« 西方の音 | トップページ | 京浜急行「花月園前駅」 »

2011年5月10日 (火)

京浜急行「堀ノ内駅」

80_05
京浜急行線、「堀ノ内駅」

京急線シリーズ、いきなり横須賀方面に飛んでしまいましたが、たまたまこちらに所要で出掛けた際、ついでにカメラも持参してしまいました。(^^;
撮影は先月です。

80_03

横須賀市三春町に位置しており、ホームは島式2面4線方式。品川から猛スピードで走って来た快速特急もこの駅以南、終点三崎口駅までは各駅停車となってしまいます。何故か・・・、実は途中からなんと単線になるからなんです。

80_02

更にここから「浦賀駅行き」と「三崎口駅行き」とに別れます。この写真からレールが二股に別れているのがお分かりだと思います。左が浦賀方面、右が三崎口方面となります。尚、浦賀行きは普通電車のみです。

80_04

私は堀ノ内駅で下車したのはこの日が初めて。改札はホームの下でした。

80_06

横須賀となれば海も近いので海岸方面に歩き始めたらなんと銭湯が在りました。最近はこういった銭湯を見る機会ってあまりないので一枚撮影しておきました。拙宅近くにも銭湯は二軒在ったのですが、いずれも閉めてしまいました。

80_08

「海辺釣り公園」という案内板を見付けたので歩いて行ってみました。この陸橋の先がそうです。

80_10

海です。
この日は日曜日でしたから家族連れで釣りを楽しんでいる人たちが。ゴールデンウィークはもっと賑わっていたかもしれませんですね。

京急線シリーズ、初めての横須賀方面駅でした。ご参考までに京急線の路線図を掲載します。全駅撮影まではまだまだ遠いです。しかし撮影済みで未発表の駅が結構ありますので、それを含めるとようやく撮影駅は半分を超えました。

Keikyu2jpg
京浜急行webサイトより拝借

HASSELBLAD 500C + Planar C 80mm/F2.8、Kodak 400TX   

« 西方の音 | トップページ | 京浜急行「花月園前駅」 »

コメント

堀之内から海まで歩いたのですね、
駅の周りは昔の細い道が多いのですが、
海のほうは埋め立て地ですからまったく別の風景ですね。

roxanne6さん、おはようございます。
初めての地でした。
駅周辺はホントに細い道ばかりで、海に出た途端景色が変わりますね。
時間があまりなかったので駅周辺をじっくり周る事が出来ませんでしたが、海はやはり良いですね。

おはようございます。
陸橋の風景は、南国の雰囲気もありますね。すぐそこは海なのですね。すでにかなりの駅を拝見したような気がしておりましたが、まだ半分もいっていないとは、京浜急行の駅はたくさんありますね。楽しみがまだまだ続きそうでうれしいです^^

koukoさん、おはようございます。
そうなんです。陸橋上から見た風景は駅周辺とは全然違うのです。横須賀といえばやはり海ですよね。
京急線、駅の数が多いので撮影しがいがあります。お陰で一度も利用した事のない駅も随分と見る事が出来ました。

こんにちは。
銭湯って本当に少ないですね。値段もかなり上がっているようですし。写真に写っているような昔ながらの様式を維持しているところは、さらに少ないでしょう。広々として気持ちはいいのですが、時代の流れでしょうか。

ビワさん、こんばんは。
現代はアパートでも風呂場が付いていますから、こうした銭湯が生き残って行くのは難しいのでしょうねぇ。
大きな浴槽でゆったり出来るのは家と違って疲れも取れるような気がするのですが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 西方の音 | トップページ | 京浜急行「花月園前駅」 »