« 私の愛聴盤 第6回 | トップページ | 京浜急行「津久井浜駅」 »

2011年6月 4日 (土)

京浜急行「京急長沢駅」

C80_73
京浜急行線、「京急長沢駅」

京急長沢駅、ここも初めて下車しましたが、先日ご紹介した「YRP野比駅」とは打って変わってまったくの住宅地でした。

C80_70

横須賀市長沢に位置しており、ホームは1面2線式の高架駅。

C80_72

乗降客が少なく、駅前もひっそりとしてやや寂しさを感じる改札でした。

C80_75

団地が建ち並んでいて閑静な住宅地というイメージ。賑やかなYRP野比駅が直ぐお隣とは思えない環境です。

C80_76

少し歩いてみたら小さな公園が。しかし誰もおりません。

C80_77

京急長沢駅のガードを向こうに見ての撮影ですが、私が訪れた時間帯はご覧のように車の通行も少なく、まさに閑静な住宅街。それでも海も近いですし、住むには良い環境だと思います。

C80_78

C80_79

ローカル線のような雰囲気のある駅ですが、実はここから次の津久井浜駅までは再び複線になるのです。入線して来たのは上り列車。

現在の京急線全駅を撮影しようと思い立ってから過去一度も下車した事のない駅に次々下り立つ事になりましたが、同じ路線でも駅毎に随分雰囲気が違う事を知りました。物心付いた時から自分にとって一番身近な鉄道ですが、自分が利用した事のある駅が案外少ないという事を知ったのもこの撮影のお陰です。

HASSELBLAD 503CW + Planar C 80mm/F2.8、Kodak 400TX

« 私の愛聴盤 第6回 | トップページ | 京浜急行「津久井浜駅」 »

コメント

おはようございます。
私の利用する鉄道、JRと私鉄が身直にありますが、駅の名前は知っていても降り立った事が無い駅が如何に多いか、KODOHさんに知らされました・・・

おはようございます。
私も知らない駅の何と多いことか。この駅は通勤通学時にはきっと人が大勢乗り降りするのでしょうね。同じエリアでも、雰囲気が異なる、なにしろお隣の野比駅界隈ではバーベキューですものね。面白いですね^^

ここは寂れた感じのするところです、
周辺人口もそれほど無いようですし、観光もないですから。

ramble-leicaさん、こんばんは。
普通は誰でもそうだと思います。
私もこの撮影をしていなければ生涯下車する事のない駅が沢山残ったと思います。

koukoさん、こんばんは。
住宅地ですから朝夕はそれなりに多くの人たちが乗り降りするのだと思います。
しかしひと駅で随分変わるものですよね。

roxanne6さん、こんばんは。
ホントになんと言いますか、ひっそりとした地域ですね。
野比の賑やかさとは対照的でした。

 フィルムは同じでしょうか。
 何だか、写りの感じが違うように思いました。

pyosidaさん、こんばんは。
はい、フィルムはいつもと同じです。
今回はいつもよりややアンダー目にしたので印象が変わったのかもしれません。

こんにちは。
静かに暮らしたいと思う人にはちょうどよい街のようですね。
公園の写真を見ていると、こういう何でも無い街で何でも無いものを撮ってみるのも面白いかも、と思いました。

ビワさん、こんばんは。
何気ない風景も写真の被写体にピッタリ、おっしゃる通りかもしれません。
この地域は団地が在るように、まさに人が住むための地域でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の愛聴盤 第6回 | トップページ | 京浜急行「津久井浜駅」 »