« アキュフェーズに恋して | トップページ | 東京・門前仲町 »

2011年5月17日 (火)

東京・月島

R75_11
東京・月島

下町風情が残る月島、この周辺を訪れるのは今回が三度目。もう・・・今となっては写真の被写体としてあまりにも有名な地域になってしまいました。この時もカメラを持った人がそこかしこで見られました。男性より女性の方が多かったのは何故?

この写真は理容室・・・というより床屋さんと言った方が相応しい気がしますが、サインポールと手前のパラソルの組み合わせが面白く感じてシャッターを押しました。

R75_12

そして花屋さんを見るとシャッターを切りたくなるのです。人が歩いて来るのを待ってパチリと。

R75_13

「こち亀」の両さんが出て来そうな派出所ですねぇ・・・。月島の雰囲気にピッタリです。

R75_14

こういう生活感溢れる光景を見るとシャッターを切らなくてはいられなくなります。銀座からそう遠くないところに月島のような町が在るなんてちょっと信じられないですねぇ・・・。

五月の明るい光が燦々と降り注いでいて、最高のお散歩日和でした。持参したカメラはレトロな二眼レフ、月島の風景にピッタリのカメラだと思うのですが、如何でしょう? 自画自賛かな?(笑)

MINOLTA AUTOCORD / Rokkor 75mm/f3.5、Kodak PORTRA 160VC

« アキュフェーズに恋して | トップページ | 東京・門前仲町 »

コメント

オートコードでの撮影ですか。私のほうはしばらく使っていませんねえ。1枚目の色合いが渋くてよい感じです。
月島には毎月出かけています。月初にある会議に参加していて、2年目です。たぶん来年、再来年も・・・生きていれば出ることになりそうです。
いつもはその会議前に勝どき~豊海を経て、あるいは門前仲町~隅田川リバーウォークを経て撮り歩くことが多いです。
月島の住宅ですが、露地が狭いですよね。建て替えるとなるとセットバックしなければいけないところばかりだと思います。新築にならないように改築しているところが多くあるようです。戦災にあっていませんから露地も戦前からのものです。

おはようございます。
うわぁ~、今日は二眼ですね。確かに月島界隈の路地散歩には古い二眼がぴったりな気がしますね。派出所のお写真、のんびりした雰囲気がいいですね^^ もんじゃの味も思い出しました。また行きたいなぁ、月島♪

お隣の佃あたりの路地には、「撮影お断り」の木札などがぶら下がっているところがありますね。
今年は住吉神社の大祭の年だったかと思うのですが、自粛なのでしょうか。
オートコード、月島の路地にピッタリ(!)。

おはようございます。
この時期、ぶらり大阪や京都をしてると、デジ一をぶら下げた女性が多いですね。
特に人生にキャリアをもったかた等、フルサイズで撮っておられました・・・

風情がありいい風景ですね。よくぞバブルにも巻き込まれず残っていたのですね。
大阪にも空堀や天満などの古い町並みが残っています。おそらく生活もしやすいのでしょうね。
ひっそりと撮影しておきたいものです。

cucchi3143さん、こんばんは。
月島、毎月いらしているのですか。それではもう隅々まで風景が思い浮かぶ事と思います。私はというと10年近くの間に三回ですから少ないですね。
月島、戦災に遭っていないのですか。それでああいう感じで住宅が密集しているわけですね。
でも、現代となってはなかなか風情がありますよね。

koukoさん、こんばんは。
そういえばkoukoさんも最近訪れていらっしゃるのですよね。
典型的下町風情という感じが味わい深くて良いところですね。ここはデジタルよりフィルムが合うような、そういう風景だと思います。

kurakameさん、こんばんは。
佃は「撮影お断り」ですか。仕方ないですね。
地元の方にとっては入れ替わり立ち代りカメラマンに来られてはいい迷惑ですよね。
路地に入っての撮影、私はこれで終わりにしたいと思います。また訪れても路地裏は遠慮するように致します。
久々にオートコードを使いました。しかし良いレンズですね。

ramble-leicaさん、こんばんは。
関西もデジ一の女性が増えましたか。重いカメラも厭わない方が増えて、なかなか逞しいですね、関西の女性は。圧倒されそうです。(^^;

Tokiwaiさん、こんばんは。
銀座から直線距離で恐らく2kmと離れていないところでこんな下町風情が残っているなんて驚異だと思います。
でも、このまま残って欲しいですね。

こんばんわ。月島に行かれたのですね。オートコードのレンズは良いですよね。一度も持ったことは無いのですが、欲しかったカメラの一つです。
月島は、去年の夏に3週間ウイークリーマンションを
借りて住んでいましたが、下町情緒が有り、住んでいる方々も親切で次回も同所に借りようと思っています。
花火やお祭りやらで暑いですけれど夏の月島も
良いですよ。
今日からシンフォニーコンサートの練習です。サンデルリングの(トーマス)指揮でチャイコの4番他です。
ロシア物は大好きなので、楽しんでいます。

ハマさん、こんばんは。
オートコード、時代がかったカメラですが、このレンズはホント素晴らしいです。しばらく使ってなかったので久し振りに持ち出しました。
ところで昨年夏、月島でマンションをお借りになっていらしたのですか。下町情緒のあるところですが、銀座も近いですから便利な地域ですよね。また夏が近付きましたね。
シンフォニーコンサートでチャイコの4番ですか。大好きな曲です。お父さんのクルト・ザンデルリングが指揮したブラームスのシンフォニーが好きです。

こんにちは。
こういう場所は、二眼レフでの撮影がぴったりですね。
花屋さんの隣が、もんじゃ屋さんというところが月島らしいです。
派出所、しゃれた建物ですが、鰻の寝床とも言えそうです。

月島エリアの住人だったりします。月島は下町と高層マンションがいりまじる不思議な場所ですね。大祭の中止は聞いていませんが、どうなんでしょう。あと工事があるので、その影響も心配かも。

ビワさん、こんばんは。
下町情緒たっぷりな地域、レトロな二眼レフがピッタリだと思い、持ち出しました。
ここの派出所、昔ながらの雰囲気がそのまま残っていますね。

RD1ユーザさん、こんばんは。
月島にお住まいでしたか。
路地裏の向こうに高層マンション、そういう風景があちこちの路地で見られますね。不思議な景観です。
お祭りは賑やかなんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アキュフェーズに恋して | トップページ | 東京・門前仲町 »