« CD vs AD | トップページ | 京浜急行「YRP野比駅」 »

2011年5月31日 (火)

京浜急行「京急久里浜駅」

C80_35
京浜急行線、「京急久里浜駅」

京急線シリーズ、今日は「京急久里浜駅」です。以前イレギュラーで「堀ノ内駅」をご紹介しましたが、改めて横須賀方面です。

C80_32

横須賀市久里浜に位置しており、島式2面3線式の変則的なホーム形式。実は上り線は当たり前に複線なのですが、下り線がなんと単線になっているのです。

C80_33

ホーム上から下り方面を撮影したカットです。三つの線路がこの先でひとつになっているのがお分かりだと思います。したがって快速特急もここから終点三崎口駅まで各駅停車となるのです。

C80_34

高架式ホームなので、改札口は少々暗いです。

C80_36

C80_37

駅前もご覧のように賑やかな商店街が在り、人通りも結構多いです。

C80_41

そしてお隣にはJR横須賀線の「久里浜駅」が在ります。JR横須賀線の終点ですね。

C80_42

JR横須賀線「久里浜駅」からの引込み線が一般道路と交差しています。夜間、車両を停車させておく停車場が先(写真後方)に在るからです。

C80_40

久里浜港に注がれる川ですが、ご覧のように沢山の船が係留されておりました。港に近い川の風景、横浜でも同じような風景が見られますからどこも同じなのですね。

HASSELBLAD 503CW + Planar C 80mm/F2.8、Kodak 400TX         

« CD vs AD | トップページ | 京浜急行「YRP野比駅」 »

コメント

おはようございます。
JRの久里浜駅は一度だけ降りたことがありますが、ここは京浜急行の駅の方が立派ですね。商店街も活気がありますね。最後の川の風景、モノクロ真四角写真がピッタリ♪ また行きたくなりました^^

こんにちは。
久里浜には東京湾フェリーに乗るために一度だけ行ったことがあります。
商店街は賑わっているようですね。「黒船」の看板は浦賀が近いからでしょうか。

koukoさん、こんばんは。
私は逆にJR久里浜駅には下りた事がないのです。もっとも京急久里浜駅も今回が初めてですが。(^^;
京急側は賑やかでしたがJR側は裏口のようにひっそりとしていました。

ビワさん、こんばんは。
さすがに久里浜周辺にはフェリーにでも乗りに来なければ来る機会がなかなかないですよね。
黒船は横須賀全体が上手く利用しているのではないでしょうか。

この踏切は深夜と早朝に遮断機がおります。
駅からこの線路を通って待避線に折り返すためだけに存在している盲腸線で、珍しいところです。

roxanne6さん、こんばんは。
実は大分前、夜遅くここを通過しようとしたら遮断機が下りまして、横須賀線の車両がゆっくり通過して行くところに遭遇した事があります。
盲腸線とはまた上手い言い方ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« CD vs AD | トップページ | 京浜急行「YRP野比駅」 »