« 大河ドラマの事 | トップページ | 空の旅、鉄道の旅 »

2011年6月29日 (水)

ザ・ビートルズ来日45周年記念盤

Beat_01

ザ・ビートルズ来日45周年記念盤

A ロック・アンド・ロール・ミュージック
B エヴリー・リトル・シング

ザ・ビートルズ

EMIミュージック・ジャパン TOJP-40001 (6月29日発売)

今日(29日)、ビートルズのレコードが発売されます。1966年に来日公演を行ってから今年が45周年という事で、「完全初回生産限定盤」という形で45回転のドーナツ盤が日本だけで発売されます。それも「コレクターズ・ナンバー入り」のカラー・レコードです。

Beat_03

ご覧のように17cmEP盤です。昨晩聴いてみましたが、良い音ですねぇ・・・。モノラル音源ですが、やはりこういう音源がレコードで聴けるというのは最高です。

Beat_02

ジャケット裏ですが、2431とナンバーが入っていました。リアルタイムでビートルズを取材した星加ルミ子さんがコメントを寄せています。

一昨年のデジタルリマスター盤BOX、昨年の赤盤、青盤、そして今回のドーナツ盤と購入し、「遅れて来たビートルズファン」の私としましては今度はLPレコードで聴いてみたくなりました。中古盤でも探してみますかね・・・高いのかなぁ・・・? 

« 大河ドラマの事 | トップページ | 空の旅、鉄道の旅 »

コメント

おはようございます。
ドーナツ盤、懐かしいですね~♪ 星加ルミ子さんのお名前も。小学生の頃、大橋巨泉さんと星加ルミ子さんが司会をしていたビートポップスという洋楽を紹介する番組が大好きだったことを思い出しました。ビートルズのLP、引っ張り出して聴いてみたくなりました^^

koukoさん、こんばんは。
あ! ビートルズのレコードをお持ちなんですか! う~ん・・・、素直に羨ましいです。
デジタルリマスターのCDも良いですけど、大きなジャケット写真を見ながらレコードを聴くというのも良いですねぇ・・・。中古を探そう・・・(^^)

こんばんは。
あらゆる所で、KONDOHさんの造詣の美に感心させられます・・・
最近Nikonを又、つかいだしました。いずれはレンジファイインダから・・・年には勝てないようです。

こんばんは。
45年前の今日来日したんですね。
ビートルズがアメリカデビューしたのが1964年2月で、ビルボード誌最初のNO.1シングル「抱きしめたい」の日本の発売日に買いに行ったのを憶えています。2枚目の「シー・ラブズ・ユー」も買いました。その後も買ったはずですが、実家に置いたままにしてあったのを改築の時に捨てられてしまった見たいです。
今回のジャケットも懐かしいですね。ちゃんとODEONレーベルになっていますし。レコード盤の色も当時の東芝レコードの色を再現しているんですね。

ただ、来日コンサートの1曲目だからでしょうが、「ロックンロールミュージック」という選曲はイマイチですね。やはりオリジナル曲から選曲して欲しかったです。

星加さんといえば、調べたいことがあったので、学生時代に友人と一緒に編集室を訪ねて、、「ミュージックライフ」誌のバックナンバーを見せてもらったことがありました。星加さんはちょっとあきれていた感じでしたが(笑)。

ramble-leicaさん、こんばんは。
いえいえ、あちこち興味が行って困ったものです。
ニコン Sシリーズを狙っていらっしゃるのですか? S2を使った事がありますが、如何にもニコンらしいしっかりとした作りでした。

yymoonさん、こんばんは。
リアルタイムでレコードを追っていらしたのですね。
今回のレコードはカラーレコードでの発売と、往年の東芝盤の体裁で発売されましたから、懐かしいと感じる方が多いのではないかと思います。
しかしせっかくの盤を捨てられてしまったのは実にもったいないです。
星加さんの編集室も訪れましたか。ビートルズにまつわる思い出が沢山あるのですね。羨ましいです。

ビートルズ、
アナログのオリジナルもいいですが、
私は、モービル・フィデリティのボックスが気に入っています。

swingphotoさん、こんばんは。
特製重量盤でいろいろな名盤を再発売しているモービル・フィデリティ、ビートルズも出していたのですか。これは欲しいですねぇ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大河ドラマの事 | トップページ | 空の旅、鉄道の旅 »