« B&W CM1 事後報告 | トップページ | B&W CM1 の事、再び »

2011年6月14日 (火)

Lumix GFシリーズ

741
GH1 + G 20mm/F1.7

つい最近、横浜の某所で子供向け玩具の骨董屋さんのような店を見付け、中に入ってみました。ブリキの玩具などいろいろ有りましたが、なんとレコードも結構置いてありました。レコードは必ずしも子供向けではないのですが、一枚一枚めくっていたら懐かしい歌手のドーナツ盤やLPレコードが。

レコードも骨董屋さんで売られる時代なんですねぇ・・・。その事とは関係ないのですが、最近レコードを聴く時間が多くなり、以前持っていた大掛かりなプレイヤーを手放した事を後悔している今日この頃です。(笑)

Gf3

先週海外のサイトにリークされていましたが、もうGF3が発表されましたね(G3も)。GF2が発売されたのが昨年12月ですから、予想外の早さです。しかしこのデザイン、どこかで見たような・・・。レンズマウントの口径よりボディの幅が短い。

ソニーさんのNEX-5をかなり意識したデザインですねぇ。何故こんな事真似る必要があったのでしょうか。GFシリーズはGF1、GF2とシンプルなデザインが人気を呼んだと思うので、そのまま独自路線を通せば良かったのに、と個人的には思っています。

センサーもキットレンズも変更はなしですから、デザインだけ慌てて変更したという事なのでしょうかねぇ・・・? ホントのところは世界最小最軽量に拘ったみたいですが。

ボディより25mm/F1.4という明るい単焦点標準レンズが出るのは歓迎です。

« B&W CM1 事後報告 | トップページ | B&W CM1 の事、再び »

コメント

おはようございます。
まあ、もう次が出てしまうのですか! 確かにSonyさんと競ったかな^^ でもわたし的には、この流れるようなボディの形状、結構好きです^^ 女性向きかな? ドーナツ盤という言葉が懐かしいです♪

昨夜、LUMIX CLUBの広報で知りました。
ボクのG1とGF1はもう2世代前の代物ということになります。(笑)
レンズもかなり揃えたのですが、まあまだ3に行く必要はなさそうだと思ってはいますが。

おはようございます。
もうでるんですか!しかし、標準1、4が楽しみですね・・・

koukoさん、こんばんは。
そういえばkoukoさんはGF2を購入されているんですよねぇ・・・。幾らなんでも少し早過ぎると思いますでしょ?
しかし今度のデザインはお好きですか。買い換えますか?・・・て、有り得ないですよね。(^^;

kurakameさん、こんばんは。
Lumixのモデルチェンジはどれもマイナーチェンジみたいで、初代GF1、G1、GH1、どれも未だに古さを感じませんですよね。
センサーサイズを考えると画素数的にも限度があるでしょうし。

ramble-leicaさん、こんばんは。
GF2からGF3、僅か半年ですねぇ・・・。
ライカブランドの標準レンズが出ます。明るいレンズは歓迎です。

こんばんは。
M43では、オリンパスの製品サイクルは短かったですが、パナもそれに近くなるとは・・。焦りがあるんでしょうかね~。
G1からG3、GF1からGF3それにレンズを3、4本買うと
、フルサイズ機とズーム2本が楽に買えちゃいますものね。
25mmF1.4は魅力感じますが、こうも乱造だと、M43はもうパスかなあと思いました。

kv492さん、こんばんは。
実は私も同意見なんです。
オリンパスの製品サイクルは或る意味異常でしたが、パナもNEXの好調さに焦りを感じたのかもしれませんね。
総合的な画質面でもセンサーサイズからNEXにゆとりがありますし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« B&W CM1 事後報告 | トップページ | B&W CM1 の事、再び »