« 井の頭公園 | トップページ | B&W CM1 を買いました »

2011年6月 7日 (火)

丸の内線

856

地下鉄が地上を走ったり、高架上を走ったり、不思議な空間を走る姿を見る事がありますが、ここもそのひとつですね。地下鉄丸の内線が神田川の上を走っているのですから。

都内の地下は地下鉄が縦横無尽に走っています。それこそ地下鉄でどこにでも行けるという程に路線が密集しています。ところがお隣の我が大都市横浜はというと、市営地下鉄が一路線あるだけ。寂しいですねぇ・・・(笑)

ところでJR東日本が東北復興の援助のため、10,000円で一日乗り放題のフリー切符を発売しました。これは新幹線も含まれており、最新鋭の「はやぶさ」に乗って新青森まで行けます。これは安いですね。往復出来ますからかなりお買い得な切符だと思います。私は東京以北の新幹線に未だ乗った事がないので、このフリー切符で一度乗ってみますかねぇ・・・。

Panasonic GH1 + G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

« 井の頭公園 | トップページ | B&W CM1 を買いました »

コメント

おはようございます。
そういえば横浜は地下鉄が少ないですね。街が狭いから、まあ十分といえば十分なのかもしれませんね。復興支援のフリー切符のこと、知りませんでした。時間があればなぁ~。先日仕事で初めて東北新幹線に少しだけ乗りました。旅行だったらよかったのですが^^;

あの切符狙っています、大判時刻表も買ってしまいました。
高崎支社のC61乗車も良さそうなんですが

丁度丸の内線が開通したころから東京生活が始まりました。
最初の東京地下鉄体験、渋谷駅が地上の上のほうからというのも驚きでしたが、
丸の内線の茗荷谷から、ここ神田川の鉄橋までの変化に富んだ景色は現在もなかなかのものですね。

koukoさん、こんばんは。
確かに横浜は狭い、という事もあるかもしれませんが、もう少し・・・という気も致します。
おお、お仕事とはいえ東北新幹線に乗られたのですか。私はまだないのですよねぇ・・・。

roxanne6さん、こんばんは。
時刻表を買われたという事は利用されるのですね。私、実は前々から行ってみたいところが宮城県にありまして・・・、しかしその場所の被災状況が分からないので思案中です。

kurakameさん、こんばんは。
渋谷駅から高いところを走る地下鉄、それは銀座線ですね。渋谷駅は擂鉢のようなところなので不思議な景色を見られます。
以前はあまり意識していなかったのですが、鉄道に興味を持ってからは今日のようなところもなかなか面白く感じております。

こんにちは。
建設が早かった地下鉄は浅いところを走っているせいか、よく地上に顔を出しますね。逆に大江戸線なんて、ホームへの行き来が大変。
写真のお茶の水付近は神田川のすぐ上を走っていますが、川が増水して走れなくなるなんてことはなかったのでしょうか。いつも気になります。

ビワさん、こんばんは。
なるほど、地下鉄もそういう事なんですね。先日初めて大江戸線に乗りました。地下深いですねぇ・・・。
神田川の増水って滅多にはないようですが、確か数年前にあったような気が・・・。ここはどうだったのでしょうかねぇ・・・?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 井の頭公園 | トップページ | B&W CM1 を買いました »