭くてそのままにしていたのです。(^^;

見栄えは少々高級感が出たようです。アールが付いているのと塗装がピアノフィニッシュのような鏡面仕上げで、なかなか良い感じです。

Na7004_03

フロントパネルの左右が少し張り出していたのはこのサイドウッドを取り付けると丁度デザイン的にピッタリになるようにしてあったわけです。

さてこのNA7004ですが、最近は通常の使い方以外に内蔵のDACを利用する使い方をしています。先日ご紹介したSONY製ポータブルDATをNA7004と光ケーブルで接続し、NA7004のDACを通して再生しています。これは思った以上に良い音を聞かせてくれました。

Dvd

長年愛用したマランツ製CDプレイヤーの調子が悪くなった事が切っ掛けでNA7004の導入となったわけですが、未だ新しいプレイヤーは購入していません。で、現在はリッピング以外にDENON製ユニバーサルプレイヤーをこれまたNA7004にデジタルケーブルで接続し、NA7004のDACを通して使ったりしています。↑これがそのユニバーサルプレイヤーで、元々はDVD videoを再生するために数年前に購入したもの。SACD、CD、DVD Audio なども再生出来ます。

そうそう、以前愛用のアキュフェーズ製アンプの右チャンネンルから音が出なくなったので修理かな、という事を書き記しましたが、これはCDプレイヤーが原因であり、アンプの故障ではありませんでした。購入後十数年経っていますが、アンプは未だに何ら不具合なく動作しております。さすがアキュフェーズ・・・と感心しています。

Miki

Miki Imai Moment/TOUR 1997 "PRIDE"

歌 : 今井美樹

FOR LIFE RECORDS FLCF-3709 (2枚組)

テレビドラマってあまり見ないのですが、時々ハマることがあると以前にも申しました。もう三月に終わっていますが、途中(第二回)から見て最終回まで見てしまったのが「冬のサクラ」というドラマ。草薙剛さんと今井美樹さん主演の悲しい結末を迎えるストーリー。その今井美樹さんが本来は歌手である事は知っていたのですが、今まで一度も聴いた事がなかったのです。

あ、今井美樹さんのファンから石をぶつけられそうですね。(^^;
で、会社の同僚(女性)に今井美樹さんてどういう歌を歌っているのか尋ねてみたのですが、教えてくれた内容はイマイチ自分にはピンと来ませんでした。

その直後、会社の飲み会(食事会)があり、流れで今時カラオケに行く事に。(笑)
そうしたら彼女が今井美樹さんの歌を歌うから聞いてくれとの事で、「PRIDE」という曲を歌ってくれました。

モニターには今井美樹さんがコンサートで「PRIDE」を歌うシーンが流れており、彼女(同僚)が歌う「PRIDE」という歌が実に良い曲で、私はこの曲がすっかり気に入ってしまったのです。彼女の歌唱もなかなか上手かったです。

で、今日ご紹介するこの2枚組のCDですが、1997年のコンサートの模様が収録されており、最後に「PRIDE」が歌われています。私は初めて今井美樹さんの歌を聴いたわけですが、いや~・・・今井美樹さんが歌う「PRIDE」は良いですねぇ・・・。繰り返し聴いちゃいました。

ドラマで見た今井美樹さん、お口がジュリア・ロバーツみたいに少し大きいですが、なかなかの美人でした。CDのブックレットで見る今井美樹さんのコンサートでの写真、真っ赤な口紅とヘアスタイルの違いからドラマ(現在)の今井美樹さんとは随分印象が違うのには戸惑います。

でも、「PRIDE」ってホントに良い曲ですねぇ・・・。

« シラン(紫蘭) | トップページ | ホオノキ »

コメント

おはようございます。
メーカーさんも粋なことをしますね^^ 先日のDATを修理されたのは、そうやって使われるからなのですね。今井美樹のPRIDEは大ヒット曲だったのですよ。披露宴でもよく歌われるそうですが、初めてお聞きになったとはKONDOHさんらしい^^

koukoさん、おはようございます。
わははは・・・・お恥ずかしい。(^^;
ビートルズのCDを購入した事がない、というのは一昨年破りましたが、今度は今井美樹さんを聴いた事がない、というのを今回終焉させました(ちとオーバー)。
DATはデジタル機器ですから、最近のDACを通す事で一段と音が向上したようです。

こんにちは。
今井美樹さんと言えば、ソバージュを思い出します。当時はずいぶんと流行っていたように思います。
誤解を恐れずに言うなら、口の大きいな歌手は歌が上手いです。伸びやかな歌声が心地よいです。

こんばんは。
最近、ネットオーディオへの関心が薄らいでしまい、発展が止まったままです。ネットオーディの聴き方もBGMが多くなっています。

最近、今井美樹を聴くことはありませんが、90年代には良く耳にした歌手ですね。すっきりとした顔立ちと透明感のある声が、魅力ですね。CDは持っていませんが。


ビワさん、こんばんは。
どうやら今井美樹さんを聴いた事がないのは私くらいのようで・・・(^^;
口が大きい歌手は歌が上手い、そうかもしれませんですね。

yymoonさん、こんばんは。
そういえばyymoonさんのブログでは最近ネットオーディオの記事がありませんものね。
恥ずかしながら私は今井美樹さんを一度も聴いた事がなかったのです。今回初めて聴いてみましたが、ホントに透明感のある声で、なかなか歌も上手いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シラン(紫蘭) | トップページ | ホオノキ »