« 京浜急行「YRP野比駅」 | トップページ | 私の愛聴盤 第6回 »

2011年6月 2日 (木)

デジタルデータの消失

  116

デジタルカメラをお使いの皆さんはきちんとバックアップを取られていらっしゃいますか?

先週、プチ鉄道写真をして参りましたので今日その時の写真を掲載しようとパソコン内のフォルダを見るとその日のフォルダがない。ちなみに私は撮影データをカメラ毎にフォルダを分け、更に撮影年度、撮影月日とフォルダを作って整理しています。

106

てっきり撮影後にパソコンに取り込んであると思っていたのですが、どうやら取り込みを忘れていたようです。それだけなら改めてカメラからメモリを取り出し、いつも通りパソコンとNASの二つに取り込めば良いのですが、そのカメラはその後もう一回使っているのです。

実は私、デジタルカメラを使う時には必ずメモリをフォーマットする習慣がありますので、該当のカメラで撮影していた鉄道写真はパソコンに取り込む事なくフォーマットしちゃったわけです。グスン。(;_;)

111

電気データは便利な反面、一瞬にして消失してしまう事もあるわけです。まぁ、今回の事は私の不注意が原因ですが、皆さんも気を付けましょうね。以前、バックアップ用外付けHDDを大容量の物に換えた際、約四年分のデータをコピーし忘れた事があり、ショックでした。

フォーマットしても復旧ソフトで救出出来る場合もありますが、上書きしちゃいますとね・・・。こういう事があるからデジタルデータはイマイチ信用出来ないので、一年以上前から撮影を続けている京急線シリーズは物として残るフィルムで撮影する事にしたわけです。

フィルムの最大メリットは紛失しない限りずっと手元に残りますからね。なのに何故皆さんフィルム撮影をしなくなったのでしょうかねぇ・・・?

LEICA R9 + Apo-Summicron-R 90mm/F2 ASPH. + DMR

« 京浜急行「YRP野比駅」 | トップページ | 私の愛聴盤 第6回 »

コメント

おはようございます。
それはショックでしたね~。私も以前カメラ内の画像のファイル名とHDD内のファイル名が同じで上書きしてしまったことがあります(>_<)  それからはファイル名は連番になるように、HDDも分類してかぶせないようにと気をつけています。フィルムはその点安心なのですが、今度は保管が問題に^^;

おはようございます。
ちょっとしたミスでせっかく撮った画像がパーですから怖いですね。
因みに、なぜ使用前にフォーマットをされるのですか。メリットはどんなところにあるのでしょうか、教えてください。

 残念でした・・・。

 以前、データーを保存したDVDRをパソコンの読みとりに入れたと思っていたら、何と入っておらず、下に落ちました。
 あっ、割れたか・・・と覚悟をしたら、幸い転がっていきましたが、割れたらどうなるのか・・・
 バックアップ、いくつかの方法が必要と思いました。

 でも現実はなかなか出来ません。
 最低限、自分が気に入ったものだけ、ネット上に保存、外付けHD、DVDRに残したいです。

koukoさん、こんばんは。
デジカメのファイル名って各社似ていますから有り勝ちな事ですね。
さてフィルム、保管整理が大変ですね。私、レコード、CDは幾ら増えてもきちんとアーティスト別に整理しているのに、フィルムは・・・(笑)

yymoonさん、こんばんは。
デジタルは取り扱いが簡単ですが、消失させるのも簡単ですね。(笑)
フォーマットの件ですが、ただ単に前回の撮影分をすべて消してから新しい撮影に、というそれだけの事なんです。撮影旅行は別ですが、一枚のメモリに日付を跨がせないのが目的です。

pyosidaさん、こんばんは。
データの消失は誰でも一度や二度、経験があると思います。私は以前ミラーリングでデータのバックアップをしていましたが、今はミラーリングをやめてしまいました。外付けHDDが増えて来て邪魔になったからなんですが。(笑)

こんにちは。
データ消失の経験はありますが、幸い、写真のデータは一度もありません。僕も、毎回フォーマットしていますが、かならずPCで画像を確認してからにしています。
フィルムはそうそう簡単には消失しないと思いますが、嵩張るのが問題なんですよね。

ビワさん、こんばんは。
一度もパソコンに取り込む事無く消失したのは今回が初めての事なんですが、まったくの不注意ですね。
フィルム、どんどん溜まって来て、整理が自分にとっての問題となっております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京浜急行「YRP野比駅」 | トップページ | 私の愛聴盤 第6回 »